コラム

 公開日: 2014-07-28 

コミュニケーションのトレーニングに「時間」と「お金」を投資しましょう!

ビジネスや教育の現場では、日々の勉強や技術開発にお金と時間をかけることは当然ですが、同様にその手にしたスキル、学んだ知識をいかに相手に伝えるか…ここができていないと宝の持ち腐れ、単なる自己満足で終わってしまいます。
自分の得たスキルやノウハウやセンスをどのような手段で伝えれば相手の(社会の)役に立つのか・・・
ここで打つ手がなく、立ち止まって悩んでいる企業(人)が多いようです。
つまり伝える手段としてのコミュニケーションスキルをレベルアップする必要があるのです。
コミュニケーションは、人が生きていく上で学ぶべき価値のある学問です。
単にコミュニケーションの理論や話法を取り入れるのではなく、コミュニケーションはそのベースとなる「人間力」を育み続けるトレーニングがなければ身に付きません。
コミュニケーションは「できる」「できない」、「優」「劣」、「上手」「下手」でひょうかすべきことではありません。
なぜなら一人一人が違っていいからです。
価値観が多様化して一人一人が持っている自分の中の「価値観の基準値」がバラエティーに富んでいる現代では
自分だけの基準値「こうあるべき」「こうすべき」にとらわれていては小さな世界の中に引きこもったまま外の世界の素晴らしさを知り触発され、さらに自分を高めていくことにはならないからです。
一人一人が全く違う種類のその人らしい花や実をつける種だと考えれば、分かりやすいかもしれません。
世の中の果物がバナナだけなら・・・世の中の花がひまわりだけなら・・・味気ないと思いませんか。
それぞれにとって一番適した蒔き時を考えながら植えてあげればいいのです。
バラの人もいれば、プチトマトの人、サツマイモの人やゴボウの人、コスモスの人もいるでしょう。
それぞれが特別な生きていく使命を持って生まれてきたのです。
一人一人違う人の成長をサポートするにはその人らしい花や実がなるようにその種や苗にあった土壌を準備していくことです。つまり「土を耕す」こと!
いくら上質な種でも、カチカチの土に植えたのでは芽が出てきません。
肥料をやりすぎると根が枯れてしまいます。
根っこが縦横無尽に自由に伸びていけるように、「土を耕す作業」が必要なのです。
この作業こそがコミュニケーションです。
土を耕すことに時間と労力をかけないとどうなるのか…その結果はもうご想像ができると思います。
一見手間がかかり、面倒くさい作業に思われますが、たわわに実をつけた野菜や果物、美しい花を咲かせるには
この「土を耕す作業」を怠らないことです。
目に見えない場所だからこそ、意識して土の中を観察していく必要があります。
目に見えないところにこそ、成長や成功の基盤が隠されているからです。
人間も知識やスキルをマスターすること「肥料」にばかり注目せず、コミュニケーションスキルをブラッシュアップすること「土を耕す作業」にもっともっと時間とお金をかけましょう!
コミュニケーションのトレーニングは「心を耕す作業」です!
少し先の未来にその苦労が必ず美しい花や実となって周りの人々を勇気づけ励まし、さらに社会に貢献することになります。
コミュニケーションは人間力を強化する大切なスキルと考えてあなたもトレーニングしてみませんか?
トレーニングをご希望の方は是非(株)宙のHPをご覧ください。
皆様からのご連絡をお待ちいたしております。

 株式会社宙(sora)
  〒520-0047 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206
  TEL: 077-526-7890
Mail: sora-info@kurisu-sora.com
Web: www.kurisu-sora.com

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

株式会社宙(sora) [ホームページ]

キャリアコンサルタント 栗栖佳子

滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL:077-526-7890

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
才能を伸ばす人が使っているコミュニケーション術

教職員向けのコーチング研修は、本年度も多くの学校や教育委員会からご依頼をいただいています。ティーチングのスペシャリストである教職員の皆さんがコーチなら...

マスコミ掲載履歴
イメージ

1月17日登壇させていただいた「建設ディレクター養成講座」の様子が1月19日付の建通新聞に掲載されました。この取り組みは京都サンダ―㈱様が取り組んでいる建設...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
滋賀県・大津で株式会社宙(sora)のビジネスコーチ、栗栖佳子さん。カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポートしてくれます。

カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポート(1/3)

 ビジネスコーチの栗栖佳子さんは、大手人材ビジネス「パソナ京都」に入社し、スタッフの面接や研修、営業、クレーム処理、キャリアカウンセリングなどの業務に、17年間携わりました。その間に面接した実績は1万人以上にのぼります。現在は、滋賀県・大津...

栗栖佳子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

働く女性をイキイキと輝かせるコミュニケーションコーチ!

会社名 : 株式会社宙(sora)
住所 : 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL : 077-526-7890

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-526-7890

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

職場の仲間の顔が違って見えてきました!

コーチングのコミュニケーション研修が職場の話題になってい...

ケアマネージャ-A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「教師はスペシャルコーチ!」教師がコーチングを学ぶ訳・・・

保育園・幼稚園・学童保育・小学校・中学校の教職員研修でコーチング&アンガーマネジメントの研修のご依頼が増...

[ 教員研修 ]

「日本の教師は世界一のコーチ!」を目指して・・・「枚方小中学校10年経験者研修」
イメージ

今年も枚方市教育委員会のご依頼で枚方市内の「小中学校10年経験者研修」を担当させていた...

[ 教員研修 ]

北京セミナーのご報告(2017.5.21~25)
イメージ

今回で3回目となる北京セミナーが無事に終わりました。今回のセミナー開催に当たっては北京ユナイティッドフ...

[ 海外セミナー ]

海外出張のお知らせ(2017.5.21~2017.5.25)
イメージ

【海外出張のお知らせ】北京セミナーのため5月21日より25日まで不在となります。そのため、お問い合...

[ 海外セミナー ]

株式会社宙 9年目のコミットメント!

宙は、2009年5月1日琵琶湖の畔で誕生し、無事9年目を迎えることになりました。これも皆様からの温かいご支援とご...

[ コミットメント ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ