コラム

2010-08-08

ビジネスシーンでの自分自身の使い方を学習するーアレクサンダー・テクニーク


7月25日(日)記

今、Eschwege(発音できないのでドイツ語で)の駅から
フランクフルト中央駅に行く電車の中で書いています。

ガティンゲンで日本の新幹線のような電車、ICEに乗り換えたところです。
電車の中でたくさんの人たちがコンピューターで何かをしています。

天候には恵まれました。晴れていたし、気温も夏でした。今回はビデオや写真の撮影があったので、ラッキーでした。

80歳になったエバのことを書いたと思いますが、ガッティンゲンはエバが住んでいる街です。
大学の街で日本人も多く住んでいるそうです。
この街には二度来たことがあります。
ですから駅に見覚えがありました10番線からの電車に乗ったのですが、10番線は自転車のためか車いすのためか、長いスロープがあるホームです。
それは、なんとなく覚えています。それとエバと電車を待っている間に見たものに「アルバイト」と書いてある建物がありました。
エバに尋ねたら、「ハローワーク」のような建物のようでした。

いろんなことを思い出すものですね。

1.「コンピューターを使う、字を書く」というクラス


ところで、昨日の午後の私のクラスでは、「コンピューターを使う、字を書く」というアクティビティを教えました。
特に腕、手、指を使うという観点から教えるということでした。

スザンナという女の人は、仕事と家に帰ってからと合わせてコンピューターの前にいる時間は一日、8時間を超えるような人でした。
スザンナのご主人、マーティンも一緒に参加していました。
マーティンは、ドイツ校のディレクター、シリアからアレクサンダー・テクニークを彼が働いている保険会社の中で学んでいます。
最初はグループで。そして多くの社員の要求から個人レッスンも。
レッスン料金の半分を会社が負担、半分は自分で支払うそうです。

これはマーティンから聞いたのではなく、その会社でアレクサンダー・テクニークと出会って、
現在、教師養成プログラムに参加しているディアナから聞いた話です。
「会社で仕事をしていて、疲れたら、階下に行ってシリアからレッスンを受けて、フレッシュになってからまた仕事にもどると
仕事の効率がよくなるのよ」と話していました。


日本でも会社の中に鍼灸やマッサージの治療室がある会社がありますよね。
そんな感じで、アレクサンダー・テクニーク室があるとよいですね。
アレクサンダー・テクニークは肩こり、首の疲れ、腰痛のような痛みの軽減や全身の疲れの軽減に役に立ちます。

また心の疲れにも。余分な緊張をやめることで、身体も、心も軽くなるという経験をしていただくことができます。

また私達はアレクサンダー・テクニークは教育といっていますので、「自分の自身の使い方の再学習」をしていただきます。

例えば、コンピューターを使っている時、何を思い出すと身体が楽になるか、どのように思って見ると目が楽か、
身体が楽だと仕事の効率がよいなどのをグループで、または個人レッスンで皆さんに学んでいただけます。

―2.ビジネスシーンでのコミュニケーションにつづく―

この記事を書いたプロ

アレクサンダー・アライアンス・ジャパン京都校 [ホームページ]

講師 新海みどり

京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町34-2 ファミールメゾンたけはし1B [地図]
TEL:075-723-5433

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
レッスン日程

2016年10月のアレクサンダー・テクニークのグループレッスン日程です。アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方でしたら、どなたでもご参加いただけます。...

「食べる」技法を学ぶ

  食べることのクラスを始めて、今もっとも“ちがうなぁ”と感じるのは親指の使い方である。“ちがうなぁ”と書くのは、ほんとうならば「変化してきた」と書きたいとこ...

 
このプロの紹介記事
新海みどり しんかいみどり

心と身体の負担を減らせるよう、動作、姿勢、感じ方をアドバイス(1/3)

 「物を持つとき、どこに力を入れていますか?」。新海みどりさんは、例えばこんなやさしい問いかけとともに、身体の動き方、自分自身の使い方を指導しています。悩みを持つ人は解決の方向に、望みがある人は達成できるように、心と身体を導いていくのです。...

新海みどりプロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

身体の動き方、自分自身の使い方を提案し、気づきをもたらす

会社名 : アレクサンダー・アライアンス・ジャパン京都校
住所 : 京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町34-2 ファミールメゾンたけはし1B [地図]
TEL : 075-723-5433

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-723-5433

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新海みどり(しんかいみどり)

アレクサンダー・アライアンス・ジャパン京都校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
桃の節句にお勧めスポット

新海みどりです。昨日は桃の節句。京都の東福寺の南門の前に、桜に見えるような桃があります。大きなこんも...

ドイツ Germerodeから 4
イメージ

ドリスです。2年前に卒業して、アレクサンダー・テクニーク教師 と言語聴覚士とを仕事にしている人です。ケルン...

ドイツ Germerodeから 3
イメージ

この女の子は、アンゲラの娘のハナです。他はミリアムの娘のソフィア。さっきのクラスでソフィアが骨格標 本を...

ドイツ Germerodeから 2
イメージ

7月17日(土)昨夜は夕食後、昨日、集まった卒業生たちとビールやワインを飲みながら、外の芝生の上でおしゃべ...

ドイツ Germerodeから
イメージ

1)7月16日(金)午後4時前 ドイツのGermerodeから。初めてコラムを書きます。新海みどりです。マイベストプ...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ