コラム

 公開日: 2016-10-12 

体の不調を訴えて

数年前、
いろんな病院を回られ、どこに行っても「異常なし」と言われ続けられ、私のところにおいでになった方がおられます。
その方は右手が全く動かない状態でした。
まるで神経が通っていないかのようにだらんと垂れた手を左手で支えてこられました。

いろいろお話を聞いて行くうちに
幼少期から苦労をされて生活されていたことがわかりました。
でも、周囲に気を遣うその方はそんなことがあったことを微塵も気づかれずにおられました。
どちらかというと何も苦労せずに生きてこられた方という印象を持たれるぐらい天真爛漫な雰囲気を醸し出しておられたようです。

辛い時期のお話を聞いていくうちにその方がある日、
「私は本当に歯を食いしばって生きてきたんです。今はそのご褒美の時期なんですかね。」
「といいますと?」
「確かに右手が動かないことは困りますが、この事態にならなければ私は自分に休憩を与えられなかったかもしれません」と、大変な事態を肯定的に受け止めてくださいました。

それからしばらくして、その方の右手は動くようになり、ご相談もめでたく終了となったことあがります。しゃにむに働くその方に体が休んでくれないかともとめていたのかもしれません。

原因不明の体の痛みや機能不全にはもしかするとこころの問題が背後に隠れていることがあるのかもしれません。

この記事を書いたプロ

丹波橋こころの相談室 [ホームページ]

臨床心理士 東浩子

京都府京都市伏見区桃山羽柴長吉中町55-1コーポ桃山202 [地図]
TEL:075-757-9855

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
丹波橋こころの相談室_東浩子さん

困ったことを相談できるこころのパートナー(1/3)

近鉄京都線「近鉄丹波橋」駅から、のどかでゆっくりとした時間が流れる住宅街を歩いて2分、ほとんど人に顔を合わさずにたどり着いたのは「丹波橋こころの相談室」です。「駅から歩いて来られて、ひっそり目立たず、静かでザワザワしない環境をあえて選び...

東浩子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

こころの問題なら何でも相談できるパートナーを目指します。

会社名 : 丹波橋こころの相談室
住所 : 京都府京都市伏見区桃山羽柴長吉中町55-1コーポ桃山202 [地図]
TEL : 075-757-9855

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-757-9855

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

東浩子(ひがしひろこ)

丹波橋こころの相談室

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
ご予約システム
イメージ

こんにちわ。丹波橋こころの相談室です。またまたご無沙汰しました。その間にもう少しきていただきやすく...

夜夢を見ますか?

こんにちわ。丹波橋こころの相談室です。昨日はあまり上手に寝れずに、久しぶりに怖い夢をたくさんみました...

丹波橋こころの相談室 オープンしました

みなさま、はじめまして。この5月からこちらのページでお世話になることになりました丹波橋こころの相談室の東...

男の子とお母さん

こんばんは。丹波橋こころの相談室です。先日あるお母さんが緊急のご相談ということで来てくださいました。...

世の中が変わるのでしょうか

こんにちは。丹波橋こころの相談室です。ちょっと遅いですけど、アメリカ大統領選終わりましたね。とって...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ