コラム

 公開日: 2015-03-01 

「パート&アルバイト」スタッフの可能性は無限大!


京都の老舗レストランで接客サービスとコミュニケーションのスキルアップ研修を定期的にさせて頂いています。
「最高のおもてなしがスタンダードになる」ことを目指して正社員だけではなくパート&アルバイト全員参加(約100名)で取り組んでいます。
この「全員参加」が企業や組織の体質改善やレベルアップにはとても重要です。なぜなら正社員とパート&アルバイトスタッフの間には「目に見えない壁」も「目に見える壁」も「目に余る壁」もあるからです。
どうしても立場は上下になりやすく、それは言葉づかいや態度、いわゆる扱い方や情報共有の有無などによって現れます。社員が何気なく言った言葉一つでもパートアルバイトスタッフは敏感に感じとります。
忙しさを理由に乱暴な言葉遣いや、否定的な表情・しぐさ、高圧的な態度は職位を超えて尊敬しあう関係性にはなりえません。
人手不足だからと言ってお客様扱いをするということではなく、立場に関係なく同じ目線に立って同じ目標を見ながら共に仕事をする仲間『パートナー』として温かなコミュニケーションを変わす関係性を意識しながら作り続けることが企業や組織にとって、いま最も求められている課題です。
そしてその課題解決に大変役立つのが全員参加型の研修です。
「社員は研修を受けられる人」「パート・アルバイトは社員の指示・指導を受けなければならない人」になっている組織は是非見直してください。
なぜなら「パート&アルバイト」スタッフの力は無限大だからです。
スタッフの力とは接客スキルや商品知識のことだけではなく、むしろ人間力です。スタッフ同士が積極的にコミュニケーションを交わすことで磨かれていったヒューマンスキルです。
「人は人によって磨かれる!」どう磨かれてきたのか、研修のアンケートからその具体例をご紹介しましょう。
*スタッフ同士のコミュニケーションが増えたことで店全体が明るく活気が出てきた
*スタッフ同士が何でも言い合える関係性になってきたことで、ストレス(主に人間関係)が少なくなり、リラックスして仕事に打ち込めるようになった
*表情が明るくなり笑顔に磨きがかかってきた!(業務用の笑顔ではなく、自然にでる笑顔で、忙しい時もお互いの笑顔をチェックする習慣もついた)
*お客様と積極的に楽しくコミュニケーションをするようになったのでお客様の笑顔も格段に多くなり、それが売り上げアップに繋がった
*お客様から接客対応でお褒めを頂くことが増えたので、前よりも仕事が楽しくなってきた
*「どうすればもっとお客様に喜んでいただけるのか?」自分たちで真剣に考えるようになったことで、仕事に対する考え方も変わってきた
(パートやアルバイトという枠にとらわれなくなってきた)
*毎回「課題解決に向けた具体的な行動」をグループワークで決めるので、自分から進んで仕事に取り組むようになった
*お互いの気持ちを理解しあえるようになったので、立場の違いや職域の境界線を越えて積極的に協力するようになった。
*一生懸命頑張っていることを社員や上司が言葉に出して認めてくれるようになったので、もっと貢献したいという気持ちになった。
*仕事以外のことも相談に乗ってもらったりすることで信頼関係も深まった
*時には言いづらいこともお互いのためと思って言えるようになり、言った後の方がお互いの信頼関係が深まった。
*「お客様が満足すること」それ以上を目指してチャレンジすることが面白くなってきた(結果が少しずつ出ているのでワクワクする)
*社員もパート&アルバイトも平等な立場で話し合えることが何よりも嬉しい
*アイディアがどんどん出てきて止まらなくなる
*「ありがとう」という感謝の気持ちがいつも持てるようになった
*ずっとこの店で働きたいという思いが強くなり、増々この店が好きになった
ご紹介したのは感想の一部ですが、このレストランはあっという間に劇的に変わりました。日々変化し続けています。しかもスタッフが楽しそうに!
「パート&アルバイト」スタッフのやる気や能力、アイディアや行動力を引き出し、職場全体のモチべーションを高めて売り上げアップにも繋げたのは「パート&アルバイト」スタッフを「店の将来を任せられる人」「大切な人」として扱ったことです。
スタッフの気持ちの中にあった「このお店が好き」「この街が好き」「お客様に喜んでいただくことが好き」そして「自分が自ら貢献したい」という強い気持ちに自ら気付いたことが動き出したきっかけであり、無限の可能性を引き出したキーワードです。
人は誰でも自分のことを大切な人として扱ってほしいのです。
あなたの職場でも「パート&アルバイト」の無限の可能性を引き出してみませんか?
必ず仕事が楽しくなります!!

この記事を書いたプロ

株式会社宙(sora) [ホームページ]

キャリアコンサルタント 栗栖佳子

滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL:077-526-7890

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
才能を伸ばす人が使ているコミュニケーション術

「やっと本が出るんですね!!」「早く読みたい!!」「子育て中の娘にプレゼントします!!」「セミナーのテキストにしてください!」本当にたくさんの方々に嬉しいメ...

マスコミ掲載履歴
イメージ

5月31日(火)滋賀県大津市女性管理職職員を対象としたセミナーに登壇させていただきました。女性管理職が増えない中、女性の意識改革のヒントに繋がるように、ワー...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
滋賀県・大津で株式会社宙(sora)のビジネスコーチ、栗栖佳子さん。カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポートしてくれます。

カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポート(1/3)

 ビジネスコーチの栗栖佳子さんは、大手人材ビジネス「パソナ京都」に入社し、スタッフの面接や研修、営業、クレーム処理、キャリアカウンセリングなどの業務に、17年間携わりました。その間に面接した実績は1万人以上にのぼります。現在は、滋賀県・大津...

栗栖佳子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

働く女性をイキイキと輝かせるコミュニケーションコーチ!

会社名 : 株式会社宙(sora)
住所 : 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL : 077-526-7890

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-526-7890

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

職場の仲間の顔が違って見えてきました!

コーチングのコミュニケーション研修が職場の話題になってい...

ケアマネージャ-A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
安倍昭恵さんをお招きした「創業を目指す女性200人集まれ‼IN東近江市」が大成功!
イメージ

11月15日(火)創業を目指す女性が東近江市に大集合しました!しかも申し込み締め切りを待たずに定員...

[ 女性の創業 ]

企業研修成功の秘訣はTOPの「在り方」と研修の「楽しさ&厳しさ」
イメージ

今日もE社でコーチ冥利に尽きるワクワクする企業研修をさせてい...

[ 企業研修 ]

成功する人が使っているコミュニケーション術in高島市
イメージ

昨日は「たかしまの未来を創るシゴトオコシプロジェクト」全5回のうち、第1回目に続き第2回目も担当させてい...

[ コミュニケーション術 ]

「怒りの連鎖を断ち切ろう!」アンガーマネジメント講座のお知らせ

image_12494.jpg「怒りの連鎖を断ち切ろう!」を合言葉にNPO草津手をつなぐ育成会様が障がいを抱えたお子さん...

[ アンガーマネジメント ]

全国市町村シニアマネジャー研修「マネジメント力を鍛えるコーチング」
イメージ

今日は全国市町村研修財団主催平成28年度シニアマネジャー研修に登壇させていただきました。全国からお集まり...

[ 公務員研修 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ