コラム

 公開日: 2017-12-14 

働く女性の「ホンネ座談会」


大津市男女共同参画主催「ホンネ座談会Vol.3」が、越直美大津市長をお迎えして開催されました。
今回は特に「女性の働き方」にスポットを当てて、育休中の方(産休・育休からの復帰の目指している人)
人事部で社内の風土改革に取り組んでいらっしゃる人、育休を数回経験されている先輩ママ、
女性の活躍を全面的にサポートしたいと考えている男性企業リーダー、結婚&出産は未経験ですが、
女性が働きやすい職場づくりをめざしている若手女性社員等。

会社の規模も職種も勤務体系も様々ですが、仕事を通じて自分自身が成長し、経済力を持ち、
社会に貢献したいという情熱がディスカッションの中で溢れ出ていました。

ただ、一方で仕事と子育て、家事を毎日こなすだけで精一杯というホンネにも大きな頷きが・・・
「聴いてもらうことで肩の力が抜けて楽になった」
「ワークライフバランスを実践している経験者の話を聴いて、自分も頑張って仕事を続けようと思った」
「周りの人の力を借りられるように、自分から積極的にコミュニケーションをとっていこうと思う」
「時間のマネジメント、リスクマネジメントなど子育ての経験が役に立つと気づいた」
「いつまでも同じ仕事ばかりをするのではなく、ジョブローテンションやキャリアップしてみようと思った」
「職場でコミュニケーションの量を増やすことで信頼関係が深まり、課題解決の糸口が見つかりそう」
等々、今までとは違う視点から今の自分を見つめる機会になったようです。

次のステップとしては、他社の取り組みや、成功事例を参考にして、
誰かに何かをしてもらうことを求めるだけではなく、今日ここでアウトプットしたホンネを
職場の上司や仲間にも聴いてもらう機会を自分で創りだしていくことが必要だと思います。
残業をしなくても結果を出す働き方の提案・リクエストをすることです。
無駄をなくして限られた時間で複数のことをやり続けることは子育てと同じ。
この経験はリーダーシップ力そのもので、仕事にも必ず活かされるからです。

今日は朝から小雪が舞う中、小さなゲストも参加してくださり、
その小さな手に触れると、驚くほど強い力で握り返してくれました。
「この子たちの未来は、笑顔が一杯でありますように!!」
そう願わずにはいられない瞬間でした。

「子どもの寝顔より子どもの笑顔」
本当の幸せとは?何のために働いているのか?
家族を笑顔にできないリーダーが、社員を幸せにできるのでしょうか?
長時間労働が当たり前の風土を変えていくには女性だけではなく、
男性(特に経営者)の理解と決断・覚悟が必要です。
子育て中のパパも時短勤務や定時退社、保育園のお迎えなどの対応ができる組織風土づくりは
その組織のTOPの英断と覚悟次第です。

今回の「ホンネ座談会」は育休中の女性の不安な気持ちに寄り添い、ワークライフバランスを実現するために
勇気づけ励ますコミュニケーションの輪が大津から全国に拡がっていくことを目指して開催されました。

次回4回目のホンネ座談会は1月18日(木)14:30~
「仕事を続ける上で家庭のあり方」をメインテーマに開催されます。
他社の実践例や、成功失敗談、課題解決のアイディアなど、ご一緒に取り組んでまいりますので
皆様の参加をお待ちしています!!
エントリーは下記のフォームよりお願いいたします。
http://ws.formzu.net/fgen/s25706692/

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

株式会社宙(sora) [ホームページ]

キャリアコンサルタント 栗栖佳子

滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL:077-526-7890

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
才能を伸ばす人が使っているコミュニケーション術

教職員向けのコーチング研修は、本年度も多くの学校や教育委員会からご依頼をいただいています。ティーチングのスペシャリストである教職員の皆さんがコーチなら...

マスコミ掲載履歴
イメージ

建設業界も女性の活躍推進を!今、建設業界に大きな波が起きています。それは建設業で活躍する女性社員を応援する社長が増えていることです。単に人材不足の解...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
滋賀県・大津で株式会社宙(sora)のビジネスコーチ、栗栖佳子さん。カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポートしてくれます。

カウンセリング(感情)とコーチング(行動)の両面からサポート(1/3)

 ビジネスコーチの栗栖佳子さんは、大手人材ビジネス「パソナ京都」に入社し、スタッフの面接や研修、営業、クレーム処理、キャリアカウンセリングなどの業務に、17年間携わりました。その間に面接した実績は1万人以上にのぼります。現在は、滋賀県・大津...

栗栖佳子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

働く女性をイキイキと輝かせるコミュニケーションコーチ!

会社名 : 株式会社宙(sora)
住所 : 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206 [地図]
TEL : 077-526-7890

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-526-7890

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

職場の仲間の顔が違って見えてきました!

コーチングのコミュニケーション研修が職場の話題になってい...

ケアマネージャ-A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
建設業の女性の新たな職域づくり「建設ディレクター」育成講座
イメージ

建設現場とオフィスをITとコミュニケーションスキルでつなぎ&ささえる!建設業界に新しい職種を生み出す...

[ 建設ディレクター ]

研修テキストで大活躍「才能を伸ばす人が使っているコミュニケーション術」
イメージ

昨年末に発売された「才能を伸ばす人が使っているコミュニケーション術 増補改訂版」が今、多くの企業研修等...

[ 結果を出す研修テキスト ]

教職員研修アンケートのご紹介

各地で教職員研修をさせていただいていますので今回は研修後のアンケート「先生の生の声」をご紹介いたします。...

[ アンケート ]

大阪府立学校首席研修【人材育成肩~コーチングの手法を活かして~】
イメージ

大阪府教育センターで大阪府下の【小中学校首席研修】をさせていただきました。タイトルは「人材育成」~コ...

[ 教員研修 ]

「教職員向けコミュニケーション研修」が必要な訳け

今月からら各地の教職員向け研修がスタートしていますが、その研修内容について、事前のお打ち合わせををほぼ毎...

[ 教員研修 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ