コラム

2016-06-01

はじめてのデートのお店選びのコツ!

お見合いがうまくいき、さあ、はじめてのデート!
お食事のお店選びって結構気を使いますよね。
男性会員様が「先日交際になった○○さんから、お店はお任せします。なんでも結構です。と丸投げされましたけど、そう言われると、どこにするかほんまに悩みます。」と仰ってました。
お願いした女性からすると、はじめてのデートだし、自分の好みを出すのも出しゃばりすぎるかな。と謙虚な気持ちでお任せするという考えもあると思います。
一方、お願いされた男性からすると、あまりお相手の好みもよくわからないし、喜んでくれるか自信がない…等不安もあるでしょう。

男性と女性の考え方の違いをお互いに理解すると、少し楽になるかもしれません。
男性は新しいことに慣れるのに少し時間が掛かります。なので、あまり新しいお店や行ったことがないお店では落ち着かないようで、「なじみの店や行きつけの店」に行きたがるようです。
でも、その店がはじめてのデート向きかどうかは別の話ですよね。
何回かデートした後で、気心が知れてもう少し仲良くなって、お互いの好みがわかるようになってからだと、、自分の「なじみの店」に連れていくのもいいし、それが居酒屋やラーメン屋でも、自分が好意をもっている男性の「なじめの店」に連れていってもらうなんて、逆に女性は嬉しいものです!

逆に、女性は新しいお店を探していくことが好きです。今流行のお店等探してでも行こうとします。美味しくて雰囲気の良いお店を探して女子会なんて良くしますよね。


お店


そこで、一緒に考えるようにしてはいかがでしょう?
というと、わかりきった答えのようですが…
一方的にお店選びを任せてしまうのではなく、お互いに何が好きか、何が食べたいか、「和食がいいな」「中華が食べたいね」「○○駅近くが良い」「予約が取れる方がいい」とかリクエストし合って決めていけたらいいですよね。
お店探しが苦手な男性も、めんどくさがらず、
ネットで気軽に探すことができるので、ぜひ探してみて下さい。
探すのが得意な女性も、(男性を助けてあげる気持ちで)いくつか候補を提案してあげて、
決定は男性にしてもらうと,、謙虚な女性感が出てくるんじゃないでしょうか。

2人で決めたお店があまり良くなくて失敗だったとしても、2人で決めたお店ですから、逆に「今度は失敗しないように、探そうね!」と目的を共有することもできるようになりますよね。
また女性は、一緒に探してくれたこと自体が嬉しいものです。
自分のために、一生懸命になってくれてる、そう感じることで、お相手に対して愛情が生まれてくるんだと思います。

結婚生活も2人で力を合わせて作り上げていくもの。
たかがお店選びですが、丸投げしてくる人って結婚生活でも、そうなんじゃないの?!と不安になりますよね。
婚活されている方達の、将来の結婚生活に対するコメントにも、よくこんなことが書かれています。
「お互いに協力し合って楽しい家庭を築いていきたいです。」
「互いを尊重して何でも話合える家族になりたいです。」等‥
お互いの協力がまずは基本。
最初の一歩の初めてのお店選びから、お互いに協力し合ってみませんか。

京都縁結び倶楽部

この記事を書いたプロ

京都縁結び倶楽部 [ホームページ]

結婚コンサルタント 細見佳代

京都府京都市下京区烏丸五条下ル大坂町392 豊栄ビル3F(近江屋ビル向かい) [地図]
TEL:075-341-4185

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
選ばれる理由
マル適マーク

①マル適マークを取得しているから安心!マル適マークは経済産業省が作成したガイドラインを基に、第三者機関が審査し、その基準を満たした結婚相談所に発行されるも...

新聞掲載記事
京都新聞2016

2016/7/24、京都新聞に記事として取り上げていただきました。

 
このプロの紹介記事
細見 佳代(ほそみ かよ)プロ

顧客と同じ、それ以上の気持ちで、きめ細やかに婚活をサポート(1/3)

 地下鉄五条駅、JR京都駅のほど近くにある「京都縁結び倶楽部」では、結婚したい人の“縁結び”をサポートしています。母体は、呉服卸商社として長きにわたり信頼を集める「近江屋株式会社」。仲人を務める細見佳代さんは「婚活に対する悩みや不安をまずは...

細見佳代プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

お客さまと同じ目線で、すぐそばで、婚活を最大限サポートします

店名 : 京都縁結び倶楽部
住所 : 京都府京都市下京区烏丸五条下ル大坂町392 豊栄ビル3F(近江屋ビル向かい) [地図]
TEL : 075-341-4185

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-341-4185

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

細見佳代(ほそみかよ)

京都縁結び倶楽部

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗しない!結婚相談所の選び方①
イメージ

結婚相談所もたくさんあるので、どこがいいんだろう!?と、皆さんお悩みではと思います。お客様の成婚のために何...

[ まず、やってみよう! ]

結婚にモテるモテないは関係ない!?
イメージ

そもそもモテる人ってどんな人でしょうか?容姿が綺麗、イケメン…たしかに恋愛のチャンスは多くあると思います...

[ 婚活最前線 ]

「ディグラム性格診断」を活用した婚活マッチングとは?
イメージ

「ディグラム性格診断」とは、木原誠太郎さん(ディグラム・ラボ)が展開されている心理学×統計学による性格診断...

[ 婚活最前線 ]

婚活 好感を持たれる服装の色とは?!
イメージ

よく相談されるのが、プロフィールに掲載するお写真の服の色、お見合いの時の服の色です。お気に入りの服はある...

[ 婚活最前線 ]

婚活でお相手から「OK」を引き出す会話術
イメージ

例えば、あなたがお見合いをして、ぜひこの方と交際したいなぁ…とか職場で気になるあの人を、食事に誘いたいなぁ...

[ コミュニケーション ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ