コラム

 公開日: 2015-05-28 

セミナーのスタートは「事前打ち合わせ」と「共感」から!

講演やセミナーのご依頼をいただいた際、私は可能な限り直接お会いして「事前のお打合せ」をさせていただくようにしています。
やお電話で「こんな感じの内容で90分でお願いできますでしょうか?!」というご依頼を受ける場合も多いのですが、
メールで書かれた文字やお電話でお顔を見ていない状態の話言葉だけでセミナーを作ることはとても無謀な行為です。

人を育成し、人と関わりながら結果を出していく「コミュニケーション」は目には見えないからこそ、見えるものは何でも見ておくことが必要なのです。そしてお会いした時も見えないものを見ようとする観察する姿勢がコーチには求められます。

ご依頼先が遠方や海外は仕方がありませんが、それでもできるだけ直接ご担当者のお顔を見て、話を聴きながら声や身振りを観察して「どのような思いでご依頼をいただいたのか・・・」その本音を確認しあう作業がセミナーの「質」を決めます。

実はこれはご依頼側にとっても大変重要なことです。
開催日、時間帯、参加者と机やいすの配置、事前準備など最低限のことは明確に決めていきますが、後はほとんどが「雑談」という場合も結構あります。
関西圏のご依頼先様の場合は、ほとんどの方が琵琶湖の湖岸にあるわが社のオフィスにお越しいただいているのですが、琵琶湖を眺めながらお話を聴かせていただいていると、
「ここで個人セッションをしてもらったようで、ラッキーでした!」
「打ち合わせをしに来たのに、今日はいっぱい聴いてもらってスッキリしました」
「なんだか元気が出てきました!セミナーの当日が楽しみです!」
「新しいアイディアもいっぱい出たので、タイトルも変えましょうか!?」等々・・・

これから始まるセミナーについて落ち着いた環境で一緒に考えあう時間を持つことで、パートナーとして「セミナーを一緒に作り上げていく」という思いが共有できてきます。
これが「共感」です。

・本当はどうなりたいの?どんなセミナーにしたいの?
・セミナーでどんな結果を創りだしたいの?
・何をすれば課題を解決できると思う?
・ブッチャケ、これってこういうことだよね!

という本音の本音、一番深いところにある「想い」を共感することで、自転車の前輪と後輪が勢いよく回り始めます。
この勢いが「生きたセミナー」「エネルギッシュなセミナー」に変化していくのです。

ご縁をいただいた皆さんにとって「甲斐のある時間」になるために、事前打ち合わせと共感の時間を作り出すことは、
私がどうしても外したくない大切なステップです。
今日も、ご相談に来られた方と、一緒に横に並んで琵琶湖を眺めながらプロジェクトのブレーンストーミングをしていると、ものすごい量のアイディアが溢れだしてきました。

そして新しい画期的なプロジェクトが2つ、あぶり出し紙のように描き出されてきました。
・事前の打ち合わせをどれくらい掘り下げれるか・・・
・いかに相手の思いをあぶりだしてそれに共感できるか・・・
大切な時間とお金とチャンスを無駄にしないために、明日もまた事前の打ち合わせが続きます!

セミナーのご相談などがありましたら是非、ご一報ください。
琵琶湖を眺めながら、その思いをお聴かせ頂くお席をご用意してお待ちしています!

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

株式会社宙(sora) [ホームページ]

キャリアコンサルタント 栗栖佳子

滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL:077-526-7890

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
才能を伸ばす人が使っているコミュニケーション術

教職員向けのコーチング研修は、本年度も多くの学校や教育委員会からご依頼をいただいています。ティーチングのスペシャリストである教職員の皆さんがコーチなら...

マスコミ掲載履歴
イメージ

建設業界も女性の活躍推進を!今、建設業界に大きな波が起きています。それは建設業で活躍する女性社員を応援する社長が増えていることです。単に人材不足の解...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
滋賀県・大津で株式会社宙(sora)のビジネスコーチ、栗栖佳子さん。カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポートしてくれます。

カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポート(1/3)

 ビジネスコーチの栗栖佳子さんは、大手人材ビジネス「パソナ京都」に入社し、スタッフの面接や研修、営業、クレーム処理、キャリアカウンセリングなどの業務に、17年間携わりました。その間に面接した実績は1万人以上にのぼります。現在は、滋賀県・大津...

栗栖佳子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

働く女性をイキイキと輝かせるコミュニケーションコーチ!

会社名 : 株式会社宙(sora)
住所 : 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL : 077-526-7890

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-526-7890

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

職場の仲間の顔が違って見えてきました!

コーチングのコミュニケーション研修が職場の話題になってい...

ケアマネージャ-A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
教員10年目研修で先生が変わる!
イメージ

今月も枚方市教育委員会主催の教員研修に伺いました。学校行事等で忙しい中、たくさんの宿題にも果敢にチャレ...

[ 教員研修 ]

全国市町村国際文化研究所主催「シニアマネジャー研修」組織マネジメントとリーダーシップ
イメージ

今年も全国市町村のシニアリーダー向けにコーチングとアンガーマネジメント研修をさせていただきました。...

[ 全国市町村リーダー研修 ]

子どもの「自尊感情を育む」コーチングスキル ~夢を叶える「力」は子どもの中にある!~
イメージ

10月12日、大阪枚方市にある山田小学校のお招きで「子どもの自尊感情を育む」コーチングスキル~夢を叶え...

[ 教員研修 ]

摂津市【学童保育指導員コーチング研修】おとなもこどもも
イメージ

大阪府摂津市子育て支援課のお招きで学童保育室指導員研修をさせていただきました。大変お忙しいところご参加...

[ コーチングセミナー ]

月刊誌『大望』寄稿記事 「プロのコーチが実践している能力の引き出し方」
イメージ

月刊誌『大望』 平成二十九年十月号(発行所 天理教青年会本部)の特集「能力を活かす」に寄稿させていただ...

[ コミュニケーション術 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ