コラム

2016-08-30

「出来るようになる」為に何かを学ぶより「思い込み」を外してみる!

「これは出来ない」
「上司に何を言っても通用しない」
色んな観念などは過去にそういう体験したことや言われてきたことから感じてしまいます。
色んな体験を元に学習するのでもちろん過去のイメージは大切です。
でも何かをするための妨げになっていませんか?
「またこうに違いない」
「私はきっと無理だ」
「この人に言っても無駄だ」
あきらめが入ると行動することさえ失われてしまいます。
もちろん挑戦しても変わらないこともあります。
しかしごく最近の体験より、幼い時の体験が意識してなくて、そのまま自分に残っていることも沢山あるんですよね。
親から言われてきたこと、小学校の頃に友達から言われてきたこと。
そんな遠い昔の過去の記憶に縛られていたとしたら、それは今のあなたなら変えることができるんじゃないでしょうか?
色んな苦手意識を思いだしてください。
何時ごろからそんな考えになったのでしょうか?
過去の意識って思い込みでもあるので変えることができるんです。
そんなとき自分に語りかけてください。
「本当に自分は~が苦手なの、出来ない人なんだろうか!」
誰か他社の人から決めつけられていませんか?
「お前はこんなことも出来ないのか!!」
「あなたがやると必ず失敗する!!」
今までやれなかったから無理だ!
新たな事がやりたいけど踏み出せない、行動に移せない!
こう思っている人の中にはそういった過去の「思い込み」が強く作用していることもあります。
何かをしようとする時によく考えがちなのは
「どうしたらできるようになれるのか?」
「何を学べば出来るようになるんだろう?」
これから新たに学んだり、方法を学ぶことよりひょっとしたら、自分の過去の「思い込み」や「意識」が変わったらすんなり出来るものもあるかもわかりませんね。
一度視点を変えてみるのもよいのではないでしょうか?

この記事を書いたプロ

ファーストペンギン [ホームページ]

コーチ 井澤満美

京都府京都市伏見区 [地図]
TEL:080-5780-5348

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ファーストペンギンの井澤満美さん

人間関係の改善、仕事の成果UPといった目標の達成をサポート(1/3)

「コーチングを希望される方の目標は、人間関係の改善、仕事上の成果アップなどが多いですね」。ファーストペンギンの代表である井澤満美さんは、経営者、会社員、教師、起業をめざす人、主婦などをクライアントに、コーチングを手がけています。コーチン...

井澤満美プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

さまざまな角度から質問することで、目標の達成をサポート

屋号 : ファーストペンギン
住所 : 京都府京都市伏見区 [地図]
TEL : 080-5780-5348

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-5780-5348

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井澤満美(いざわまみ)

ファーストペンギン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
夫婦の関係生を良くするためにどうしたらいいの!

家に帰ると妻、夫とあまり話さない。(関係性が良くない場合)色んな話を聞きことがイライラする。すぐ言い合...

[ 解決の糸口 ]

仕事の時間が足りないから残業ばかり・・・

毎日時間が足りなく遅くまで仕事しないと片付かない!そういう人、おられると思います。本当に何ともなら...

[ 解決の糸口 ]

心と体が一致していますか!

「大丈夫です」と言って暗い感じだったり、「私、元気です」って言ってすごくしんどそうな人がいます。仕事や大事...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ