コラム

2014-04-19

太ももの悩みをスッキリさせたい。



骨盤の出っ張りや太ももを気にしている女性は多いですよね。
夏もすぐそこなので、エクササイズを始める方もおられるとおもうので、
参考にしてみてください(*^_^*)
先日、筋トレしたら太くなるだけだとTVで言ってる方がいたようなので、
そうなのか~と思ってしまわれないようにしてくださいね。(^_-)-☆番組ですから。。

確かに鍛えて脚が以前より太くなった。という話を聞くことあります。
経験されたことある方もおられるかもしれませんね。
その方の場合、おそらく骨格ラインから美しい身体をつくっていないからなのではないでしょうか。

例えば、トレーニングをしていて、以前より太ももが太くなった。とします。

それは、股関節を支える筋肉がアウターメインになっていて、エクササイズする時も
そこを鍛えてしまい、太ももの筋肉太りが起こってしまっているのでしょう。
関節の可動域に制限がありインナーマッスルが十分に使えていないために、
脚の付け根が細くなっていかなかったり、お尻が引き締まらなかったりするのです。

美しく鍛えるには、関節の可動性と支持性など骨格ラインから美しく整えていかなければならないのです。

その為には、可動域を大きくすることも必要ですが、良い状態で維持するための筋肉をつける
ことも大事なのです。どちらも大事だということです。

そこを気にしながらエクササイズをしていけば、女性らしいやわらかみもあるし、
くびれ、ヒップラインなどメリハリのあるラインになっていくと思います。

私もココはいつも気を付けながら毎日レッスンしております。
自分の身体でいろいろなことを試してきました。
今もそうですが…

そして良いコトをクライアントさまにお伝えし、進化してきました。

これからも、女性らしい美しい姿勢と引き締まったボディラインづくりを
たくさんの方にお伝えできればと思っております。

股関節の可動と骨盤の安定に。。ちょっとご紹介

骨盤をニュートラルに保ち、多裂筋、腹横筋を締める。


片足を膝より前に出し、膝を正面に向けたまま、股関節を内側にねじる。内ももを使う感覚がでます(骨盤の高さが変わらないように注意)


前に体重をかけて10回動かす。(骨盤の高さに注意)


脚の付け根がすっとします(^_-)-☆

ダンスをされている方にもおすすめです。
股関節の可動性と股関節上に骨盤を安定させるエクササイズです。

いろいろ組み合わせると太ももの悩みが解消されますよ(*^_^*)





この記事を書いたプロ

Body make studio Bonita [ホームページ]

スポーツインストラクター 里順子

京都府京都市中京区梅忠町20-1 烏丸アネックス917 [地図]
TEL:075-744-0594

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
オリジナルのボディメイキング方法を用い、京都で女性専門のパーソナルトレーニングを実践している里順子さん

「美しく鍛える」ためには、筋肉を意識すること(1/3)

 「トレーニングというと、構えてしまう女性が多いと思います。運動をしていない方がレッスンを受けると、最初は疲れて筋肉痛になりますが、体が慣れてくると回復力がアップして、トレーニング自体が心地よくなってくるはず。ボディがひきしまって体調がよく...

里順子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

美しい姿勢と引き締まったボディラインを取り戻す

会社名 : Body make studio Bonita
住所 : 京都府京都市中京区梅忠町20-1 烏丸アネックス917 [地図]
TEL : 075-744-0594

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-744-0594

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

里順子(さとじゅんこ)

Body make studio Bonita

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
美骨盤・美尻エクササイズ
イメージ

女性のボディメイクで大切なのが美骨盤になることです(#^.^#)骨盤をキュッと締めてくれる筋肉で、↑の写真...

[ ヒップアップ ]

お家で簡単 美尻づくり(^_-)-☆
イメージ

食欲の秋になってきましたね~(^◇^)食べ過ぎに気を付けなければ…冬の間にヒップアップと太もも引締め...

[ ヒップアップ ]

脚の長さは変わらないけど、脚長効果エクササイズにはコレ!
イメージ

雑誌で脚長効果のあるパンツやスカートが紹介されていたりしますよね(#^.^#)エクササイズでもありますよ(^_-...

ボディメイクに背骨・肋骨・肩甲骨の柔軟は必須!(^_-)-☆
イメージ

猫背姿勢でいるとデコルテラインはどんどん崩れてバストの位置が下がってしまいます。年齢とともに筋肉も衰え...

骨盤引締め ヒップアップに必要な筋肉の強化
イメージ

ギュッと引き締まった骨盤、ヒップアップした小尻は、女性の憧れですよね!その為には、多裂筋の強化が必...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ