コラム

 公開日: 2018-06-07 

ハーフユニットバスでこだわりの浴室リフォーム

お風呂場のつくりは「ユニットバス」「ハーフユニットバス」「造作風呂」の3つに分かれます。
造作風呂は自分好みのデザインができる反面、防水性に劣り、素材によってはカビが生えやすいのでお手入れが欠かせません。

ハーフユニットバスとは?

ユニットバスはよく耳にしますが、「ハーフユニットバス」となると耳になじみがない方の方が多いかもしれません。

ハーフユニットバスは、ユニットバスの防水性と造作風呂の壁デザインの自由度をいいとこ取りしたものと考えてもらうと分かりやすいでしょう。

浴槽や床部分は工場でつくられるユニットバスを使います。システムバスの下半分がユニット化されている状態です。壁の上部や天井については現場で施工します。

床面から浴槽の立ち上がり部分までが一体化しているので、ユニットバスと同じくらい防水性に優れています。床材や浴槽は既成のパーツから選ぶため、完全に自由なデザインとはいきませんが、壁上部や天井仕上げの素材はお好みのまま。タイルのほか、ヒノキなどの木材を選ぶこともできます。

ハーフユニットバスは使い勝手もよく、設置場所も選びません。ユニットバスでは物足りない方でも自由なデザインを提供可能です。ありきたりでは物足りない方に適しています。

ハーフユニットバスのメリットは?

何といっても最大のメリットはデザインの自由さです。
ユニットは浴室の下半分だけなので、上部の壁や天井を在来工法で自由にあしらえます。タイルや壁紙、木材など素材も制限されません。天井に天窓を施してリゾート感を演出するなどオリジナリティを発揮できます。

天井が低かったり傾斜があったりする浴室のリフォームで、ユニットバスが選べない場合にもハーフユニットバスなら問題ありません。広さが決まっているユニットバスでは不可能な、ドアや浴槽の位置も調節できるのです。

ハーフユニットバスのデメリットは?

ユニットバスよりも施工に技術を要するため、工事の難易度があがります。ハウスメーカーよりも、実績のある設計事務所に依頼することをおすすめします。

また、壁面に木材を用いれば、換気に留意しなければカビが発生することがあります。防水性からみると在来工法には勝りますが、ユニットバスには劣ります。日ごろの手入れが欠かせません。

価格の面では、工場規格品であるユニットバスよりは高額になります。壁や天井のデザインに凝り過ぎてしまうと予算をオーバーしてしまうこともありますので、施工会社としっかり相談して進めていきましょう。

この記事を書いたプロ

有限会社アイバ工務店 [ホームページ]

一級建築士 饗庭多嘉男

京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL:075-575-3633

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
饗庭 多嘉男(あいば たかお)さん

住み心地、創造性、コスト面……満足度の高い家づくりを実現(1/3)

「施主さんと一緒に創り上げていくのがモットー」という、一級建築士の饗庭多嘉男さん。依頼主の価値観はさまざまですから、望んでいる方向性を何げない会話の中から読み取り、それをヒントに家づくりのプロとしての提案をしていきます。納得のいく判断がで...

饗庭多嘉男プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 有限会社アイバ工務店
住所 : 京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL : 075-575-3633

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-575-3633

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

饗庭多嘉男(あいばたかお)

有限会社アイバ工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
リフォームでキッチン配置は移動できる!

家族構成やライフスタイルが変化したときには、必要な機能に合わせてリフォームすればキッチンは格段に使いやすく...

[ オリジナルリフォーム ]

こだわりの造作キッチンをつくる!カウンターとシンクの選びかた

造作キッチンのカウンターは、ステンレス、人工大理石、天然石、クオーツエンジニアリングストーンから選びます。...

[ オリジナルリフォーム ]

キッチンのつくり方にはどんなパターンがある?種類と選び方

キッチンをつくるならば、メーカー既製のシステムキッチンにするかオーダーで造作するのかをまず決める必要があり...

[ オリジナルリフォーム ]

お洒落な造作トイレを作る!カウンターの選び方と設置高さの目安

トイレに置き型洗面ボウルを取り付ける場合、カウンターが必要となる場合があります。コンパクトな洗面ボウルなら...

[ オリジナルリフォーム ]

お洒落な造作トイレを作る!手洗いボールの選び方

トイレのリフォームをするなら、洗面ボールもおろそかにできません。トイレの印象を左右する洗面ボールは、陶器...

[ オリジナルリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ