コラム

 公開日: 2018-05-02 

遊びより楽しい仕事

初めまして、有限会社C3の田中義郎と申します。


先月(2018.4)からマイベストプロの仲間入りをさせて頂きました。
専門は「人」と「戦略」に特化した経営戦略コンサルタントです。

目下、当社独自のノウハウである「パーソナル経営®」で、偏差値の高い突出した中小企業の創出を
図っています。
後継者難や経営者の高齢化などで中小企業の「大廃業時代」が到来すると報道されています。
経営者のパーソナル(秀でた特性)と当社独自の「No.1戦略」を両輪にしてパーソナル経営を組み立て、
微動だにしない中小企業の育成を図りたいと考えています。

コラムでは、日々の生活で気づいたことや感じたこと、感動したこと、目にとまったニュースや
その感想など、思いのままに書き綴りたいと思います。
お付き合いの程、よろしくお願いいたします。


第1回のテーマは「遊びより楽しい仕事」です。

今年の連休(ゴールデンウイーク)も特に出かける予定はない。昨年もこの期間、
ずっと事務所に閉じこもっていた。
しかし、毎年楽しい連休を過ごしている。仕事が楽しいからである。仕事をしていると1日
があっという間に過ぎてしまう。
もっともぼくの仕事は少し変わっているかも知れない。仕事か学習か、その境界がはっきり
しないからである。仕事と言えば仕事になるし、学習と言えば学習になる。
家族からは「仕事に遊んでもらっている」と言われている。
先日、他界された元広島カープの衣笠選手のTVを見ていたら、「ぼくは野球に遊んでもら
っています」と、嬉しそうな顔で話すシーンがあり、すごく共感した。
遊びより楽しいこと(仕事)をしながら社会に貢献し生涯をまっとうする。
この生き方こそが「生涯現役」だとぼくは考えている。
「ライフワークバランス」や「裁量労働」を云々する世界とは無縁の世界で生きる。
これは理想の生き方であるが楽しいだけではない。苦しい場面に遭遇することも多々ある。
辛いときは、好きなことをやり遂げるエネルギーで正面突破を図り解決する。
外目には傷つくことがあっても、好きなことからぶれない限り、内面が傷つくことはない。
これが、仕事より楽しいことをやり遂げる最大の強みである。
仕事より好きなことをやり遂げる生涯現役の人生を「パーソナル人生」、
仕事より好きなことをやり遂げる経営を「パーソナル経営®」と定義し、
目下、その学習と実践に取り組みながら仕事を進めている。

この記事を書いたプロ

有限会社C³ [ホームページ]

経営コンサルタント 田中義郎

滋賀県大津市湖城が丘41-13 [地図]
TEL:077-524-7755

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
人と戦略に特化した経営支援を手掛けるプロ 田中義郎さん

パーソナル経営®で中小企業の経営支援に挑むコンサルタント(1/3)

 “人と戦略”の2つに特化した「パーソナル経営®」で中小企業を支援する、「有限会社C³(シースリー)」。同社代表を務める田中義郎さんは「妥協せず、迎合せず、直球勝負」をモットーに掲げる経営戦略コンサルタントです。 「人間は皆、独自の“特...

田中義郎プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

パーソナル経営®という独自のノウハウで中小企業の成長を支える

会社名 : 有限会社C³
住所 : 滋賀県大津市湖城が丘41-13 [地図]
TEL : 077-524-7755

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-524-7755

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義郎(たなかよしろう)

有限会社C³

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
読書

読書の楽しさは、感動との出逢いがあることだ。本にはさまざまな感動がいっぱい詰まっている。・修得したいと...

[ 日常 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ