コラム

 公開日: 2018-06-21 

こだわりの造作キッチンをつくる!カウンターとシンクの選びかた

造作キッチンのカウンターは、ステンレス、人工大理石、天然石、クオーツエンジニアリングストーンから選びます。使いやすさ、外観、価格などの兼ね合いで考えましょう。シームレスにするなら、シンクも同素材が適しています。

造作キッチンとは

造作キッチンを簡単に説明すると、自由な間取りで自分の好みに応じてつくりあげるキッチンのことです。
メーカーが製造しているシステムキッチンはあらかじめ決められた規格のサイズがあります。希望に応じてサイズ調整をしてもらうこともできなくはないのですが、そうすると価格に跳ね返ってしまいます。

それならば、大きさや形で自由度が高い造作キッチンの方がメリットは大きくなります。リフォームではすでに決まった空間の中でのつくり変えになるので、使いやすさや動線に妥協することなく満足いく仕上がりとなります。

カウンターの種類と選び方

カウンターはキッチン全体の印象を大きく左右する部分です。素材ごとの色調や素材によって、高級感を演出します。見た目はもちろん、調理で活躍する部分です。傷つきやすさや汚れやすさ、耐熱性も考慮しましょう。

主流の素材は、ステンレス、人工大理石、天然石、クオーツエンジニアリングストーンの4種です。

ステンレスは使い方によっては傷がつきますが、硬すぎず使いやすい素材です。継ぎ目もなくシンクとのつなぎ目も自然です。価格も安い部類に入ります。

国内のキッチンで最も多く選ばれているのが、人工大理石です。素材は樹脂で、アクリル系とポリエステル系に分かれます。前者の方が高価な分、耐久性に優れています。人気のホワイトのほか、石目調、砂目調などバリエーションも豊富。耐熱性が高くはないので取り扱いに注意が必要です。

天然石は高級感抜群です。しかし、割れが多く水がしみこみやすいのでどうしても汚れがつきやすい性質があります。重く硬いため、シンクとつなぎ目ができるなど成形の自由度が低いということもデメリットです。

クオーツエンジニアリングストーンは、天然石の良さと扱いやすさを兼ね備えたものです。

シンクの種類と選び方

シンクの素材は、ステンレス、人工大理石、ホーロー、カラーステンレスに大別されます。

選び方としては、まずカウンターとの相性を考えましょう。接合部のつなぎ目を見せたくなければ同素材に自ずと決まってきます。
そのほかのポイントとしては、耐久性や耐熱性、掃除のしやすさといった機能面のほか、価格やデザインがあげられます。

この記事を書いたプロ

有限会社アイバ工務店 [ホームページ]

一級建築士 饗庭多嘉男

京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL:075-575-3633

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
饗庭 多嘉男(あいば たかお)さん

住み心地、創造性、コスト面……満足度の高い家づくりを実現(1/3)

「施主さんと一緒に創り上げていくのがモットー」という、一級建築士の饗庭多嘉男さん。依頼主の価値観はさまざまですから、望んでいる方向性を何げない会話の中から読み取り、それをヒントに家づくりのプロとしての提案をしていきます。納得のいく判断がで...

饗庭多嘉男プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 有限会社アイバ工務店
住所 : 京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL : 075-575-3633

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-575-3633

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

饗庭多嘉男(あいばたかお)

有限会社アイバ工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
無垢フローリングの種類と特徴、選び方

天然木の自然な木目や色合いが人気の無垢フローリング。天然の素材だからこそ樹木の種類によって、外観・耐久性・...

[ オリジナルリフォーム ]

開放感バツグン!勾配天井のメリットデメリット

天井を抜いた勾配天井(こうばいてんじょう)は、室内空間を広く使うことができて開放感も抜群です。高窓を設置す...

[ オリジナルリフォーム ]

使いやすいウォークインクローゼットのサイズは?

ウォークインクロゼットをつくる時に、使い方に合わせてサイズまで気を配ることで使いやすい仕上がりとなります。...

[ オリジナルリフォーム ]

リフォームでキッチン配置は移動できる!

家族構成やライフスタイルが変化したときには、必要な機能に合わせてリフォームすればキッチンは格段に使いやすく...

[ オリジナルリフォーム ]

キッチンのつくり方にはどんなパターンがある?種類と選び方

キッチンをつくるならば、メーカー既製のシステムキッチンにするかオーダーで造作するのかをまず決める必要があり...

[ オリジナルリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ