コラム

 公開日: 2015-02-11  最終更新日: 2017-04-10

まさか猫背?背中の盛り上がりは張りをとるだけで改善

背中の真ん中あたりに肉の盛り上がりがあり、背中が丸まって見えるので「まさか猫背になってきた?」と思うことがあります。

背中が盛り上がる

背中の筋肉が固く張ってきているため盛り上がるという事があります。

当院でも来院時には背中曲がってきた?と思わせる背中の曲線も施術で筋肉の張りをとり、肩甲骨の調整をすると盛り上がりが消えることがあります。

放っておくとどうなるか

そのまま放っておくとその筋肉の状態が定着し本当に猫背になってくることがあります。背骨が変形すると張りをとっても背中の盛り上がりは消えません。

また、筋肉の張りはその部分の血流を悪くします。血流が悪くなると、栄養や酸素など必要なものが運ばれてくるのが少なくなり、不必要なものの回収がされにくくなります。背中が曲がって見えるという見た目だけの問題でなく体の機能が低下するという内側の問題もあります。疲労感がいつもある、寝てもなんだか疲れているといった状態になりやすいです。

背中の筋肉が張る原因

来院される中でも一番多い原因は背中が丸まる姿勢・肩が前に行く姿勢・首が前に突き出る姿勢です。

この姿勢は肩甲骨が前に引っ張られるので、背中の筋肉も引っ張られ常に伸びっぱなしになってしまいます。筋肉は伸びっぱなしも縮みっぱなしもよくありません。

背中の盛り上がりが取れたら、日々の予防として下のストレッチを一日のうちで気づいた時にするといいでしょう。
①背中で指を組みます。手のひらは上向き、親指が自分側で小指が外側になるようにします
②肘と肘をくっつけるつもりで寄せます。肘を寄せると自然と肩甲骨も寄ってきます。
③あごを少し上げ天井に引っ張られるように、手の甲は床に引っ張られるように、横から見ると下図のように1本のラインで結ぶつもりで伸ばします。
肩甲骨を寄せる
この姿勢のまま歩き回るのもいいでしょう。
他にも姿勢を正しくする伸びをするも効果的です。

猫背になるねこ
←前のコラム次のコラム→

整骨院えんのホームページ 施術料金 施術日

この記事を書いたプロ

整骨院えん [ホームページ]

柔道整復師 岸本好正

京都府京都市中京区西ノ京北壺井町88-1 二条プラザ1F [地図]
TEL:075-811-6130

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施術料金

整骨院の施術メニューは「整体」のひとつだけです。◆料金◆5,400円(初回は初診料1,000円+5,400円)※最後の診察から2ヶ月経過したら初診料がかかります・健康...

施術日
2017年11月の施術日

月・木・・・9:00~13:00 16:00~20:00日・祝・・・10:00~17:00※11/23(木)は祝日時間です

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岸本 好正(きしもと よしまさ)プロ

問診で症状の原因を見極め、施術とセルフケアにより改善を目指す(1/3)

JR円町駅から徒歩約5分の場所にある「整骨院えん」。自律神経失調症、腰痛、肩こりといった慢性的な症状に悩む人が多く訪れています。朗らかな笑顔で迎えてくれるのは、柔道整復師の岸本好正さんです。「『しっかり動いて、ぐっすり眠り、おいしく食べて、...

岸本好正プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

イラスト入りのアドバイスで、自宅でも楽しくセルフケア

医院名 : 整骨院えん
住所 : 京都府京都市中京区西ノ京北壺井町88-1 二条プラザ1F [地図]
TEL : 075-811-6130

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-811-6130

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸本好正(きしもとよしまさ)

整骨院えん

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

全身のダルさがとれて体が楽になりました!!

体が楽になりました!! 先生がいろいろ話を聞いて下さるし、...

T
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自律神経失調症のパターンは大きく分けて2つ
イメージ

自律神経失調症は頭痛やめまいがする人、動悸が激しくなる人、下痢を繰り返す人など症状は様々です。しかし、自律...

[ 自律神経失調症 ]

自律神経失調症「話す」よりもっと大事なこと
イメージ

自律神経失調症の患者さんはお話を聞くことから始めます。これは「話す」ことで本人さえ気付いていない心の引っ掛...

[ 自律神経失調症 ]

朝食は食べるを選択したときの注意点
イメージ

健康のためには朝食は「食べた方が良い」「食べない方が良い」と全く逆の説があります。中には1日1食でよいといっ...

[ その他 ]

朝ごはんは食べる?食べない?本当はどっちがいいの
イメージ

世の中にはいろいろな健康法があります。中には全く逆のことがそれぞれで良いとされるものもあります。朝食もその...

[ その他 ]

体づくりでジムへ行ったけど…こんな時続ける?止める?
イメージ

一念発起してジムやヨガ教室に行ってみたらその後から、体はだるくなったし、痛いところも出てきた等々なんだか調...

[ ストレッチ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ