コラム

 公開日: 2018-06-17 

お洒落な造作トイレを作る!カウンターの選び方と設置高さの目安

トイレに置き型洗面ボウルを取り付ける場合、カウンターが必要となる場合があります。コンパクトな洗面ボウルなら既成のカウンターが各社から出ています。
造作のカウンターなら、素材やサイズ、収納などについてスペースに合わせてプランニングすることができます。

カウンターの選び方は洗面ボウルを基準に

トイレをつくるとなると、カウンターをどうするかも考えなければなりません。
よく選ばれているのは洗面ボウルとセットになっているタイプですが、棚と一体型の洗面ボウルであれば必要ありません。

そもそも、カウンターを用意するのはどのような場合でしょうか。

これまでは、洋風便器と手洗いが一体になったタイプを設置していましたが、最近では、省スペースの新型のタンクレストイレも多く提案されています。
このトイレに替えると、手洗いが必要になります。こういった場合、カウンターを設けたりします。

さて、カウンターの選び方です。
自分好みでつくりあげる造作トイレでは、まず洗面ボウルありきです。
選んだボウルが壁付タイプならばカウンターはいりませんが、置き型となると専用のカウンターを造作することになります。

コンパクトな洗面ボウルならば、一般的なトイレのサイズに応じた既成の専用品が各社から用意されています。ペーパーホルダーなどとイメージを統一して選ぶのも楽しみです。

イチからつくるとなると、素材や風合いも意のままです。収納スペースを設けた手洗いカウンターを作ることも可能で、トイレットペーパーやトイレ用洗剤などを整理することができます。壁の幅に合わせてカウンターをつくれば、かなりの収納スペースを確保できます。

設置する高さで使いやすさが変わる

洗面ボウルやカウンター選びには熱心でも、おまかせにしがちなのが設置の高さです。
業者に任せればいいというのは間違いではありませんが、実際に使うのはそこに住む人です。実際に使う場面を想定して、家族で相談しながら最終決定をしましょう。

基準とされているのは75から80センチです。
お子さんの使いやすさや家族の背の高さで高く、もしくは低くしましょう。置き型の洗面ボウルを採用するならば、その分の高さも考えに入れて調整してください。

この記事を書いたプロ

有限会社アイバ工務店 [ホームページ]

一級建築士 饗庭多嘉男

京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL:075-575-3633

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
饗庭 多嘉男(あいば たかお)さん

住み心地、創造性、コスト面……満足度の高い家づくりを実現(1/3)

「施主さんと一緒に創り上げていくのがモットー」という、一級建築士の饗庭多嘉男さん。依頼主の価値観はさまざまですから、望んでいる方向性を何げない会話の中から読み取り、それをヒントに家づくりのプロとしての提案をしていきます。納得のいく判断がで...

饗庭多嘉男プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 有限会社アイバ工務店
住所 : 京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL : 075-575-3633

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-575-3633

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

饗庭多嘉男(あいばたかお)

有限会社アイバ工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
無垢フローリングの種類と特徴、選び方

天然木の自然な木目や色合いが人気の無垢フローリング。天然の素材だからこそ樹木の種類によって、外観・耐久性・...

[ オリジナルリフォーム ]

開放感バツグン!勾配天井のメリットデメリット

天井を抜いた勾配天井(こうばいてんじょう)は、室内空間を広く使うことができて開放感も抜群です。高窓を設置す...

[ オリジナルリフォーム ]

使いやすいウォークインクローゼットのサイズは?

ウォークインクロゼットをつくる時に、使い方に合わせてサイズまで気を配ることで使いやすい仕上がりとなります。...

[ オリジナルリフォーム ]

リフォームでキッチン配置は移動できる!

家族構成やライフスタイルが変化したときには、必要な機能に合わせてリフォームすればキッチンは格段に使いやすく...

[ オリジナルリフォーム ]

こだわりの造作キッチンをつくる!カウンターとシンクの選びかた

造作キッチンのカウンターは、ステンレス、人工大理石、天然石、クオーツエンジニアリングストーンから選びます。...

[ オリジナルリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ