コラム

 公開日: 2014-12-19  最終更新日: 2015-02-04

疲れ目に蒸しタオル!疲れ目の原因と改善方法

蒸しタオルを乗せる

疲れ目を感じたら目を休めるのが一番いいのですが、仕事中ならそんなことも言ってられません。当院では目を温めることをお勧めします。

目を温める方法
・両手をさすって摩擦で手を温める→てのひらを目の上にのせる(原始的だけど効果あり)
・お湯につけたタオルを絞って目にのせる。タオルを絞ってレンジでチンしてもOK。目に乗せた時、ほんのり温かい位でOKです。熱ければよく効くといったものではありません。
・市販の目を温めるグッズを使う(あずきのとか蒸気とかいろいろ出てます。お好みで)

目のまわりを温め血流をよくすることで一時的な改善が期待できます。

疲れ目の原因

疲れ目の原因は、目の使い過ぎです。「そんなこと分かっているわ」と声が聞こえそうですが分かってない方が意外に多いのです。

目の使い過ぎが原因なら目を使い過ぎないようにする方法を考えないといけないのですが、使い過ぎの原因になるパソコンやスマホなどを見る時間は変えずに、目薬をさしたり、サプリメントを飲んだりして目を回復させようとしてしまう。これではなかなか改善はみられません。

現在疲れ目を感じているという状態なら、普段より回復力が落ちているわけですからまず目への負担を減らさないと、目の回復力も低いままです。

目は使えば疲れます。でも、一晩寝て起きたら回復していれば問題ありません。朝起きて前日の疲労が取れていない状態でまた同じ1日を過ごしてしまうといったことが続くと眼精疲労へと進行していきます。

疲れ目の改善方法

■疲れても回復できる体になる■
疲れを回復させるなら血流をよくすることです。目の周りには毛細血管がたくさん通っています。血管にのって酸素が運ばれ、細胞が酸素を素にして体の回復物質を作ります。

目を温め血流を良くすることで回復するようならそれでいいのですが、それでは追いつかない場合は体全体の血流が悪くなっているかもしれません。肩こりや首こりがあると肩首の血流が悪くなりますので、体全体の血流を良くするように心がけましょう。
血流をよくする方法はこちら

■目の負担になることを減らす■
パソコン・スマホ・テレビなどの画面を長時間見ることは疲れ目を進行させるのはよく知られていますが、同じ時間するにしても

・姿勢をよくする(前かがみになると首・肩・背中の筋肉が張り、血流が悪くなります)
・画面に近づかない
・意識して瞬きをする(特にパソコンやスマホなどは極端に瞬きが少なくなります。目が乾くことも原因のひとつです)
・休憩を間に挟む
・空気の乾燥に気を付ける

といったことをするだけで目への負担は減らせます。
これに加えて1日の終りに目を温めてあげるなどのケアをするといいでしょう。ただし、温めて楽になったのですぐにスマホではなかなか改善しません。よくよく考えてみると惰性で見ている画面があるのではないでしょうか?目を休める時間を意識して作っていきましょう。



整骨院えんのホームページはこちら

整骨院えんの
施術料金はこちら
施術日はこちら
ご予約はお電話075-811-6130まで

この記事を書いたプロ

整骨院えん [ホームページ]

柔道整復師 岸本好正

京都府京都市中京区西ノ京北壺井町88-1 二条プラザ1F [地図]
TEL:075-811-6130

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施術料金

整骨院の施術メニューは「整体」のひとつだけです。◆料金◆5,400円(初回は初診料1,000円+5,400円)※最後の診察から2ヶ月経過したら初診料がかかります・健康...

施術日
2016年11月の施術日

月・木・・・9:00~13:00 16:00~20:00日・祝・・・10:00~17:0011/3(木)は祝日時間です

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岸本 好正(きしもと よしまさ)プロ

問診で症状の原因を見極め、施術とセルフケアにより改善を目指す(1/3)

JR円町駅から徒歩約5分の場所にある「整骨院えん」。自律神経失調症、腰痛、肩こりといった慢性的な症状に悩む人が多く訪れています。朗らかな笑顔で迎えてくれるのは、柔道整復師の岸本好正さんです。「『しっかり動いて、ぐっすり眠り、おいしく食べて、...

岸本好正プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

イラスト入りのアドバイスで、自宅でも楽しくセルフケア

医院名 : 整骨院えん
住所 : 京都府京都市中京区西ノ京北壺井町88-1 二条プラザ1F [地図]
TEL : 075-811-6130

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-811-6130

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸本好正(きしもとよしまさ)

整骨院えん

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ダル重かった体が軽くなりました♪

腰の痛さは足やふくらはぎを、肩の詰まりは背中を施術しもら...

M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
上半身がしんどい、背中がツラい、息が吸いにくい
イメージ

京都市山科区に住むNさん。「上半身がしんどいんです。なんか息が大きく吸えない感じなんです。」とうったえてきま...

[ 腕・肩・首 ]

ぎっくり腰の原因!考え方を改めないと繰り返す
イメージ

ぎっくり腰は「荷物を持った時になった」「車から降りようとしてなった」「振り返った拍子になった」など何でもな...

[ 腰痛 ]

外反母趾対策で腰が楽になる
イメージ

外反母趾の方は、足の筋肉がうまく使えていないことが多く、ここにアプローチすることで「痛みが楽になった」「靴...

[ 足・膝 ]

不明瞭なストレスと自律神経失調症
イメージ

自律神経が乱れる原因に「ストレス」があります。ご自身で原因が明確に自覚できるストレスはまだいいのですが、自...

[ 自律神経失調症 ]

朝方に足がつる原因と対策
イメージ

「最近朝方になると足がつることが多いのですが」といった相談を受けました。年齢と共にこういった症状が出てく...

[ 足・膝 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ