コラム

2015-10-20

金の買取価格は日本一?

こんにちは、MARUKAの三木です。

さて私どもの買取商品の中で一番多い物は?そう金製品です。


一般的によく使われているのは「18金」と呼ばれる物、刻印はK18やひし形のなかに750と書かれたものなどです。
これは単純に「その金属の中に75%の金が含まれている」事を表しています。

75%なのに「K18」って?と思うかもしれませんが、日本と一部の国では24分割法の表記が使用されますので

18/24=0.75

となるわけです。ちなみに残りの25%に何を混ぜるかで色が変わります。パラジウムなどを混ぜると白くなって俗にいう「ホワイトゴールド」に、銅などを混ぜると今はやりの「ピンクゴールド」になります。

さてこの金の買取価格ですが「お店によって違います」
非常に重要な事ですのでもう一度言いますが

金の買取価格はお店によって違います



ではどうやって見分ければいいのか?一番簡単なのは当社のように店頭やWeb上でその日の買取価格を公開しているお店を比べる事です。ただ、注意しないといけないのは多くのお店では「その日の相場価格」を載せているだけで決してその価格で「買取りをするわけではない」ということです。

新聞や先物取引市場で使われる「国際取引価格」を掲示するだけで、実際の買取はその金額からかけ離れた金額で、、、という事はよく聞きます。いくらで買取りをするか、はそのお店お店の自由ですし、例え本日のレートが3,500円/gの時に100円で買い取ろうと詐欺ではありません。
ですので「お店を選ぶ」事が重要になります。

実はお店を選ぶのは簡単、インターネットなどで家のお近くのお店を何店かピックアップして電話にて「今日の18金の”買取価格”はおいくらですか?」とたずねるだけ、当社のように買取価格を公開し、自信のあるところだと例え女性の事務員が電話口に出ても1秒で「本日の18金の買取価格は○○○○円です」と即答します。
もちろん「手数料等はありますか?」とたずねる事も重要です。最近では電話問い合わせに対して非常に高額の金額を回答し、いざ店頭にて買い取る際に手数料、という名目で多額の減額をして結局は安く買い叩く、という事例も報告されています。
また電話ぐちで「形状を見ないと」とか「色が」「古いと」とかいう場合もありますが先に説明したとおり「金は金」これは例え古かろうが壊れていようが価値は変わりません。ですので「1gの買取価格は○○○○円です。手数料はありません」としっかりと答えられない店は行かなければいいのです。
あとはきちんと回答してくれたお店を比較すればいいだけ、それでも不安な場合はそのお店の中でも何店舗かまわってみればOKです。

何店舗も回るってお店の人に悪いのじゃ、と思っているかもしれませんがきちんとした買取りをするお店はどこも自信をもって丁寧な商売をしていますので自信をもって送り出してくれます。それに対してどうのこうのいうお店は「他所に行かれたら困る」という事なのでさっさとお店を出ればOK。引き留める権利はありませんし、強要すればそれば法律違反なので心配しないでください。

是非皆様が損をすることなくよい買取が出来ますように。

業界最高の価格、洗練された空間でおもてなし買取のMARUKA

この記事を書いたプロ

有限会社疋田 [ホームページ]

三木聡

京都府京都市下京区西七条北衣田町60 [地図]
TEL:0120-89-7825

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
三木 聡(みき さとし)さん

ブランド品などの高額買い取りを目指し、査定スキルを磨く(1/3)

ブランド品買い取り専門店MARUKAは、東京と京都に計6店舗を展開。業務統括部長の三木聡さんは鑑定士のリーダー的な存在として、ブランド品、高級機械式時計、宝石・貴金属、酒、骨董品などの買い取り事業を取り仕切っています。「お客さまは、できるだ...

三木聡プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

薄利多売をモットーに、鑑定眼と情報に基づき高値買い取りを徹底

会社名 : 有限会社疋田
住所 : 京都府京都市下京区西七条北衣田町60 [地図]
TEL : 0120-89-7825

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-89-7825

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三木聡(みきさとし)

有限会社疋田

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
業務拡張の為、引き続き査定士募集中。京都本社では事務員も募集しています。

MARUKAでは今年の夏の福岡天神店オープンに引き続き来年早々には東京銀座に続いて渋谷店をオープン予定。現在東...

[ お知らせ ]

京都MARUKAでは現在査定士を募集しています。

皆さんこんにちわ、京都MARUKAの三木です。MARUKAでは4月27日に銀座の目抜き通り晴海通りに面したマツモトキヨシ...

[ お知らせ ]

京都音楽祭 2015 MARUKA楽器が協賛します。
イメージ

もう間もなくですが21日の(土)に京産大主催の京都音楽祭が山城運動公園太陽が丘にて開催されます。これにM...

[ お知らせ ]

Youtubeにて買取速報やってます
イメージ

こんにちは。MARUKAでは買取商材や店舗紹介などのためにホームページ(今こう言わないんだっけ?)を運営して...

[ 査定士の仕事 ]

出張買取、ご利用ください。
イメージ

こんにちは、京都・銀座・福岡で高価買取店を展開中のMARUKAの三木です。さて、最近よくお問い合わせをいただ...

[ 査定士の仕事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ