コラム

 公開日: 2018-06-11 

耐候性、防火性、防水性に優れたタイルでお洒落に内装リフォーム

内装用タイルは陶器の小片タイプだけではありません。生地の違いによる風合いや、タイルの色や模様といったデザインのほか、調湿や防臭といった機能があるタイルも登場しています。
使う場所に応じて、デザインや機能がふさわしいタイルを選びましょう。

タイルの特性、メリット

タイルの色や形は種類が多く、最近では住宅の内装にも取り入れられています。一般的には陶磁器の小片上のタイルが主流です。

優れた防水性から、本来は水まわりの壁や床に使われる素材として好まれてきました。タイルは耐候性、防火性、耐摩耗性も併せもっています。色あせず劣化しにくく、お手入れも簡単です。

デザインのバリエーションも豊富で、ありきたりではない自分らしいコーディネートが楽しめると注目を集めています。

タイルの種類

まず、生地によって「陶器質」「磁器質」「せっ器質」の3つに分類されます。
さらに、釉薬(うわぐすり)の有無で「施釉(せゆう)タイル」「無釉(むゆう)タイル」に分けられます。

デザインからは、「モザイクタイル」「デザインタイル」「異素材タイル・カラー目地タイル」「機能性タイル」などがあります。

モザイクタイルは1枚あたりの面積が小さめで施工しやすいようユニットタイプになっているものもあります。デザインタイルは1枚ごとに色鮮やかな模様やデザインがあしらわれたものです。異素材タイルは陶器や磁器、せっ器質のタイルとガラスや金属を組みあわせたものです。また、通常タイル目地は白ですが、カラー目地のタイルも登場しています。

機能性タイルは、デザインではなく「防カビ・抗菌」「調質・消臭」などの効能で空間を快適にしてくれるものです。

タイルを使うのに適した場所と使い方のポイント

タイルの素材や大きさによって左右されますが、壁紙と比べると材料費と施工費が高くつきます。釉薬(うわぐすり)がかかっていないタイプであればお手入れがしにくいこともあります。また、衝撃に弱いという弱点もあります。

それらをふまえ、タイルは特性を活かした場所に使うことが大切です。
浴室に使うのであれば、すべりにくい加工がされたタイル、冷たさを感じにくい足ざわりのあたたかいものが適しています。
リビングや寝室には空気をキレイにする機能性タイルもおすすめです。洗面所やトイレには抗菌効果や防汚・防臭効果を備えたものも人気です。

この記事を書いたプロ

有限会社アイバ工務店 [ホームページ]

一級建築士 饗庭多嘉男

京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL:075-575-3633

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
饗庭 多嘉男(あいば たかお)さん

住み心地、創造性、コスト面……満足度の高い家づくりを実現(1/3)

「施主さんと一緒に創り上げていくのがモットー」という、一級建築士の饗庭多嘉男さん。依頼主の価値観はさまざまですから、望んでいる方向性を何げない会話の中から読み取り、それをヒントに家づくりのプロとしての提案をしていきます。納得のいく判断がで...

饗庭多嘉男プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 有限会社アイバ工務店
住所 : 京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL : 075-575-3633

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-575-3633

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

饗庭多嘉男(あいばたかお)

有限会社アイバ工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
リフォームでキッチン配置は移動できる!

家族構成やライフスタイルが変化したときには、必要な機能に合わせてリフォームすればキッチンは格段に使いやすく...

[ オリジナルリフォーム ]

こだわりの造作キッチンをつくる!カウンターとシンクの選びかた

造作キッチンのカウンターは、ステンレス、人工大理石、天然石、クオーツエンジニアリングストーンから選びます。...

[ オリジナルリフォーム ]

キッチンのつくり方にはどんなパターンがある?種類と選び方

キッチンをつくるならば、メーカー既製のシステムキッチンにするかオーダーで造作するのかをまず決める必要があり...

[ オリジナルリフォーム ]

お洒落な造作トイレを作る!カウンターの選び方と設置高さの目安

トイレに置き型洗面ボウルを取り付ける場合、カウンターが必要となる場合があります。コンパクトな洗面ボウルなら...

[ オリジナルリフォーム ]

お洒落な造作トイレを作る!手洗いボールの選び方

トイレのリフォームをするなら、洗面ボールもおろそかにできません。トイレの印象を左右する洗面ボールは、陶器...

[ オリジナルリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ