コラム

 公開日: 2017-03-15 

「自分を変えてみたくなったら・・・コミュニケーションを始めよう!」

創業塾や女性の活躍推進のセミナーに登壇させていただく度にはっきりと見えてきたこと。
それは学んでも動きださない人の特徴は、「これがあるから難しい」「できない言い訳」をちゃんと持っていること。
これは性別、年齢を問わずです。
逆に、さっと動き出す人の特徴は「やってみて、試しながら考える」「前に進んで行かないと何も変わらない」
ということを知っているからいつも現在進行形で動き続けています。
前者が「ブレーキ重視型」なら、後者は「アクセル重視型」といえるかもしれません。
暴走するのではなく、視点を変えて様々なアイディアや可能性を開いていくためには、
自分の居場所を変える、
一緒にいる(コミュニケーションをする)相手を変える、
価値観の違う人と一緒に何かに取り組むことがとても役に立ちます。

「敷居が高くて私にはちょっと場違いかも・・・部屋に入るまで不安で怖かったけど
思い切ってセミナーに参加してよかったです!!」
先日もセミナーに参加してくださった数名の方から同じようなコメントをいただきました。
まずいつもの場所から離れて、時間とお金も使い、しかもドキドキしながら勇気を振り絞って
この場所に飛び込んできてくださったことに…私は心から感謝の気持ちを伝えました。
慣れない環境に飛び込んでいくのは勇気のいることです。
不安や躊躇、決心がつかづに思いっきり「ブレーキ」を踏みたくなる気持ちもわかります。
でも、勇気を出してコミュニケーションの扉を開けてみると思いもよらない宝を得ることもあるのです。
「自分が変わった!」「価値観が変わった!」という「変化」です。

先日テレビで専業農家の男性Aさんと農業とマーケティングの二足のわらじ履いているいる男性Bさん
(共に30代前半)2人の面白い対談がありました。
「ホウレンソウをもっと買ってもらいたいんだけであんまり売れなくて困っているんです。
Bさんならどうしますか?」という専業農家の男性Aさんに対して、Bさんがこのようなことを言っていました。
B「どうしてほうれん草を作っているんですか?」
A「一年を通して収穫ができるから」
B「僕ならほうれん草は作らない!。なぜって、一年中同じものばっかり作っていても楽しくないもん。
スーパーや道の駅でお客さんと話していると、次に売れそうな作物がわかるんですよ。
それは間違いなくホウレンソウではありません!(笑)
次はビーツとクレソン。これは少々高くても絶対に買ってくれる!だからこれを作ってみようと考えている」
A「え~、どうして次に売れそうな商品がわかるんですか?」

B「晴れたら外に出て畑を耕す。でも、雨が降ったり天気が悪い時はお客さんがいる場所に行ってリサーチしているから。
天気が悪くて畑仕事ができない日に家で本を読んでいても、世の中の動きや変化はわからないですよ!」
A「そうか~僕はホウレンソウにこだわりがあるわけでもなく、ただ通年収穫ができる。
固定収入になるだろうと考えて一年中ほうれん草ばかりを作っていたんだけど・・・
次にどんなものが食べたいか??お客さんの気持ちなんてあまり考えていなかった」
B「もし世界一のほうれん草を作るんだ!!という熱いパッションがAさんにあればその仕事は面白くなるよね。
でも、ただ安易な考えで同じものばかり作り続けていても、仕事は楽しくないでしょう!」
A「あ~今日Bさんと話ができて良かった!!僕が作りたいものじゃなく、お客さんが欲しいものを作る。
作るものをどんどん変えていくなんて考えてもいなかった。
なんだか次に何を作ろうか考えるだけでワクワクしてきました。ありがとうございました」

如何でしたか?
Aさんと同じようなことを私たちもやっているのではないでしょうか?
仕事が楽しくなるヒント。
それは一人ひとり違っていると思います。模範解答はありません。
ただ、ちょっと視点を上げて周りを眺めてみる時間と機会があったかどうかで人生は大きく変わっていくんです。
あなたもちょっと覚悟を決めて変化を受け入れてみませんか?
そんな機会をお考えの方は是非弊社のHPをご覧ください。
www.kurisu-sora.com/
「コミュニケーション次第で人が変わり、周りが変わり、人生が変わり始めます!!」

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

株式会社宙(sora) [ホームページ]

キャリアコンサルタント 栗栖佳子

滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL:077-526-7890

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
才能を伸ばす人が使っているコミュニケーション術

教職員向けのコーチング研修は、本年度も多くの学校や教育委員会からご依頼をいただいています。ティーチングのスペシャリストである教職員の皆さんがコーチなら...

マスコミ掲載履歴
イメージ

1月17日登壇させていただいた「建設ディレクター養成講座」の様子が1月19日付の建通新聞に掲載されました。この取り組みは京都サンダ―㈱様が取り組んでいる建設...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
滋賀県・大津で株式会社宙(sora)のビジネスコーチ、栗栖佳子さん。カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポートしてくれます。

カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポート(1/3)

 ビジネスコーチの栗栖佳子さんは、大手人材ビジネス「パソナ京都」に入社し、スタッフの面接や研修、営業、クレーム処理、キャリアカウンセリングなどの業務に、17年間携わりました。その間に面接した実績は1万人以上にのぼります。現在は、滋賀県・大津...

栗栖佳子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

働く女性をイキイキと輝かせるコミュニケーションコーチ!

会社名 : 株式会社宙(sora)
住所 : 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL : 077-526-7890

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-526-7890

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーションのコツがわかったような気がします!

1年間の連続講座ありがとうございました。 正直、仕事が終わ...

EI
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「共感力」を育むライブコミュニケーション

相手の気持ちを感じ取る力。特に相手のマイナス気持ちに寄り添う「共感力」は今、最も必要なコミュニケーション...

[ コミュニケーション術 ]

「教師はスペシャルコーチ!」教師がコーチングを学ぶ訳・・・

保育園・幼稚園・学童保育・小学校・中学校の教職員研修でコーチング&アンガーマネジメントの研修のご依頼が増...

[ 教員研修 ]

「日本の教師は世界一のコーチ!」を目指して・・・「枚方小中学校10年経験者研修」
イメージ

今年も枚方市教育委員会のご依頼で枚方市内の「小中学校10年経験者研修」を担当させていた...

[ 教員研修 ]

北京セミナーのご報告(2017.5.21~25)
イメージ

今回で3回目となる北京セミナーが無事に終わりました。今回のセミナー開催に当たっては北京ユナイティッドフ...

[ 海外セミナー ]

海外出張のお知らせ(2017.5.21~2017.5.25)
イメージ

【海外出張のお知らせ】北京セミナーのため5月21日より25日まで不在となります。そのため、お問い合...

[ 海外セミナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ