コラム

 公開日: 2016-04-26  最終更新日: 2016-05-02

婚活 好感を持たれる服装の色とは?!

よく相談されるのが、プロフィールに掲載するお写真の服の色、お見合いの時の服の色です。
お気に入りの服はあるけど、本当にそれでいいのか?自分に似合っているのか?
みなさん、お悩みだと思います。
普段なんとなく好みの色で身につけてしまっている服の色、
実は人間の心理に深く関わっているんです。

色
色にはそれぞれが持つイメージと、色がもらたす効果があります。
例えば「赤」
プラスのイメージは、情熱的、リーダーシップ、行動力がある…
マイナスのイメージは、気が強い、目立ちたがり、安っぽい…
もたらす効果は、やる気が出たり、行動力がわく

という事は、反対に「相手からどういう風に見られたいか」に利用できます!
男性なら、赤のネクタイをすることによって、情熱的で行動力のあるリーダー的な人物に見られます。
アメリカの大統領や、戦隊モノで昔あった「ゴレンジャー」のリーダーもやはり赤です。
女性なら、服全体でなくても、ワンポイントとして、赤い口紅や赤いハイヒール、赤いバックを持つだけで
情熱的な色気を感じます。

人間が感じる色のもたらすイメージを利用して、服の色選びをしていきましょう!

ここでは代表的な色をいくつかお話します。

「青」
プラスイメージは、さわやか、知的、クール、誠実、信頼…
マイナスイメージは、冷たい、孤立、無気力…
もたらす効果は、信頼をえる、冷静になる、落ち着く
身につけることで、さわやかで知的な信頼できそうな人に見られます。
男性のネクタイで青系が一番多いのは、ビジネスシーンでこの効果を期待しているからです。
なので、お写真やお見合いの席でも、青系のネクタイは一番おすすめです。
スーツも「黒」だと威圧感があり、重たいイメージなので、やはり青系の「紺」がおすすめです。
女性はピンクなどのパステルカラーを好まれますが、青系のカーディガンや小物を少し身につけると、
女性らしい中にも知的さがプラスされるので、おすすめです!

「ピンク」
プラスイメージは、かわいい、やわらかい、やさしい…
マイナスイメージは、子供っぽい、ケバイ…
もたらす効果は、女性なら、女子力がUP⤴で優しそうに見られます。
男性なら、少し強面の方などは少しだけピンクを身につけると、怖そうな感じが和らぎます。

「白」
プラスイメージは、クリーン、清潔、純粋無垢…
マイナスイメージは、緊張、完璧…
もたらす効果は、リセット感、自分の行動を律する
女性が白コーデといって全身真っ白なコーディネートをされますが、一見清潔感があり綺麗なんですが、もたらす効果としては、本人も、見る方も緊張感があります。なので、落ち着かない。
例えば、家の内装や寝具のシーツ等、真っ白にされている方も多いかと思いますが、緊張感で落ち着かないでしょう。くつろいだ落ち着ついた空間にしたいのであれば、真っ白はやめた方がいいと思います。
写真やお見合いの場には、白いシャツやブラウスであれば、上にジャケットやカーディガンなど着て、相手から見える範囲が真っ白にならないようにした方が、いいでしょう。

などなど。
それぞれの色にはイメージともたらす効果があります。
今回は、プロフィール掲載写真やお見合い時に着ていかれそうな色を、少しだけお話しました。
またさらに、「赤」の中でもお一人お一人に似合う「赤」があります。
パーソナルカラーといいます。
これはお一人お一人お顔をみて判断します。
京都縁結び倶楽部では、プロフィール掲載写真を撮影に行かれる前に、お見合い前に、アドバイスさせて頂いてます!

京都縁結び倶楽部

この記事を書いたプロ

京都縁結び倶楽部 [ホームページ]

結婚コンサルタント 細見佳代

京都府京都市下京区烏丸五条下ル大坂町392 豊栄ビル3F(近江屋ビル向かい) [地図]
TEL:075-341-4185

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
選ばれる理由
マル適マーク

①マル適マークを取得しているから安心!マル適マークは経済産業省が作成したガイドラインを基に、第三者機関が審査し、その基準を満たした結婚相談所に発行されるも...

新聞掲載記事
京都新聞2016

2016/7/24、京都新聞に記事として取り上げていただきました。

 
このプロの紹介記事
細見 佳代(ほそみ かよ)プロ

顧客と同じ、それ以上の気持ちで、きめ細やかに婚活をサポート(1/3)

 地下鉄五条駅、JR京都駅のほど近くにある「京都縁結び倶楽部」では、結婚したい人の“縁結び”をサポートしています。母体は、呉服卸商社として長きにわたり信頼を集める「近江屋株式会社」。仲人を務める細見佳代さんは「婚活に対する悩みや不安をまずは...

細見佳代プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

お客さまと同じ目線で、すぐそばで、婚活を最大限サポートします

店名 : 京都縁結び倶楽部
住所 : 京都府京都市下京区烏丸五条下ル大坂町392 豊栄ビル3F(近江屋ビル向かい) [地図]
TEL : 075-341-4185

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-341-4185

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

細見佳代(ほそみかよ)

京都縁結び倶楽部

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗しない!結婚相談所の選び方②
イメージ

失敗しない結婚相談所の選び方①では、マッチングとサポート両方が大切だという事を、お話しました。今回は、じ...

[ まず、やってみよう! ]

失敗しない!結婚相談所の選び方①
イメージ

結婚相談所もたくさんあるので、どこがいいんだろう!?と、皆さんお悩みではと思います。お客様の成婚のために何...

[ まず、やってみよう! ]

結婚にモテるモテないは関係ない!?
イメージ

そもそもモテる人ってどんな人でしょうか?容姿が綺麗、イケメン…たしかに恋愛のチャンスは多くあると思います...

[ 婚活最前線 ]

「ディグラム性格診断」を活用した婚活マッチングとは?
イメージ

「ディグラム性格診断」とは、木原誠太郎さん(ディグラム・ラボ)が展開されている心理学×統計学による性格診断...

[ 婚活最前線 ]

はじめてのデートのお店選びのコツ!
イメージ

お見合いがうまくいき、さあ、はじめてのデート!お食事のお店選びって結構気を使いますよね。男性会員様が「...

[ 婚活最前線 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ