コラム

 公開日: 2014-04-19  最終更新日: 2014-07-03

コーチングの個人セッションでは目から「うろこ」が落ちる!


個人セッション
これはオフィスではありませんが・・・
コーチングの個人セッションはとてもダイナミックで濃厚な時間です。
私が初めてコーチに個人セッションを受けた時に感じた「スッキリ感」と「コーチと別れがたい気持ち」そして「私って頑張っているんだな…もっと大切にしてあげよう!」と自分を肯定する気持ちが今でも個人セッションの原点になっています。


人は自分のことを認めて欲しいもの。
人は自分のことを自分で認めたいもの。
人は目の前の人と一緒に認め合いたいものです。

個人セッションでコーチが一番自分の近くにいてくれる人だと感じられると、自分の中から「ヤル気」や「意欲」が湧き出てきて、時には鳥肌が立つような感触や、目からウロコがぽろぽろと落ちていくことさえわかります。
わずか1~2時間で、自分自身が「変わった!!」と感じられるのです。それに気づくことが個人セッションの魅力ではないでしょうか。
私たちは日ごろ変化することにブレーキをかけています。いつもと同じ方が安全で安心だからです。
それになりよりも新たな行動を起こさなくてもいいので楽なんです。
もっと「こうしたい!」「あ~したい!」と口では言いながらも、「でもやっぱり無理よね・・・」と言ってやらないことの言い訳をして動き出そうとしません。
でもコーチとの個人セッションでは、コーチはクライアントが無意識に踏んでいるブレーキを見逃しません。
ブレーキを踏んでいることを否定はしませんが、緩めてみてもいいかも…という気持ちを気づいてもらうのです。
たとえば、個人セッションでブレーキを踏み続けることで得られるものを一緒に書き出していくと・・・これといったメリットがないことにクライアント本人が気づきます。
「じゃあ、ブレーキを少し緩めてみたらどうなると思う?」という質問に対して、クライアントはこう言います。
「少し不安です…」「今までずっと踏み続けていたから想像がつきません…」「でも、もっと前に行ってみたいのです!変わりたいんです!」そう、無理やりアクセルを踏まなくてもいいのです。
ちょっと怖いけれど、少し不安だけれどブレーキを緩めるだけで前に進めるのです・・・
そのブレーキを緩めつコツをつかんで試してもらうことが個人セッションです。
個人セッションではたくさんのウロコが目からポロポロと落ちていきます。
これが個人セッションの一番の醍醐味ではないでしょうか。
もちろんそれはクライアントだけではなく、コーチにとっても鳥肌が立つような瞬間なのです。
お互いを心から信頼しあうコミュニケーションがどれほど必要とされているのか・・・上司が、親が、先輩が、仲間がコーチだったら、もっともっと夢や目標にチャレンジする人が増えてたくさんの笑顔が広がっていくはずです。そんな社会を作るためにもコーチの仕事はやめられないのです!

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

株式会社宙(sora) [ホームページ]

キャリアコンサルタント 栗栖佳子

滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL:077-526-7890

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
才能を伸ばす人が使っているコミュニケーション術

教職員向けのコーチング研修は、本年度も多くの学校や教育委員会からご依頼をいただいています。ティーチングのスペシャリストである教職員の皆さんがコーチなら...

マスコミ掲載履歴
イメージ

建設業界も女性の活躍推進を!今、建設業界に大きな波が起きています。それは建設業で活躍する女性社員を応援する社長が増えていることです。単に人材不足の解...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
滋賀県・大津で株式会社宙(sora)のビジネスコーチ、栗栖佳子さん。カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポートしてくれます。

カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポート(1/3)

 ビジネスコーチの栗栖佳子さんは、大手人材ビジネス「パソナ京都」に入社し、スタッフの面接や研修、営業、クレーム処理、キャリアカウンセリングなどの業務に、17年間携わりました。その間に面接した実績は1万人以上にのぼります。現在は、滋賀県・大津...

栗栖佳子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

働く女性をイキイキと輝かせるコミュニケーションコーチ!

会社名 : 株式会社宙(sora)
住所 : 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL : 077-526-7890

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-526-7890

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

職場の仲間の顔が違って見えてきました!

コーチングのコミュニケーション研修が職場の話題になってい...

ケアマネージャ-A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
道産子コーチが教える「そだね~」は魔法の言葉!

ピョンチャンオリンピックで注目を集めるカーリング女子「ロコ・ソラーレ北見」LS北見チームは「そだね~JA...

[ チームコミュニケーション ]

3月の「入社前研修」で差がつく新人研修
イメージ

就職が決まり、いよいよ4月からは社会人。そんな彼らにとって入社前の2月、3月は大学の試験や卒論、卒業旅行や...

[ 新入社員研修 ]

「学生×企業経営者×市長」魅力語らい交流会In東近江市
イメージ

2018年2月5日に開催された【東近江市で働こう!魅力語らい交流会】は地元企業様の温かな笑顔が緊張する...

[ 就職支援 ]

介護・福祉のリーダー職員にコーチング研修を!
イメージ

本年度も、京都市内にある社会福祉法人「柊野福祉会」様でコーチング研修をさせていただきました。前回ご一...

[ 医療・介護・福祉 ]

2018年新年のご挨拶
イメージ

新年明けましておめでとうございます。昨年中は多くの皆様のお力添えをいただいたお陰で、無事、公私ともに...

[ コミットメント ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ