コラム

2016-04-16

五月病を未然に防ぐ「コーチングセッション」

「そもそも「五月病」とは?
入園式、入学式、入社式など、日本では4月に新しい環境のもとで勉強や仕事がスタートします。
新しい生活に夢中になっている4月中は良いのですが、やっと環境にも慣れてひと段落した5月頃になって、
知らず知らずの内に溜まっていた「心身の疲れ」や、新しい環境での人間関係から生まれた「ストレス」で
「やる気が出ない」「気分が落ち込む」といった状況になることを五月病と呼んでいます。

日本では大学に入りたての学生が5月頃にかかる「心の病」として一般的に知られるようになりましたが
最近では、学生だけでなく、新社会人にも同様の症状が見られるようになりました。

私も毎年4月は企業の新人研修に関わらせていただいていますが、企業では研修が終わり、配属が決まった6月頃に
同様の症状が現れることから「六月病」とも呼ばれています。

では、「五月病」「六月病」の症状が出る原因とは?
まず、生活環境が大きく変化し、自分が思い描いていた理想と現実とのギャップが大きい場合に顕著に現れます。
特にラインやメールなど情報量が多い現代では、同級生や友人、知人と自分を比較してしまいがちです。
自分が置かれているマイナス環境、例えば待遇面(給与、残業、職場の雰囲気、福利厚生など)
先輩や上司とのコミュニケーション環境(挨拶しても上司からの返事がない、職場の空気がピリピリしている、
先輩が上司に怒鳴られている・・・)等、自分が選んだ会社(学校)は間違いだったのではないだろうか・・・
という不安感や漠然とした焦りや後悔を感じるようになります。
新しい生活環境に適応できないまま、ゴールデンウィークで長期の休みに入ると、今までの疲れやストレスが
一気に溢れ出て、学校や職場へ行く気が失せてしまいます。
そして、ゴールデンウィーク明け頃から、理由が不明確なはっきりしない心や身体の不調に陥るということになります。

実は、この『五月病』と『六月病』は、環境の変化についていけないことで起きる精神疾患として「適応障害」とも言われています。
「適応障害」は5月・6月が比較的多く見合られるだけで、人によって違い、夏休み明けなどに現れる場合もあります。
実は同様の症状が現れる「うつ病」である可能性もあります。
入学試験や就職活動に全力投球した人や、希望通りに目標が達成した人も、「燃え尽き症候群」つまりバーンアウトした状態になり、何に対しても無気力になっているという場合もよく見受けられます。
これらの状態が複雑に絡み合い、「うつ病」や「適応障害」の原因となるのです。

では、「五月病」の対策とは・・・
もし「五月病かな…?」と思われたら、その病気を引き起こした原因となるストッサー「ストレスの原因」を見つけ出して
どのように対処すれば良いのか・・・その解決方法や打開策を一緒に相談できる人を探すことが重要です。

例えば、学校なら先生や相談室のカウンセラー、企業なら話しやすい先輩や上司、同僚などに自分の気持ちを聴いてもらうこともが有効です。しかし、自分の置かれている環境そのものに違和感や適応できない原因がある場合は、利害関係のないプロのカウンセラーやコーチとのコミュニケーションをお勧めします。

一人で悩みを抱え込まず、色々なサポーターの力を借りて、解決していくことであなたにとって大切なものを失わずに済みます。今まで頑張ってきた人こそ、そのままのフルスピードでアクセル全開で走り続けるのではなく、
新しい道を走っていく訳ですから、地図やナビを見ながら、少し先のゴールや目的地のことを思い描きながら
人生のドライブを楽しんでみましょう。
ハンドルを握って走るのはあなた自身です。そしてあなたが選んだ車は他人と比べるものではなく、あなたが乗りやすいようにカスタマイズしていけばよいのです。
「こうあるべき」「こうに違いない」という思い込みの荷物を車から降ろして、颯爽とドライブが楽しめるように、
お手伝いさせていただくのがプロのコミュニケーションコーチとの個人セッションです。
まずは心に溜まったモヤモヤを吐き出して、すっきりするところから一緒に始めましょう!

ご質問、ご相談はどうぞお気軽にお問い合わせください。
少しでもお力になれれば嬉しい限りです!
www.//kurisu-sora.com

この記事を書いたプロ

株式会社宙(sora) [ホームページ]

キャリアコンサルタント 栗栖佳子

滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL:077-526-7890

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
才能を伸ばす人が使ているコミュニケーション術

「やっと本が出るんですね!!」「早く読みたい!!」「子育て中の娘にプレゼントします!!」「セミナーのテキストにしてください!」本当にたくさんの方々に嬉しいメ...

マスコミ掲載履歴
イメージ

5月31日(火)滋賀県大津市女性管理職職員を対象としたセミナーに登壇させていただきました。女性管理職が増えない中、女性の意識改革のヒントに繋がるように、ワー...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
滋賀県・大津で株式会社宙(sora)のビジネスコーチ、栗栖佳子さん。カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポートしてくれます。

カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポート(1/3)

 ビジネスコーチの栗栖佳子さんは、大手人材ビジネス「パソナ京都」に入社し、スタッフの面接や研修、営業、クレーム処理、キャリアカウンセリングなどの業務に、17年間携わりました。その間に面接した実績は1万人以上にのぼります。現在は、滋賀県・大津...

栗栖佳子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

働く女性をイキイキと輝かせるコミュニケーションコーチ!

会社名 : 株式会社宙(sora)
住所 : 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL : 077-526-7890

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-526-7890

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

職場の仲間の顔が違って見えてきました!

コーチングのコミュニケーション研修が職場の話題になってい...

ケアマネージャ-A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ニューヨーク日系人会主催「コーチングセミナー」のご案内
イメージ

多くの方のお力添えをいただき、このたびニューヨークでコーチングのコミュニケーションセミナーをさせていただく...

[ コーチングセミナー ]

リーダーに求められる「アンガーマネジメントセミナー」
イメージ

今日は、しがぎん経済文化センター様で企業のリーダーを対象にした「アンガーマネジメント」セミナーをさせてい...

[ アンガーマネジメント ]

「幼稚園・認定こども園等新規採用教員研修」滋賀県総合教育センター
イメージ

一昨日と今日、滋賀県総合教育センターで「幼稚園・認定こども園等新規採用教員研修」をさせていただきました。...

[ 教員研修 ]

「ママだけじゃない!妻だけじゃない!私らしく輝く魔法の授業」~夢を実現する時間管理術~
イメージ

「ママだけじゃない!妻だけじゃない!私らしく輝く魔法の授業」~夢を実現する時間管理術~大変多くの皆様...

[ 女性の活躍推進 ]

怒りと上手に付き合うための心理トレーニング IN喜楽鉱業株式会社様
イメージ

先日、滋賀県内にある「喜楽鉱業株式会社様」でアンガーマネジメント研修をさせていただきました。 喜楽鉱業様...

[ アンガーマネジメント ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ