コラム

 公開日: 2016-06-24 

教師が「コーチ」なら子どもたちの未来も変わる!






高槻市教育委員会主催「10年経験者研修」でコーチングを活用したリーダーシップの活用についてご一緒に取り組まさせていただきました。
お忙しいところ、なんとかこの研修のために時間をひねり出して参加してくださった小中学校の先生方、本当にありがとうございました。
先生になって10年。頼もしいティーチングのプロ集団にとって「コーチング」はまだまだ未知の領域のようです。
ペアワークで笑顔がさく裂し、自分自身と向き合う時間を持てたことが本当に良かったというお言葉をいただき、
「これも使える!これも試してみよう!」と試したアクティビティーをメモしてお持ち帰りいただきました。
今日はきっと高槻市の学校で、子どもたちにこの笑顔が伝染するだろうな~と、イメージしています。
一生懸命になればなるほど、コミュニケーションもティーチングスタンスになりがちですが、人の行動は心で動きます!
心を柔らかく耕して、その人の中にすでにある「種」から芽を出し根を張り実をつけるサポートをするのが
教師や親の仕事です。
大人の思い通りに子どもたちを動かすのではなく、子どもたちが自分から動きたくてムズムズする気持ちを
引き出すコーチングのコミュニケーションを、是非先生の懐刀にしていただきたいと思います。
先生が変われば、子どもたちが変わり、学級が変わり、学校が変わり、地域が変わり、
そして未来の人生そのものが大きく変わります。
子どもたちが持っている素晴らしいところ、素敵なところを探し出す目を養うためには、先生ご自身の素敵なところ探しを
今日も続けてくださいね!
きっと「17個」以上出てくるはずです~(これはワークショップに参加してくださった先生達との秘密です)
先生と子どもたちの素敵な笑顔が世界中に拡がっていくことを信じて・・・今日もコーチングを伝えていきます!

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

株式会社宙(sora) [ホームページ]

キャリアコンサルタント 栗栖佳子

滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL:077-526-7890

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
才能を伸ばす人が使っているコミュニケーション術

教職員向けのコーチング研修は、本年度も多くの学校や教育委員会からご依頼をいただいています。ティーチングのスペシャリストである教職員の皆さんがコーチなら...

マスコミ掲載履歴
イメージ

1月17日登壇させていただいた「建設ディレクター養成講座」の様子が1月19日付の建通新聞に掲載されました。この取り組みは京都サンダ―㈱様が取り組んでいる建設...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
滋賀県・大津で株式会社宙(sora)のビジネスコーチ、栗栖佳子さん。カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポートしてくれます。

カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポート(1/3)

 ビジネスコーチの栗栖佳子さんは、大手人材ビジネス「パソナ京都」に入社し、スタッフの面接や研修、営業、クレーム処理、キャリアカウンセリングなどの業務に、17年間携わりました。その間に面接した実績は1万人以上にのぼります。現在は、滋賀県・大津...

栗栖佳子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

働く女性をイキイキと輝かせるコミュニケーションコーチ!

会社名 : 株式会社宙(sora)
住所 : 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL : 077-526-7890

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-526-7890

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーションのコツがわかったような気がします!

1年間の連続講座ありがとうございました。 正直、仕事が終わ...

EI
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「共感力」を育むライブコミュニケーション

相手の気持ちを感じ取る力。特に相手のマイナス気持ちに寄り添う「共感力」は今、最も必要なコミュニケーション...

[ コミュニケーション術 ]

「教師はスペシャルコーチ!」教師がコーチングを学ぶ訳・・・

保育園・幼稚園・学童保育・小学校・中学校の教職員研修でコーチング&アンガーマネジメントの研修のご依頼が増...

[ 教員研修 ]

「日本の教師は世界一のコーチ!」を目指して・・・「枚方小中学校10年経験者研修」
イメージ

今年も枚方市教育委員会のご依頼で枚方市内の「小中学校10年経験者研修」を担当させていた...

[ 教員研修 ]

北京セミナーのご報告(2017.5.21~25)
イメージ

今回で3回目となる北京セミナーが無事に終わりました。今回のセミナー開催に当たっては北京ユナイティッドフ...

[ 海外セミナー ]

海外出張のお知らせ(2017.5.21~2017.5.25)
イメージ

【海外出張のお知らせ】北京セミナーのため5月21日より25日まで不在となります。そのため、お問い合...

[ 海外セミナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ