コラム

 公開日: 2016-01-04 

勝つ こと 優勝 トップ ベストスコア


みなさん、こんにちは。
プロゴルファー、ティーチングプロの川口貴史です。ここで、普段話してないことや、秘伝の技や、勝つゴルフ上達法、練習方法、ゴルフの話をしていきますので、宜しくお願い致します



みなさんこんにちは!すっかり季節も変わり冬景色のゴルフ場。オフシーズンとなった方が多いのではないでしょうか。でも、メルマガをご愛読いただいている方々にオフシーズンはないのかもしれませんね。寒空のなか風や冬の芝と戦うみなさんのようなゴルファーを応援したいと思っています^^



さて、みなさんはこのオフシーズン中に来季へ向けて何かを計画されていますか?

クラブの調整や購入

スイングの改造?

熱帯地方への遠征?(羨ましい#$%&!^^!)

では、それらのことと同時に、このオフシーズン中にメンタルの変革と技術の習得方法について、じっくり考えてみませんか???では、本題へ!!!



1.努力すること

「もう、これ以上…無理かも?」

目一杯の努力をすれば、自然と自分に自信がつきます。なぜなら、自分の時間や集中力、体力の限界に近い状態まで努力をすると、「こんなに頑張ったんだから、結果はついてくる!結果がついてこないとおかしい!」と思えるようになります。

その後には「出来ないわけがない」と考え、開き直ることが出来ます。結果、どのような状況下においても良いスイングでプレーができます。

逆に努力していないと、「もう少し出来ることがあったはずなのに…」と、自分に負い目を感じ不安になります。なおかつ、いつも練習場のような好条件下にはないのがゴルフ場。気候やライなど様々な条件により不安要素が多くなるため、良いスイングが出来ません。

その後、「やっぱりダメだった」になります。

結果は一目瞭然。努力しただけ思い切りスイングが出来るか、不安なまま中途半端なスイングに終わるか、なのです。



出来る限りの努力ができれば自分自身に勝つことになり、自分自身がコントロールできるようになります。



2.自分自身に自信を持つこと

「出来る!!!」

今、あなたの状況や状態がどんなに悔しくて、苦しいものであったとしても、自分に自信を持ち、その状況を克服できると思い込むことによって、何でも出来るようになります。

ただし、出来なければ原因を考えることから始めましょう。信頼するコーチや友人に相談することも含め、とにかく、原因を突き止めれば改善する方法の案がいくつか出てきます。それらの案を試してみましょう。

人は出来ないと思えば出来ないように行動し、出来ると思えば出来るように行動するものです。

優勝する=自分に自信がある
 




3.自信がつく努力をすること

 「これって、いつか悩んで練習したこと…やってみたら出来た!!!」

自信が付く努力はズバリ!成功体験です。色んな形の努力を重ねた結果、自信が生まれ、その後に、成功体験を得ることができます。その成功体験を積むことで、みるみるうちに自信が付きます。

まずは、難易度の低いこと、簡単なことを確実に出来るようにしましょう。その成功を積み重ねていくと、自然と練習意欲が増していきます。「もっと出来るようになりたい事がたくさんある!」と。



4.基本に忠実な技術を習得していること

「基本的な技術こそが本当に大切な技術」

勝つために必要な特別な技術は何もありません。といっても、特別ではない基本的な技術こそがいつも出来ると限らないのがアマチュア…

何をおいても、バランスの良いアドレスの中で打ち出したい方向への方向取りをし、淀みなくスイングする。それだけで思いのほか結果が良くなります。
基本的なことの上に難しい技術応用ができるようになります。
勝つためには、そんなに難しい技術はあまり必要ありません。



5.苦手なことがありますか?

   「左足下がりのライが嫌…」「バンカーが苦手…」

  などなど、どんな方でも得手不得手があると思います。ただし、ゴルフは(特殊な状況を除いて)打つ箇所を選べないスポーツ。ボールが止まった箇所から打つしかないのです。例えば、ボールがバンカー内に止まったとすれば、バンカーから打つことになります。バンカーショットが出来なければ良いスコアではあがれません。

  いろんな箇所からのショットを想定して練習し、どんな状況でも対応できるといいス コアになり、勝つことができます。



6、コースでは自分が一番上手いと思うこと

   練習場では「自分が1番下手…」コースでは「自分が1番上手い!!!」と思う☆

そう思うことで余裕が生まれます。結果、自分の思い通りのスイングが出来、いい結果につながります。

  勝つとわかっていれば精神的に余裕を持つことが出来ます。逆に、勝ちたいと思えば精一杯の技量の発揮をしようと力が入るうえ、精神的にも必死になり余裕がなくなりますよね。勝つためにはメンタルコントロールも大事な一因です。

ただし、まずは基本に忠実な技術があってのメンタル。

コース上でアドレスにすんなり入れ、バランスが良いと数秒で感じとり、素振りがスムーズでヘッドが先行する感覚が得られた時こそ、気が付けば、努力と自信形成のサイクルの中で、人に負けない、勝つゴルフの道を歩んでいます。





  是非、このオフシーズン中に来季へ向けて一緒に頑張ってみませんか?きっと、春先に始動される方たちよりも、少し早い開花が待っています



  暖かいウェアや、ネックウォーマー、レッグウォーマー、カイロなどのも小物も必需品です。寒さの中、お体を労わりながら頑張りましょう!!!

  ラウンド前の入念なストレッチもお忘れなく…

私の思いは、その人の現在の状況での最善は何かをいつも考えています。人を思う気持ちを大事にし、お役に立てるように最善を尽くします。



オンシーズンに入った頃には誰よりも早くご活躍出来ますように☆☆☆☆☆


川口貴史
メルマガ URL http://www.mag2.com/m/0001582925.html

メール twoiron1jp71@yahoo.co.jp
ホームページ http://mbp-kyoto.com/golf-academy

この記事を書いたプロ

ゴルフプロ

スポーツインストラクター 川口貴史

滋賀県大津市稲葉台1-16 (山科ゴルフガーデン) [地図]
TEL:090-8988-8474

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

川口プロのレッスンの門を叩いて3年、スイング理論がアマとはこれほど違うのか、又、プロの目の正確さには驚かされ続けていますが、それは、ある意味新鮮でもあります...

ジュニアゴルファーレッスン
イメージ

 ジュニアゴルファー レッスン

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
フリーのティーチングプロとして、初心者からプロまで多くのゴルファーを指導している川口貴史さん。とくに、シングルプレーヤーを狙う前向きな中・上級者に評判です

川口プロ流の「勝つゴルフレッスン」で、ワンランク上を目指す(1/3)

 イギリス発祥の紳士のスポーツとして知られるゴルフ。近年、日本でも若手選手が注目され、年齢や性別を問わずますます人気が高まっています。社会人になってから始めて上達した人も多いですが、独自の練習には限界があり、伸び悩みに苦しんでいる人も少なく...

川口貴史プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

勝つゴルフレッスンで、スコアを縮めます!!

所属 : ゴルフプロ
住所 : 滋賀県大津市稲葉台1-16 (山科ゴルフガーデン) [地図]
TEL : 090-8988-8474

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8988-8474

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口貴史(かわぐちたかし)

ゴルフプロ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お客様の声 立て直し

立て直し コースに行って失敗が続いたり、パターの距離感が...

TM
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自分を変える 変わる 
イメージ

おはようございます。今月のメルマガは 自分を変える です。メルマガ  http://www.mag2.com/m/000158292...

[ プロになるには ]

ゴルフ スイング で大事なこと いいスイングになる為には。
イメージ

スイングで 大事なことは1、振り切ること2、バランスがいいこと3、スムーズに振ること...

[ 個人レッスン大阪 ]

2016年 滋賀県アマチュアゴルフ選手権競技予選
イメージ

こんにちは私の生徒が2016年 滋賀県アマチュアゴルフ選手権競技の予選を突破しました。...

[ 滋賀 ]

メルマガ ゴルフコース 難易度
イメージ

おはようございます。今月のメルマガは ゴルフコース 難易度です。メルマガ  http://www.mag2.com/m/000...

[ マンツーマンレッスン京都 ]

ライザップ ゴルフ
イメージ

今、話題のライザップゴルフですが、マンツーマンで集中的に行うのはいいと思います。ゴルフはやること...

[ 上級者のゴルフレッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ