コラム

 公開日: 2014-05-29  最終更新日: 2014-07-03

子育てに絵本を!「絵本は大人と子供をパートナーにする」


「子育てに欠かせないものは何ですか?」と聞かれたらこどもの可能性を引き出すコミュニケーションスキルと絵本(本)と答えます。
これから子育てと絵本について、本がこどもや大人の心をはぐくむための必需品であることをシリーズでお伝えしていきたいと思います。
皆さんは図書館や書店の絵本コーナーに足を運んだことがありますか?
私がこどもだった頃(昭和30年代)は絵本はまだ文字が読めない小さなこども向けのもので、大人が読んであげるものでした。
その中身は挿入画や絵よりもむしろ「教えておきたいこと」ストーリーに重点が置かれていていたように思います。
また子供が小学校に入るころになると絵本から「○○全集」というハードカバーの立派で重い本が主流になってきました。(学校図書館の主流は全集ものでした)
自分から読みたいと思うよりも、読まされている感じ・・・。読んでおかなければならないもの・・・。
そしてその後にはもれなく読書感想文がセットでついてくるというイメージでした。
ところが私自身が子育てをする時代(昭和50年代後半)になると、素晴らしい童画の絵本が一気に増えてきました。
こども向けに物語の内容をわかりやすく説明するために描いたものではなく、大人も心惹かれ、物語に引き込まれてしまうほど上質な童画の絵本が登場してきたのです。
こどもに絵本を読み聞かせしながら自分がその物語の中に一緒に入っていく感触は、こどもたちと一緒に冒険をし、夢を追う仲間同士のようで大人と子供という上下関係ではなく、対等なパートナーとしての関係性が生まれるのです。
ワクワク・ドキドキしながらページをめくる瞬間に思わず「キャー!」と抱きついてくるこども。
悲しい物語では涙を流し、読み終わった後に小さな溜息とともに「フー」と息を吐いて心を落ち着かせる時間が流れます。
感想など訊く必要はありません。
自然に感じたことを体で表現したり、言葉で表すようになるのです。
つまり楽しみながら自分自身の心を感じ取る、相手の気持ちを推し量る練習にもなってくれたようです。
絵本(本)が子供と大人の心を育み、成長させてくれる必需品であることを、また次回、以降お伝えしていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!


セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

株式会社宙(sora) [ホームページ]

キャリアコンサルタント 栗栖佳子

滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL:077-526-7890

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
才能を伸ばす人が使っているコミュニケーション術

教職員向けのコーチング研修は、本年度も多くの学校や教育委員会からご依頼をいただいています。ティーチングのスペシャリストである教職員の皆さんがコーチなら...

マスコミ掲載履歴
イメージ

建設業界も女性の活躍推進を!今、建設業界に大きな波が起きています。それは建設業で活躍する女性社員を応援する社長が増えていることです。単に人材不足の解...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
滋賀県・大津で株式会社宙(sora)のビジネスコーチ、栗栖佳子さん。カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポートしてくれます。

カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポート(1/3)

 ビジネスコーチの栗栖佳子さんは、大手人材ビジネス「パソナ京都」に入社し、スタッフの面接や研修、営業、クレーム処理、キャリアカウンセリングなどの業務に、17年間携わりました。その間に面接した実績は1万人以上にのぼります。現在は、滋賀県・大津...

栗栖佳子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

働く女性をイキイキと輝かせるコミュニケーションコーチ!

会社名 : 株式会社宙(sora)
住所 : 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL : 077-526-7890

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-526-7890

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「コーチングの結果が出ました!私自身がとっても楽になったんです…」

コーチング研修で学んだことを保育の中に生かすようになって...

S・Y
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
3月の「入社前研修」で差がつく新人研修
イメージ

就職が決まり、いよいよ4月からは社会人。そんな彼らにとって入社前の2月、3月は大学の試験や卒論、卒業旅行や...

[ 新入社員研修 ]

「学生×企業経営者×市長」魅力語らい交流会In東近江市
イメージ

2018年2月5日に開催された【東近江市で働こう!魅力語らい交流会】は地元企業様の温かな笑顔が緊張する...

[ 就職支援 ]

介護・福祉のリーダー職員にコーチング研修を!
イメージ

本年度も、京都市内にある社会福祉法人「柊野福祉会」様でコーチング研修をさせていただきました。前回ご一...

[ 医療・介護・福祉 ]

2018年新年のご挨拶
イメージ

新年明けましておめでとうございます。昨年中は多くの皆様のお力添えをいただいたお陰で、無事、公私ともに...

[ コミットメント ]

平成30年2月5日(日)東近江市で働こう!魅力語らい交流会
イメージ

東近江市で働こう!魅力語らい交流会が開催されます。学生、企業経営者および東近江市長による魅力語らい交流会...

[ 就職支援 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ