コラム

 公開日: 2016-08-22 

スイングで大事なこと バランスがいいといいスイングになりボールに上手くあてられます。


みなさん、こんにちは。
プロゴルファー、ティーチングプロの川口貴史です。ここで、普段話してないことや、秘伝の技や、勝つゴルフ上達法、練習方法、ゴルフの話をしていきますので、宜しくお願い致します

暖かい春の日差しが感じられるようになり、桜の開花も待ち遠しいですね。そろそろ本格的なゴルフシーズンへ突入していきます。フェアウェイの芝も冬の芝とは様変わりし、冬の間に練習し、培ってきた技術を存分に発揮できるはずです。
実力を発揮していきましょう。

さて、今月のお話は「バランス」について。バランス(balance)とは、ラテン語の「bilanc」という単語が語源になっています。これは「二つのお皿」=「天秤」を意味しています。現在の英単語として「balance」と言えば「天秤」「釣り合い」「均衡」「平静」「安静」「安定」なども意味するのですが、かなり幅広い意味合いで使われています。

では、ゴルフにおいての「バランス」とは???
体のバランス?
スイングのバランス?
クラブのバランス?
心のバランス?

昨年10月に当メルマガで、「頭の位置」についてお話をさせていただきました。
アドレスでの頭の位置は、縦位置、横位置、前後の位置、そのすべてが体の中心にあることを前提にして、お話をすすめていきます。
頭は人の体のなかで、一番重量を占める部位ですよね。そのため、上下、前後、左右に体幹からズレるとバランスをとりにくくなるのは想像に至ると思います。そのため、「頭の位置が体のバランスを作る」ということです。

頭の位置でバランスが決まります。

あと、腰の位置でもバランスが決まります。

では、バランスの確認方法は?
1、体のバランス:ゴルフスイングをするうえで重要なのは、下半身が安定して、上半身、下半身ともに正しいスイングの動きをすることです。ですが、スイングをするためには重心をとることが重要になります。では、重心が正しい位置にあるかどうか、確認をしてみましょう。
両足を肩幅程度(通常のスタンス幅)に開きます。そして、かかと、つま先、右足、左足に重心をかけて、安定する場所を探してみましょう。少々、他者に上半身を揺らされても、下半身がどっしりして揺れない位置が、正しい重心の位置で「良い体のバランス位置」です。

腰の位置が大事になります。腰がやや後ろにきてへそがやや下向きになると いいバランスになります。
スイング中も腰の位置でバランス、ショットが変わります。

2、スイングのバランス:スイングバランスは、1、が出来て初めて出来上がります。通常、スイングは、アドレス後、テイクバックからフォロースルー、フィニッシュまでスイングします。
そのスイングが「澱みないスイング」に出来た時こそ、スイングバランスがとれている証拠です。スイングスピードが上がったり、ヘッドスピードが上がったりしていれば、少しずつ、みなさんが進化している証拠でしょうね。
トップでふらつかない、止まることができる。フィニッシュがとれる。左足に体重がのる。が出来るように。これが出来ていると、いいスイングになっています。

3、クラブのバランス:2のスイングのバランスが崩れてしまう様なクラブの重さ、それは、クラブバランスがあなたにとって良くないと考えてもいいのかもしれません。
アマチュアゴルファーは店頭のクラブが自身に合っているのかどうか、不確かなまま、店員さんやクラブメーカーの方に選択を委ねているところがありますよね。そのアドバイスをくださる方々は、実際にあなたがスイングしてその弾道を見ていることは少なくとも多からずでしょう。
実際に、練習場もしくはゴルフ場へ出向いた際に、弾道を確認するのも確かな方法のひとつです。また、レッスンを受けていらっしゃるのであれば、そのコーチに、クラブ選択を依頼するのが最善だと考えます。
その結果、自身に合ったクラブが選択できるとともに、スイングバランスを崩すことなくラウンドが可能になること間違いなしです!!
振れる範囲で重いクラブを使ってくださいね。

4、心のバランス:人にはゴルフだけでなく「波」がありますよね。その波にうまく乗っていける時、乗っていけない時…ですが、「波に乗っていけない時」は長くは続きません。
というのは、人は、何事にも目標に対して目標を立てるものです。その目標を実現させるために向かう強い気持ちがあれば、波に乗れないその理由を突き詰め、波に乗ろうと考え、対策を導き出すと思います。実際、今までの人生においても、同様の事柄があったに違いありません。
自身で決めた目標、それに向かう姿勢こそが、心のバランスを作りあげるのではないでしょうか。いい時、悪いときがありますが、上手くなると信じて、まっすぐに目標に向かってください。

いかでしたか???
1~4のそれぞれのバランスについて、今一度、思い返していただければ幸いです。

ゴルフ、スイングでバランスは非常に大事なことです。

これが出来てくると、いいスイングになります。いいボールが出てきます。まっすぐ目標に飛びます。

自分を信じて。
川口貴史
メルマガ URL http://www.mag2.com/m/0001582925.html
メール twoiron1jp71@yahoo.co.jp
ホームページ http://mbp-kyoto.com/golf-academy

この記事を書いたプロ

ゴルフプロ

スポーツインストラクター 川口貴史

滋賀県大津市稲葉台1-16 (山科ゴルフガーデン) [地図]
TEL:090-8988-8474

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

川口プロのレッスンの門を叩いて3年、スイング理論がアマとはこれほど違うのか、又、プロの目の正確さには驚かされ続けていますが、それは、ある意味新鮮でもあります...

ジュニアゴルファーレッスン
イメージ

 ジュニアゴルファー レッスン

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
フリーのティーチングプロとして、初心者からプロまで多くのゴルファーを指導している川口貴史さん。とくに、シングルプレーヤーを狙う前向きな中・上級者に評判です

川口プロ流の「勝つゴルフレッスン」で、ワンランク上を目指す(1/3)

 イギリス発祥の紳士のスポーツとして知られるゴルフ。近年、日本でも若手選手が注目され、年齢や性別を問わずますます人気が高まっています。社会人になってから始めて上達した人も多いですが、独自の練習には限界があり、伸び悩みに苦しんでいる人も少なく...

川口貴史プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

勝つゴルフレッスンで、スコアを縮めます!!

所属 : ゴルフプロ
住所 : 滋賀県大津市稲葉台1-16 (山科ゴルフガーデン) [地図]
TEL : 090-8988-8474

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8988-8474

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口貴史(かわぐちたかし)

ゴルフプロ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

上達 楽しむ ゴルフ

 最近早く上手くなりたいと焦ったり、点数や他人の事が気に...

TK
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自分を変える 変わる 
イメージ

おはようございます。今月のメルマガは 自分を変える です。メルマガ  http://www.mag2.com/m/000158292...

[ プロになるには ]

ゴルフ スイング で大事なこと いいスイングになる為には。
イメージ

スイングで 大事なことは1、振り切ること2、バランスがいいこと3、スムーズに振ること...

[ 個人レッスン大阪 ]

2016年 滋賀県アマチュアゴルフ選手権競技予選
イメージ

こんにちは私の生徒が2016年 滋賀県アマチュアゴルフ選手権競技の予選を突破しました。...

[ 滋賀 ]

メルマガ ゴルフコース 難易度
イメージ

おはようございます。今月のメルマガは ゴルフコース 難易度です。メルマガ  http://www.mag2.com/m/000...

[ マンツーマンレッスン京都 ]

ライザップ ゴルフ
イメージ

今、話題のライザップゴルフですが、マンツーマンで集中的に行うのはいいと思います。ゴルフはやること...

[ 上級者のゴルフレッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ