コラム

 公開日: 2017-12-15 

スタディコーナーの照明

 前々回、前回とスタディコーナーについてお話ししてきました。
ダイニングでのリビング学習のデメリット
スタディコーナーの間取り
今回は、スタディコーナーの照明についてのお話です。

リビングやダイニングとは違う色、違う明るさ

 ダイニングでのリビング学習のデメリットで、「リビングやダイニングは勉強に適した照明ではない」と書いたのですが、それは空間に求められる照明の色や明るさが違う、という事です。

レストランやカフェで、ご飯が美味しそうに見えるのは照明の色が関係しています。白熱灯のような、オレンジ色がかった「電球色」という色の照明を使うと赤色が引き立って、例えばお肉がより美味しそうに見える訳です。また、食事や団らんといったリラックスしていたい空間にも電球色の照明はぴったりです。

 ですが、こどもが勉強する時に電球色の照明を使うと、リラックスしてうとうとしてしまうので合いません。勉強に最も集中出来るのは「昼白色」という白っぽい色です。 また、食事や団らんに必要な照明の明るさは200~300lx程度でいいのですが、勉強は750~1000lx程度がいいとされています。

 つまり、
リビング・ダイニング→温かみのある色で、明るすぎない照明
スタディコーナー→白っぽい色で、明るい照明
というのがそれぞれの空間に適した照明なのです。

↑部屋に応じた照明の色(Panasonic 住宅照明総合カタログ2017-2018より)

スタディコーナーにおススメの照明


↑昼白色のブラケット型照明です。カバーの角度を変えることで明かりの方向を変えることが出来ます。スタディコーナーのデスク正面の壁などにお使いいただけます。(Panasonic 住宅照明総合カタログ2017-2018より)


↑壁のスイッチで明かりの色を昼白色、電球色と切替出来るペンダントライトです。勉強する時は昼白色、それ以外は電球色と使い分けが可能になります。(Panasonic 住宅照明総合カタログ2017-2018より)

また、明かりの「色」「明るさ」を両方調整出来るような照明もあります。お部屋の使い勝手やお施主様のお好みのテイストに応じて、アンビエンテではご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

一級建築士事務所 株式会社アンビエンテ [ホームページ]

一級建築士 田中克茂

京都府京都市中京区烏丸通二条下る秋野々町514-1-201 [地図]
TEL:075-708-3370

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
子どもが笑顔になる、ぬくもりある住まいをつくるプロ 田中克茂さん

子どもが笑顔になる、家族が安心して暮らせるぬくもりある住まいをつくる一級建築士(1/3)

 「家族が安心して楽しく生活できる“子どもが笑顔になる住まいづくり”をお手伝いしています」と話すのは「一級建築士事務所 株式会社アンビエンテ」の所長であり一級建築士である田中克茂さん。同社は京都府中京区を拠点に保育園や学校、高齢者施設、注文...

田中克茂プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

保育施設の園舎設計の経験や知恵をいかした住まいづくりに強み

会社名 : 一級建築士事務所 株式会社アンビエンテ
住所 : 京都府京都市中京区烏丸通二条下る秋野々町514-1-201 [地図]
TEL : 075-708-3370

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-708-3370

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中克茂(たなかかつしげ)

一級建築士事務所 株式会社アンビエンテ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

こども達と楽しく暮らせる、見通しのよい、100%満足な家!

 マンションでは、洗濯を干す場所の広さ、洗面台やトイレの...

N
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
スタディコーナーの間取り
イメージ

 前回コラムで、ダイニングでのリビング学習のデメリットについてお話しました。出来るならスタディコーナーを作...

[ スタディコーナー ]

後悔しない土地探し 容積率と建ぺい率
イメージ

建物の大きさに関わる規制で代表的なのが建ぺい率と容積率です。 建ぺい率 建築面積÷敷地面積×100%敷地...

[ 後悔しない土地探し ]

後悔しない土地探し 法規制や敷地特性

 後悔しな土地探し 建物を建てるには、建築基準法や関係法律、条例等様々な法規制があります。土地を購入し...

[ 後悔しない土地探し ]

ダイニングでのリビング学習のデメリット

 「リビングで勉強したほうが学力アップにいい」「東大合格者の約半数がリビング学習」というフレーズ等、最近は...

[ スタディコーナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ