コラム

 公開日: 2014-04-19 

スポーツ治療

当院では、スポーツ治療に力をいれています。


スポーツをしていると本格的にすればするほど体の使い方が気になることだと思います。

そしていろいろなことを情報収集して、試して、自分の感覚とも照らし合わせて、よりよい状態を獲得しようとします。

そうした試行錯誤の中で、トレーニングや機材の変化やポジションに敏感になっていきます。

例えば競技に使用する機材の形状や位置などを変化させることで、パフォーマンスの向上は図れます。

そこにプラスしたパフォーマンスの向上のために、より力を出しやすい体にすることが大切です。


またケガをしにくい体であることも大切です


靴を替えても、自転車のポジションをいじっても、良いランニングフォームや投球動作、ゴルフやテニスの良いスイング、そして筋トレをなどをしても体のゆがみがあったり、固まっているところがあったりする中で決めたものは、良い状態ではありません。

他にもケガや手術のあと、日常の癖や疲れ、そして風邪などの体調の崩れも影響してきます。そうした体に余裕がない状態でトレーニングをしたりフォームを決めたりしようとすることは効率の良いものではありません。


パフォーマンスの向上につながるアプローチ例


①骨盤、股関節の調整
☑足の運び可動域が大きくなり、動きに余裕を持たせることができる

②肋骨、肩甲骨の調整
☑呼吸をしやすくする。
肩甲骨は股関節と連動していることから、足の動きの改善につながる

③首、腰の調整
☑肩こり、腰痛の改善。
首と腰は連動していることから、アプローチすることで相互の動きが改善されて腰の回旋運動など腰下肢を大きく動かしやすくできる

④足首の調整
足首には、日頃の姿勢の状態が反映されやすい。
足首の動きに左右差が出ると膝→腰→上半身とバランスが崩れていくので、スポーツをする上で状態をただしておくことは大切です。

⑤内臓の調整
内臓の状態は体の外側に反応で現れます。
例えば胃の状態が悪い方ですと、お腹や背中、腰、膝の筋肉に緊張が現れますし、心臓の悪い方だと背中や肩甲骨周りの筋肉は緊張しやすい状態にあります。
内臓の状態を整えることで、体の左右差や慢性的な腰痛が解消されて、パフォーマンスの向上や長いブランクからの脱出も珍しいことではありません
また、内臓の状態を整えることで、日頃のコンディションが安定しやすくなりますし、体を崩したときでもリカバリーが早くなります。

この記事を書いたプロ

あき鍼灸院 [ホームページ]

あん摩マッサージ指圧師 松村明洋

京都府京都市中京区東洞院二条上ル壺屋町512-1 [地図]
TEL:075-231-7170

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
あき鍼灸院の治療
イメージ

『鍼』 『灸』 『オステオパシー』 の三つの療法で治療を行っています。■ 鍼東洋古典医学の視点からカラダ全体を診断していきますツボを刺激することで、五臓...

Q&A(よくあるご質問)
上が鍼(はり) 下が注射の針先です。

Q:鍼治療は痛いですか?    A:鍼治療は痛みを与えず治療していく癒しの治療が基本です。もし鍼治療を行った際にチクチクした痛みが続いているとリラックスで...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
インタビューカット

患者さまとの二人三脚で、体にかかる負荷の根本原因にアプローチ(1/3)

 京都御苑から程近い場所にある、完全予約制の「あき鍼灸院」。木を基調とした温かみのあるデザインをベースに、インテリアにもこだわった院内には穏やかなBGMが流れ、訪れる人が安らげる空間となっています。「患者さまにリラックスしていただくことを第...

松村明洋プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

医院名 : あき鍼灸院
住所 : 京都府京都市中京区東洞院二条上ル壺屋町512-1 [地図]
TEL : 075-231-7170

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-231-7170

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松村明洋(まつむらあきひろ)

あき鍼灸院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

患者様のお声

本文(原文のままです。) 【ご症状】:首肩の痛み 睡眠時に力...

H.W
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
患者様からのお声をいただきました。
イメージ

 患者様からのお声 当院では肩こりや腰痛、膝の痛みなどの疾患の他に、☑つわり☑産後の体調不...

問診の大切さ
イメージ

こんにちは! あき鍼灸院の松村です『あき鍼灸院』℡075-231-7170休診 木曜午後/日祝日京都市中京区...

喉の病
イメージ

  ものが飲み込みにくい ↑このような症状を訴えらることがありますそして、他にもこのような症状も訴...

妊娠中の風邪の治療について
イメージ

妊娠中の風邪は お薬もあまり服用できないため長引いたり悪化したりするととても辛いものになりますですが、...

むずむず脚症候群(むずむず病)の治療(鍼、灸、オステオパシー)
イメージ

あき鍼灸院です。今回は、知っている方は知っているむずむず足症候群ですこの病に御苦労されている方は多...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ