コラム

 公開日: 2015-07-18 

今トップリーダーが学んでいる「アンガーマネジメント」


 「アンガーマネジメント」という言葉をご存知ですか?
  アンガーマネジメントとは1970年代にアメリカで自然発生的に開発された、怒りの感情と上手に
  付き合うための「感情理解教育プログラム』です。
  アメリカではこどもたちが小学校から習っています。

今、毎日のように世界中から「怒りの感情」をぶつけあう悲しいニュースが届いてきます。
「宗教」対「宗教」、「人種」対「人種、「国」対「国」、「地域」対「地域」、そして「個人」対「個人」、
「集団」対「個人」など・・・
その当事者や表現の方法、手段は違っていてもその多くの原因は「怒り」の感情です。
怒りの感情は「喜怒哀楽」の中で最もパワフルで他人に対して大きな影響力を持つ感情で、
怒りの感情が溜まると「恨み」や「怨念」などに変化します。

その溜まった怒りの感情は上から下へ、強い立場から弱い立場へ、大人から子供へ、
上司から部下へ、その出口、「矛先」を探し求めるという特徴があります。
自分の怒りを誰かにぶつけたいと思うのです。
そして一旦その出口(矛先)が見つかると、その方向に向けて怒りは一気に流れ出てしまいます。

怖いのはその怒りの感情をぶつけられた人は「なぜ、自分なのか?」その理由も根拠もわからないまま
誰かの「怒り」の感情を受け取ってしまうことです。
そして受け取った人もまた次の矛先を探し回ることになり・・・怒りの感情は延々と連鎖を繰り返すのです。

最近は怒りの感情の扱い方を基礎から学びたいという企業様が増えてきました。
特にトップリーダーから直接相談を受ける機会が増えています。
トップリーダーだからこそ、イライラしたりカチンとくる機会も多いのでしょう。
たとえば・・・
*思い通りに動かない部下に対する「イライラ」を何とかしたい。
*怒ることでエネルギーの無駄遣いをやめて、もっと前向きなことに使いたい
*つい強い口調で部下を怒鳴ってしまい後悔している。
*厳しく注意しなければならないときに叱れずに後悔する。
*言い訳をする部下に対して怒りが収まらない。
*我慢が限界に達すると「爆発」してしまい、自分をコントロールできない。

リーダーの感情表現は周りに対する影響力が非常に大きいので、
リーダーが自分の怒りの感情を上手にコントロールすることができるようになると、
組織のハイパフォーマンスにつながります。

・怒ってしまい後悔すること。
・適切に怒ることができずに後悔すること。
・怒りの感情に支配され続けること
これらのマイナスの感情がリーダー自身と組織の目標達成のブレーキになります。

「怒りの感情」と上手に付き合えるようになりたい方は、
是非アンガーマネジメントのメソッドを学んで、
怒りにとらわれないコミュニケーションスキルを身につけましょう。

(株)宙ではコーチングのコミュニケーションをベースに、各種研修、セミナーの中で
「アンガーマネジメント」をご紹介しています。
ビジネス以外にも、学校、PTA、子育てセミナーや男女共同参画セミナーなどでも大変好評です。

まずあなた自身がマイナスの怒りを手放して、その怒りをプラスに変えてみませんか?
手に入れたい結果が見えてくるはずです。
詳しくは弊社のHPhttp://kurisu-sora.com/anger-managementをご覧ください。
怒りの連鎖を断ち切る人が一人でも多く増えることを願っています!

この記事を書いたプロ

株式会社宙(sora) [ホームページ]

キャリアコンサルタント 栗栖佳子

滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL:077-526-7890

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
才能を伸ばす人が使ているコミュニケーション術

「やっと本が出るんですね!!」「早く読みたい!!」「子育て中の娘にプレゼントします!!」「セミナーのテキストにしてください!」本当にたくさんの方々に嬉しいメ...

マスコミ掲載履歴
イメージ

5月31日(火)滋賀県大津市女性管理職職員を対象としたセミナーに登壇させていただきました。女性管理職が増えない中、女性の意識改革のヒントに繋がるように、ワー...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
滋賀県・大津で株式会社宙(sora)のビジネスコーチ、栗栖佳子さん。カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポートしてくれます。

カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポート(1/3)

 ビジネスコーチの栗栖佳子さんは、大手人材ビジネス「パソナ京都」に入社し、スタッフの面接や研修、営業、クレーム処理、キャリアカウンセリングなどの業務に、17年間携わりました。その間に面接した実績は1万人以上にのぼります。現在は、滋賀県・大津...

栗栖佳子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

働く女性をイキイキと輝かせるコミュニケーションコーチ!

会社名 : 株式会社宙(sora)
住所 : 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL : 077-526-7890

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-526-7890

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーションのコツがわかったような気がします!

1年間の連続講座ありがとうございました。 正直、仕事が終わ...

EI
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
安倍昭恵さんをお招きした「創業を目指す女性200人集まれ‼IN東近江市」が大成功!
イメージ

11月15日(火)創業を目指す女性が東近江市に大集合しました!しかも申し込み締め切りを待たずに定員...

[ 女性の創業 ]

企業研修成功の秘訣はTOPの「在り方」と研修の「楽しさ&厳しさ」
イメージ

今日もE社でコーチ冥利に尽きるワクワクする企業研修をさせてい...

[ 企業研修 ]

成功する人が使っているコミュニケーション術in高島市
イメージ

昨日は「たかしまの未来を創るシゴトオコシプロジェクト」全5回のうち、第1回目に続き第2回目も担当させてい...

[ コミュニケーション術 ]

「怒りの連鎖を断ち切ろう!」アンガーマネジメント講座のお知らせ

image_12494.jpg「怒りの連鎖を断ち切ろう!」を合言葉にNPO草津手をつなぐ育成会様が障がいを抱えたお子さん...

[ アンガーマネジメント ]

全国市町村シニアマネジャー研修「マネジメント力を鍛えるコーチング」
イメージ

今日は全国市町村研修財団主催平成28年度シニアマネジャー研修に登壇させていただきました。全国からお集まり...

[ 公務員研修 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ