コラム

 公開日: 2017-02-06 

婚活アプリ、サイト、街婚、パーティー、結婚相談所の違いって!?

婚活にはいろいろな手段があります。
手軽にできるスマホの婚活アプリや婚活サイト、街婚、婚活パーティー、結婚相談所等…
皆さんは何を経験されたでしょう?
今日はそれぞれの違いをちょこっとお話しようと思っています。

一番手軽なのは婚活アプリでしょう。
スマホにアプリをダウンロードすれば、後は簡単に登録でき、お相手探しができます。
何の身分証明もいらないようです。ただ怖いのは、簡単な分、どんな人でも登録できること。
例えば、既婚者、何かを買ってもらおうとしてる営業目的の人、援助交際目的…

次に手軽なのは婚活サイトでしょう。
こちらも身分証明はいらず、簡単に登録できるようです。特定のお相手ができれば、
メールのやり取りを数回して、後は自分たちで約束して会ってみる。
これも会うまでどんな人なのかちょっと怖い気がします。

街婚、これってよく聞くのは、友達と参加することが多いためか、
結局「友達と美味しいご飯会」で終わってしまうことが多いとか…
最近はあまり開催されなくなってきましたね。

婚活パーティー、直接数名の異性と出逢えるので、行かれた方も多いのでは。
料金も手ごろだし、自分の都合の良い日時で、サイトから簡単に申し込みができるので、
手っ取り早いですね。
ここでは身分証明は提示しないといけないところもあります。
でもそこまでで既婚者かどうかまではわかりません。
でも、行ってみないとどんな人が来てるのかわからないし、
パーティのお題通りの方が来てるとは限らない…
ちらっと見ただけで、好みの異性がいないな~と思っても、帰るわけにもいきませんよね。
じっくりとしゃべれたら、また人柄もなんとなくわかっていいかもと思えるかもしれませんが、
5分10分ぐらいでは…
カップリングしてもその後、交際が続かない理由がその辺にあると思います。

最後に結婚相談所です。
京都縁結び倶楽部もそのひとつです。結婚を真剣に考えている方にはおすすめです。
正直、値段もそこそこしますし、書類を提出していただく等、手間が掛かります。
逆に言うと、真剣な方しか入ってこれないよう、淘汰されてます。
必要書類として、独身証明、住民票、勤務先の証明できるもの、
学歴が証明できるもの、等を必ず提出していただかないと、活動ができません。

他の婚活との一番の違いは、担当がついてるということです。
ご本人同士の直接のやり取りは、交際になってからです。
それまでのお見合い日程調整等、担当が取次させていただきます。
交際中も何か困りごと(相手の気持ちが知りたいとか…)があれば、
こちらから、そっとお聞きしてみます。
残念ながら交際が終了になっても、
それぞれに担当がいますから、「付きまとい」等、おこりません。

婚活してることすら、周りの友達に相談できなかったり、親には心配かけるからと相談できなかったり、と。
そんな時こそ、担当に相談して下さい。
婚活のテンションってやはり、浮き沈みがあります。喜んだり落ち込んだり…
もちろん、婚活の主体はご自身ですが、一緒に伴走してくれる担当がいるのが、結婚相談所です。
手っ取り早くはないですが、結局、結婚には一番近道かもしれませんね。
京都縁結び倶楽部

この記事を書いたプロ

京都縁結び倶楽部 [ホームページ]

結婚コンサルタント 細見佳代

京都府京都市下京区烏丸五条下ル大坂町392 豊栄ビル3F(近江屋ビル向かい) [地図]
TEL:075-341-4185

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
選ばれる理由
マル適マーク

①マル適マークを取得しているから安心!マル適マークは経済産業省が作成したガイドラインを基に、第三者機関が審査し、その基準を満たした結婚相談所に発行されるも...

新聞掲載記事
京都新聞2016

2016/7/24、京都新聞に記事として取り上げていただきました。

 
このプロの紹介記事
細見 佳代(ほそみ かよ)プロ

顧客と同じ、それ以上の気持ちで、きめ細やかに婚活をサポート(1/3)

 地下鉄五条駅、JR京都駅のほど近くにある「京都縁結び倶楽部」では、結婚したい人の“縁結び”をサポートしています。母体は、呉服卸商社として長きにわたり信頼を集める「近江屋株式会社」。仲人を務める細見佳代さんは「婚活に対する悩みや不安をまずは...

細見佳代プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

お客さまと同じ目線で、すぐそばで、婚活を最大限サポートします

店名 : 京都縁結び倶楽部
住所 : 京都府京都市下京区烏丸五条下ル大坂町392 豊栄ビル3F(近江屋ビル向かい) [地図]
TEL : 075-341-4185

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-341-4185

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

細見佳代(ほそみかよ)

京都縁結び倶楽部

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
成婚者の感想、お見合いは「まず会ってみる」気持ちで!
イメージ

今日は、当倶楽部で先日成婚退会されたお客様に、幸せをつかんだ先輩として、婚活中の方へ何かアドバイスはありま...

[ 婚活最前線 ]

失敗しない!結婚相談所の選び方②
イメージ

失敗しない結婚相談所の選び方①では、マッチングとサポート両方が大切だという事を、お話しました。今回は、じ...

[ まず、やってみよう! ]

失敗しない!結婚相談所の選び方①
イメージ

結婚相談所もたくさんあるので、どこがいいんだろう!?と、皆さんお悩みではと思います。お客様の成婚のために何...

[ まず、やってみよう! ]

結婚にモテるモテないは関係ない!?
イメージ

そもそもモテる人ってどんな人でしょうか?容姿が綺麗、イケメン…たしかに恋愛のチャンスは多くあると思います...

[ 婚活最前線 ]

「ディグラム性格診断」を活用した婚活マッチングとは?
イメージ

「ディグラム性格診断」とは、木原誠太郎さん(ディグラム・ラボ)が展開されている心理学×統計学による性格診断...

[ 婚活最前線 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ