コラム

 公開日: 2014-04-04 

大阪府豊能地区小・中学校初任者研修「仕事に生かすコミュニケーション」

昨日は大阪府豊能地区教職員人事協議会にお招きいただき、150名の新規採用教職員の皆さんに「仕事に生かすコミュニケーション」について講演とワークショップをさせていただきました。
今まさにスタートラインに立っている教職員の皆さんの目はキラキラと輝いていて、期待感や不安感といった「ワクワク&ドキドキ感」が私にも伝わってきました。
少し先輩の体験談や励ましのメッセージには後輩への温かな愛情が感じられ、また主催者の皆様の包み込むような笑顔には、組織として彼らをしっかりサポートして取り組んでいきたいという熱意が感じられるとても素敵な開校式でした。


はじめは少し緊張した表情でしたが、ワークショップが始まると話が止まらないくらい自分の気持ちを持ち出すことができるようになり、会場の空気も一変しました。これがコミュニケーションの醍醐味ではないでしょうか?
今回は「聴く」コミュニケーションについてほんの一部しかご紹介できませんでしたが、最後まで評価せず、さえぎらず、分かろうという姿勢で聴いてもらうとどんな気持ちになるのか・・・自分自身とコミュニケーションをして感じ取っていただきました。
また自分のリソース(資質)の良い点、目の前の人の素敵なところにフォーカスを当ててコミュニケーションするとお互いの関係性が変わりだすことも試していただき、短時間ではありましたがとても多くのことを掴んでいただけたようです。

教職員として子どもに何かを教える前に、クラスのみんなが仲良くなり、「もっとこの人のことを知りたいな~、この人と一緒に遊びたいな~、先生大好き!」そんな気持ちがクラスに充満するように働きかけるのが教師の大きな役割だと思います。


「はじめは照れくさくて相手の目を見られなかったけど、次第に目の前にいる人としっかり目を見つめあって緊張もせず笑顔でいる自分に気づき不思議な気持ちになった」
「今日のワークは本当に良かったです!午後から早速子供たちとのコミュニケーションで試してみます!」
「上手く教えなければならない!と思い込んでいたけど、その前にもっと大切なものがあったんだとわかりました」
「最後まで自分の気持ちを聴いてもらうだけでこんなに安心できるなんて…この体験を現場に行く前にさせてもらって本当に良かった!」
等々講演後も会場の外でたくさんの新任先生たちから笑顔のメッセージをいただきました。

ティーチングのスペシャリストがコーチングのスペシャリスト、コーチになれば鬼に金棒です!
コミュニケーション次第で人も学校も社会も変わっていくことを忘れずに、ぜひ「話を聴いてもらいたくなる先生」「会いたくなる先生」になってください!皆さんは必ずそんな素敵な先生になる人だと信じて、私も全力でサポートさせていただきます。
最後に「これは我々先輩教師も勉強すべきことですね…」そうおっしゃて下さった主催者の言葉がとても心に残りました。
「いつでも」「だれでも」「どこでも」コーチングのコミュニケーションを味方につけて人は変わっていけることをこれからもお伝えしていきたいと思わせてくださった皆様、本当にありがとうございました。そして次回は皆さんの現場でお会いしましょう!

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

株式会社宙(sora) [ホームページ]

キャリアコンサルタント 栗栖佳子

滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL:077-526-7890

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
才能を伸ばす人が使っているコミュニケーション術

教職員向けのコーチング研修は、本年度も多くの学校や教育委員会からご依頼をいただいています。ティーチングのスペシャリストである教職員の皆さんがコーチなら...

マスコミ掲載履歴
イメージ

1月17日登壇させていただいた「建設ディレクター養成講座」の様子が1月19日付の建通新聞に掲載されました。この取り組みは京都サンダ―㈱様が取り組んでいる建設...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
滋賀県・大津で株式会社宙(sora)のビジネスコーチ、栗栖佳子さん。カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポートしてくれます。

カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポート(1/3)

 ビジネスコーチの栗栖佳子さんは、大手人材ビジネス「パソナ京都」に入社し、スタッフの面接や研修、営業、クレーム処理、キャリアカウンセリングなどの業務に、17年間携わりました。その間に面接した実績は1万人以上にのぼります。現在は、滋賀県・大津...

栗栖佳子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

働く女性をイキイキと輝かせるコミュニケーションコーチ!

会社名 : 株式会社宙(sora)
住所 : 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL : 077-526-7890

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-526-7890

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「コーチングの結果が出ました!私自身がとっても楽になったんです…」

コーチング研修で学んだことを保育の中に生かすようになって...

S・Y
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マルシェ出店時に知っておきたいなるほど!講座 
イメージ

とても元気の良い女性が活躍している滋賀県甲賀市では、甲賀商工会主催女性起業セミナーが今年も始まりました...

[ 起業支援 ]

リーダーが「アンガーマネジメント」を学べば組織が変わる!
イメージ

「リーダーに求められる感情教育」これは先日開催された、しがぎん経済文化センター主催「アンガーマネジメン...

[ アンガーマネジメント ]

中小企業&ベンチャー企業の経営者が抱える課題解決のサポート事業
イメージ

中小企業やベンチャー企業の経営者をサポートする士業向けのサイト「節税専門対策ガイド」に株式会社宙のペー...

[ 中小企業&ベンチャー企業の経営者 ]

ビジネスコーチが取り組む「新入社員のフォローアップ研修」
イメージ

毎年新入社員研修をさせていただいている京都市内の商社S株式会社様で、新入社員+若手社員のフォローアップ研...

[ フォローアップ研修 ]

リーダーに求められる感情教育「アンガーマネジメントセミナー」
イメージ

昨年に引き続きお今年もKEIBUN「しがぎん経済文化センター」主催アンガーマネジメントセミナーを開催い...

[ アンガーマネジメント ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ