コラム

 公開日: 2016-07-03 

ワシントンDCコーチングセミナーのご報告


6月14日(火)アメリカワシントンDCの日米協会で、コーチングセミナーをさせていただきました。
アメリカでのセミナーは初めてでしたが、ご参加いただきました皆様、そして当日に向けて様々な手配をしてくださったスタッフの皆様、御縁を繋いでくださったIさん、本当にありがとうございました。

やはり現地に行って、実際にそこで暮らす人たちと一緒にコミュニケーションをしてみなければわからないことが沢山ありましたので、この機会をいただいたことに心からお礼を申し上げます。
そこで、さっそく今回のセミナーの様子をご紹介させていただきます。
まず、タイトルは午前の部は一般向けに「あなたが変わる魔法の授業」
午後の部はビジネスに特化した「コミュニケーション次第で「人」「組織」「人生」が変わる!」



ご参加いただいた皆さんはとても素敵な方々ばかりで、その背景もバラエティーに富んでいました。
たとえば、アメリカでバリバリとお仕事をしている人、
ご主人の転勤でアメリカで暮らすことになり言葉の壁や子育てに頑張っている人、
国際結婚をしている人、これから自分の夢を実現しようとしている人、妊婦さん、
思春期に日本で10年間暮らしていたので日本が大好きになったというアメリカ人の女性等など・・・

しかも会話が日本語と英語がミックスしてしまうというアバウトな空間ではありましたが、
上質なコミュニケーションには言葉の制約や性別、年齢、バックグランドの違いは特に問題ではなく、
とても居心地の良い時間が流れていたように思います。

IMG_8517セミナーが終わった後には「コーチングをもっと学びたい!」「次回のセミナーにもぜひ参加したい!」という
嬉しい言葉も多く聴かれ・・・本当に講師冥利につきました。

海外に暮らす日本人にとって、母国語(日本語)で自分の本音を聴いてもらうことはとても重要です。
これはご参加者の方々から聞いた話ですが・・・
例えば年に一度か二度、日本の家族のもとに帰る場合、成田空港に着くと「肩の力が抜けてダラ~っとする」そうです。
反対にアメリカの空港に降り立つと「ヨシッ‼と足で大地を踏ん張るような力みを感じる」そうです。
IMG_8529
やはり国境をまたいで海外で暮らすということは無意識のうちに肩に力が入っている、緊張状態なのでしょう。
言葉の壁、価値観の違い、子育て中の人は病気や進学について・・・、
お仕事をしている人は競争社会で結果をして認めてもらうためには
日本に暮らしている私が想像する以上の悩みや不安、焦りやストレスを抱えている人が多いのが現状です。



例えば国(国民性)が違うから…と頭ではわかっていても、心から納得できないモヤモヤ感は、
そのままにしておくとストレスが高まり体と心がバラバらになってしまいます。
心と身体が病んでから病院に駆けつけるのではなく、
そうならないために役立てていただきたいのがコーチングです。
笑顔で温かなコミュニケーションを交わすことは「医者いらず」の秘訣となるからです。

今回も多くの方がセミナーの始まる前と終わった後では、その表情は別人のように違っていました。
どうやらライブのコミュニケーションが緊張した心を柔らかくしてくれたようです。

ここで皆さんからいただいたアンケートの「感想」を少しご紹介しましょう。

・価値観の違いに悩んでいましたが、今日のセミナーに参加してとても前向きな気持ちになりました。
 毎日できることを今日から始めていきたいと思います。
・自分の弱さや欠点を直したいと思って参加しましたが、コーチになってみたいと思うようになりました!
・とっても楽しかった!他人を見るよりも、まず自分自身を見直してみようと思います。
 エクササイズ(ペアワーク)付のこのセミナーはすごく良かったので次回もぜひ参加したいです!
・皆さんのやる気にとても感動しました!会社でも取り入れていきたいと思います。
・自分に素直になれた。とても役に立つ内容だったのでこれからも活用していきたい。
 丸一日のセミナーがあってもいいと思いました。
・思春期の子育てに悩んでいたので参加しました。子育てを理由に止めていた自分自身の将来の夢について
 勇気を持って行動したいと思います。(行動します!)
 次回は子育て中のママのためのセミナーをしてください。本を読んで、なるほど…と思っても、
 なかなかうまくいかないので子育てに特化したセミナーをぜひやってください!

「次回はいつ来てもらえますか??」という嬉しい質問に「多分年内にもう一度来れると思います!」と答えている私!
すっかり皆さんの魔法に私自身がかかってしまったようです。

そのおかげで今回初めて行った、ワシントンDCのコーチングセミナーは、
次回開催へ、そしてさらに別の街へも繋がっていきそうです。



海外で心が病まないために。
イキイキと海外ライフをエンジョイできるように。
日本に帰国後も海外生活で得た経験をプラスに活かせるように。
価値観の違いを受け入れてより自分らしく生きていけるように。
何よりも自分自身と大切な家族を大好きになれるように・・・
必ず役立つコーチングのコミュニケーションスキルをこれからも世界中に発信していきたいと考えています。

最後に、アンケートにびっしりと書き込んでくださった皆様に心から感謝して、
次回、またお会いできることを心から楽しみにしています!

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

株式会社宙(sora) [ホームページ]

キャリアコンサルタント 栗栖佳子

滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL:077-526-7890

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
才能を伸ばす人が使っているコミュニケーション術

教職員向けのコーチング研修は、本年度も多くの学校や教育委員会からご依頼をいただいています。ティーチングのスペシャリストである教職員の皆さんがコーチなら...

マスコミ掲載履歴
イメージ

1月17日登壇させていただいた「建設ディレクター養成講座」の様子が1月19日付の建通新聞に掲載されました。この取り組みは京都サンダ―㈱様が取り組んでいる建設...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
滋賀県・大津で株式会社宙(sora)のビジネスコーチ、栗栖佳子さん。カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポートしてくれます。

カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポート(1/3)

 ビジネスコーチの栗栖佳子さんは、大手人材ビジネス「パソナ京都」に入社し、スタッフの面接や研修、営業、クレーム処理、キャリアカウンセリングなどの業務に、17年間携わりました。その間に面接した実績は1万人以上にのぼります。現在は、滋賀県・大津...

栗栖佳子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

働く女性をイキイキと輝かせるコミュニケーションコーチ!

会社名 : 株式会社宙(sora)
住所 : 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL : 077-526-7890

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-526-7890

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーションのコツがわかったような気がします!

1年間の連続講座ありがとうございました。 正直、仕事が終わ...

EI
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「共感力」を育むライブコミュニケーション

相手の気持ちを感じ取る力。特に相手のマイナス気持ちに寄り添う「共感力」は今、最も必要なコミュニケーション...

[ コミュニケーション術 ]

「教師はスペシャルコーチ!」教師がコーチングを学ぶ訳・・・

保育園・幼稚園・学童保育・小学校・中学校の教職員研修でコーチング&アンガーマネジメントの研修のご依頼が増...

[ 教員研修 ]

「日本の教師は世界一のコーチ!」を目指して・・・「枚方小中学校10年経験者研修」
イメージ

今年も枚方市教育委員会のご依頼で枚方市内の「小中学校10年経験者研修」を担当させていた...

[ 教員研修 ]

北京セミナーのご報告(2017.5.21~25)
イメージ

今回で3回目となる北京セミナーが無事に終わりました。今回のセミナー開催に当たっては北京ユナイティッドフ...

[ 海外セミナー ]

海外出張のお知らせ(2017.5.21~2017.5.25)
イメージ

【海外出張のお知らせ】北京セミナーのため5月21日より25日まで不在となります。そのため、お問い合...

[ 海外セミナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ