コラム

 公開日: 2015-10-01 

アイランドキッチンと存在感のある『桧』の一枚板カウンターで木目を楽しむ

時代のニーズに合わせて進化するキッチン

誰もがマイホームに対して夢を描いています。
それゆえ、家づくりはそこに暮らす人の想いや願いを反映したものでなくてはなりません。

人それぞれに暮らし方があるように、家のスタイルもさまざまです。建物があって、そこで思い描いた暮らしが営まれて、はじめてマイホームの夢は実現します。

新築やリフォームの際、特に頭を悩ませるのがキッチンのスタイルではないでしょうか。
毎日の食事を作り、家族団らんの場でもあるキッチンは、家の中心的存在です。

そして、家族の中心的な存在であるキッチンは、その時代時代のライフスタイルに合わせて変化してきました。

昔の台所といえば、主婦の城であり、訪問者が立ち入る場所ではありませんでした。それが現代では、キッチンをコミュニケーションスペースと位置づける方が多くなっています。
そんな中で、最近、新築したりリフォームされたりする方に人気を集めているのがアイランドキッチンです。

アイランドキッチンという選択

アイランドキッチンとは、キッチンを壁から離して、部屋の中心に島(アイランド)のように独立させるレイアウトです。

一人で黙々と壁に向かって作業をするのではなく、家族やゲストと向かい合い、ときにはみんなで料理をすることを楽しんだり、ホームパーティーを開いたりするライフスタイルにピッタリです。

アイランドキッチンがあれば家事もエンターテイメントになるのです。したがって、「使いやすさ」「快適さ」はもとより、「美しくて洗練されている」「オシャレであること」も求められます。そして、みんなの集う場所だからこそ、ゆっくりと落ち着ける雰囲気が何よりも大切です。

存在感のある桧の一枚板カウンター

アイランドキッチンのしつらえに、桧(ひのき)の一枚板のカウンターテーブルなどはいかがでしょうか。

合板のように貼りあわせて作った板ではなく、正真正銘、一本の天然木から削りだしたものが一枚板です。

木目が途切れることなく端から端まできれいにつながっており、職人が丹念に磨き上げて仕上げた質感は、ナチュラルでありながら重厚です。永く愛用することによってつく傷さえ、味わいを深めます。

太古の昔から現代に至るまで、木は日本人の暮らしにさまざまな形で関わってきました。そのせいか、私たちは鉄やコンクリートにはない安らぎを、木から感じとります。

人の寿命よりも長い年月、自然の中で生きてきた木は、その包容力で人の暮らしをやさしく包み込みます。アイランドキッチンと一枚板のカウンターは、集いの場としてのダイニングを心地よい空間に仕上げてくれるでしょう。

この記事を書いたプロ

有限会社アイバ工務店 [ホームページ]

一級建築士 饗庭多嘉男

京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL:075-575-3633

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
饗庭 多嘉男(あいば たかお)さん

住み心地、創造性、コスト面……満足度の高い家づくりを実現(1/3)

「施主さんと一緒に創り上げていくのがモットー」という、一級建築士の饗庭多嘉男さん。依頼主の価値観はさまざまですから、望んでいる方向性を何げない会話の中から読み取り、それをヒントに家づくりのプロとしての提案をしていきます。納得のいく判断がで...

饗庭多嘉男プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 有限会社アイバ工務店
住所 : 京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL : 075-575-3633

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-575-3633

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

饗庭多嘉男(あいばたかお)

有限会社アイバ工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ダイニングのリフォーム:照明と床材

 部屋を引き立たせる照明の役割 今も昔も私たちの暮らしに欠かせない照明。かつては天井の真ん中に照明器具が...

[ リフォーム ]

リビングのリフォーム:できるだけ広くが基本

 リビングの面積を広げる方法 リビングは家族とともに長い時間を過ごす場所です。決まった使い方があるわけで...

[ リフォーム ]

寝室リフォーム:方位と西日に気を付ける

 快適な寝室は日当たりと通気性が重要 睡眠は健康な生活を送るうえで重要な要素です。寝室は寝るための部屋で...

[ リフォーム ]

和室のリフォーム:和洋折衷型で考えてみる

 多目的に使える和室の魅力 今も昔も和室は日本人にとって馴染み深い空間で、その落ち着いた雰囲気は、心に安...

[ リフォーム ]

カーポートのリフォーム:片流れタイプと両側支持タイプ

 愛車を風雨や日光から守るカーポート 「車を雨ざらしにはしたくないけれど、ガレージまでは・・・」という方...

[ リフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ