コラム

 公開日: 2018-06-25 

使いやすいウォークインクローゼットのサイズは?

ウォークインクロゼットをつくる時に、使い方に合わせてサイズまで気を配ることで使いやすい仕上がりとなります。特に、ハンガーの幅と移動に必要な通路幅を考えておくことがポイントです。片側はハンガーにし、もう一方を棚にする方法もあります。

よくあるウォークインクロゼットのサイズ

ウォークインクロゼットは衣服の収納が主ですが、バッグや靴を集めている人はディスプレイ風に収納を楽しむこともできます。

家主の使い方に応じて最適なサイズは変わってきますが、一般的なものとしては3畳程度の広さをウォークインクロゼットのために割くケースが多くなっています。そのくらいの広さがあれば、かなりのものや服を収納できるでしょう。

ですが、使い勝手を決めるのは、収納と通路スペースの配分です。ここを間違えてしまうと、せっかくウォークインクロゼットをつくっても、使うたびにストレスを感じることになるかもしれません。

使いにくいウォークインクロゼット

最初に、収納する洋服のサイズを把握すべきです。
洋服をかけるハンガーの幅は40から45センチ程度です。洋服をかけると、おおよそ50から60センチというところです。ここから、必要な奥行きは60センチということが分かります。

スペースの両側にハンガー収納部を取るとなると、60センチ×2は収納に使います。すると、必然的に通路は残りのスペースしかあてられません。3畳程度の広さであれば、通路スペースが狭く歩くたびに服が体にあたることになります。圧迫感もありますし、目当ての服も探しにくくなります。

使いやすいウォークインクロゼット

では、使いやすいウォークインクロゼットにするにはどうすればよいのでしょう。

まずは、一見無駄に思える通路をきちんと確保することです。人の肩幅は50センチほどですので、スムーズに移動するためには60センチ欲しいところです。

通路スペースを確保するとなると、両サイドにハンガーパイプを設置できなくなることもあります。その場合は、片側は棚にすることで無理なく使いやすいスペースが生まれます。
造作ならば可動式の棚で生活シーンに応じた使い方ができます。手軽に済ませたいのならば、市販の棚やカラーボックスでも事足ります。

このように通路をしっかりと確保することで、空間に余裕ができて見やすく使いやすい仕上がりが可能になります。

この記事を書いたプロ

有限会社アイバ工務店 [ホームページ]

一級建築士 饗庭多嘉男

京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL:075-575-3633

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
饗庭 多嘉男(あいば たかお)さん

住み心地、創造性、コスト面……満足度の高い家づくりを実現(1/3)

「施主さんと一緒に創り上げていくのがモットー」という、一級建築士の饗庭多嘉男さん。依頼主の価値観はさまざまですから、望んでいる方向性を何げない会話の中から読み取り、それをヒントに家づくりのプロとしての提案をしていきます。納得のいく判断がで...

饗庭多嘉男プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 有限会社アイバ工務店
住所 : 京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL : 075-575-3633

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-575-3633

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

饗庭多嘉男(あいばたかお)

有限会社アイバ工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
無垢フローリングの種類と特徴、選び方

天然木の自然な木目や色合いが人気の無垢フローリング。天然の素材だからこそ樹木の種類によって、外観・耐久性・...

[ オリジナルリフォーム ]

開放感バツグン!勾配天井のメリットデメリット

天井を抜いた勾配天井(こうばいてんじょう)は、室内空間を広く使うことができて開放感も抜群です。高窓を設置す...

[ オリジナルリフォーム ]

リフォームでキッチン配置は移動できる!

家族構成やライフスタイルが変化したときには、必要な機能に合わせてリフォームすればキッチンは格段に使いやすく...

[ オリジナルリフォーム ]

こだわりの造作キッチンをつくる!カウンターとシンクの選びかた

造作キッチンのカウンターは、ステンレス、人工大理石、天然石、クオーツエンジニアリングストーンから選びます。...

[ オリジナルリフォーム ]

キッチンのつくり方にはどんなパターンがある?種類と選び方

キッチンをつくるならば、メーカー既製のシステムキッチンにするかオーダーで造作するのかをまず決める必要があり...

[ オリジナルリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ