コラム

 公開日: 2018-05-13 

電車でのディクテーション

きのうは、神戸の須磨に行きました。須磨海岸を散歩し、
元町から三宮方面に歩き、最後はそごうでショッピングをしました。
行き帰りの電車の中でのリスニングは集中力を鍛えるのに最適です。
もちろんディクテーションは、電車が止まるたびに行いました。
わたしは、ディクテーションが大好きです。英検では、
読む・聞く・話す・書くという能力が求められます。
ディクテーションは、これらの能力を鍛えるのに役立ちます、
ディクテーションした紙を、スクリプトに照らし合わせどこが聞こえて
どこが聞こえなかったか確認する。知らない単語はチェックしていく。
これらの地道な作業が能力アップにつながるのです。
ディクテーション指導についてくわしく知りたい方は
メールいただければ返信いたします。

この記事を書いたプロ

えり英検教室

英会話講師 竹田えり

京都府京都市山科区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
2~4級英検対策のプロ 竹田えりさん

元中学・高校英語教師がスカイプ指導。オーダーメイドレッスンで英検合格へと導く(1/3)

 「勉強しても英語力がアップしない」「英検になかなか受からない」このような悩みを持つ人が多い中、「場所や時間を問わず英語を勉強できるオンラインレッスンで、一人一人のレベルや個性に合わせた指導をしたい」という思いで設立されたのが英語塾「えり英...

竹田えりプロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

一人一人のレベルや悩みに合わせたオーダーメイドレッスンを提供

屋号 : えり英検教室
住所 : 京都府京都市山科区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

竹田えり(たけだえり)

えり英検教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
単語記憶法実践

百式英単語記憶法の主な流れです。1.意味が言えない単語を100語選びます。2.その100単語を毎日20分間てん...

英単語記憶法

きょうも京都はよい天気でした。きょうわたしたち家族は北山に行ってきました。京都には北山というところがあ...

英検まで後少し。6月3日(日)試験です。

高校生にとっては2級の勉強が大学入試レベルに近いですね。中学校では多くの学校で英検2級ぐらいまではとってお...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ