コラム

2016-08-19

夫婦の関係生を良くするためにどうしたらいいの!

家に帰ると妻、夫とあまり話さない。(関係性が良くない場合)
色んな話を聞きことがイライラする。
すぐ言い合いになってしまう。
不満の言葉がすぐに出てします。

でも関係性をよくしたい。

どうしたらよいのか・・・
我慢しても話を聞けるようにならないといけない。
何か不満があってもなんとか口に出さないようにしないといけない。
すぐにイライラしてはいけない、すぐカッとなる自分を変えなくては。

それぞれ心の中では「こうしたらいい、ああしたらいい」って考えること沢山あると思います。

でも今夫婦の関係性を悪くしているのは目に見えているものが原因でない場合があります。

例えば会社で色々と怒鳴られたり、またはすごく責任感を持たないといけない立場である人なのかもわかりません。
仕事で色んなストレスを抱えているから家に帰ったら、大柄になったり、ぐったりして家族サービスできないのかもわかりません。

ここまでは理解しておられる方もいると思います。

とすると怒鳴られなくなったり、、会社でのストレスが減ったりしたら家庭に持ち込まずにすむのではないでしょうか?

例えば会社での上司に対する態度が変われば、怒鳴られないかもらないですし、いやいややらされていると感じている仕事に楽しみを見つけるとストレスにならないかもわかりません。
責任感を重たくとらえないようにできれば、心の余裕が出来、家庭での接し方が変わってくるかもわかりません。

上に書いたのは例で仕事以外の原因にしてもそこを見ていくことで変わってきます。

今ある問題や課題は直接的な所だけ見ても変わらないかもわかりません。
今起きていることの原因は何か?

今気づいていない所を見ていって、気づきがあれば、そこを解決する方法を見つけると、表面の問題がクリアになるかもわかりません。

コーチングというセッションで色んな所から自分を眺め、原因を探りませんか?

今まで見てなかったところを変えるだけで夫婦関係がよくなれるかもわかりません。

そこを見ることが最も大事だと思います。

この記事を書いたプロ

ファーストペンギン [ホームページ]

コーチ 井澤満美

京都府京都市伏見区 [地図]
TEL:080-5780-5348

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ファーストペンギンの井澤満美さん

人間関係の改善、仕事の成果UPといった目標の達成をサポート(1/3)

「コーチングを希望される方の目標は、人間関係の改善、仕事上の成果アップなどが多いですね」。ファーストペンギンの代表である井澤満美さんは、経営者、会社員、教師、起業をめざす人、主婦などをクライアントに、コーチングを手がけています。コーチン...

井澤満美プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

さまざまな角度から質問することで、目標の達成をサポート

屋号 : ファーストペンギン
住所 : 京都府京都市伏見区 [地図]
TEL : 080-5780-5348

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-5780-5348

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井澤満美(いざわまみ)

ファーストペンギン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「出来るようになる」為に何かを学ぶより「思い込み」を外してみる!

「これは出来ない」「上司に何を言っても通用しない」色んな観念などは過去にそういう体験したことや言われて...

[ 思い込み ]

仕事の時間が足りないから残業ばかり・・・

毎日時間が足りなく遅くまで仕事しないと片付かない!そういう人、おられると思います。本当に何ともなら...

[ 解決の糸口 ]

心と体が一致していますか!

「大丈夫です」と言って暗い感じだったり、「私、元気です」って言ってすごくしんどそうな人がいます。仕事や大事...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ