コラム

 公開日: 2018-06-27 

開放感バツグン!勾配天井のメリットデメリット

天井を抜いた勾配天井(こうばいてんじょう)は、室内空間を広く使うことができて開放感も抜群です。高窓を設置すれば、部屋が明るくなり自然な空気の流れも生まれ、風通りも良くなります。
難点はコストが増すこと。照明にも留意する必要が出てきます。

勾配天井とは

耳慣れない言葉かもしれませんが、これは屋根の傾斜に沿って天井が斜めに勾配(こうばい)している仕様のことです。通常の平らな天井では屋根裏になっているスペースを活用します。天井を抜くことで高さが出せます。

勾配天井のメリット

最大のメリットは開放感が得られること。
同じ面積の部屋でも勾配天井にすると視線を上に逃がせるため、より広々と空間を演出できます。

また、部屋の高い位置に窓を設置することができます。
通常の窓ならば隣家が見える場合でも、高窓では空が見えやすくなっています。太陽光が周囲の建物に遮られにくいため、部屋全体を明るく保てます。同時に外からの視線も遮断できプライバシーを尊重しやすくなります。

高窓にすると建物の通気性にも好都合です。
例えば夏場、高窓があれば暖かい空気を上部から逃がし、新鮮な冷たい空気を通常の位置の窓から取り込むことができます。室内に自然と空気の流れが生じるため風通しが良く、熱がこもりにくいことで冷房効率も上がります。

勾配天井のデメリット

壁の面積が増えた分、コストもかかります。
天井が高くなると壁紙を貼るときにも足場が必要になり、足場を組む費用が加算されることとなります。

また、勾配天井で空間が広がることで、通常の照明のままでは明るさが足りなくなります。ただ照明の数を増やせばいいというものではなく、明るさを保ちながら快適な空間を演出するためにはセンスが問われます。

さらに、天井から照明器具を吊るすこととなりますが、そのままでは地震の際に揺れが増幅されます。振れ止め用の器具で固定しなければ、有事には凶器となってしまいます。照明計画と安全性を考える必要が生じます。

家の断熱・気密性によっては室内が暖まりにくくなることも。建物の性能自体に問題があると、冬場になかなか暖房が効かず寒い思いをすることもあります。
ただし、通常の性能の優れた家ならば問題はないのでご安心ください。

この記事を書いたプロ

有限会社アイバ工務店 [ホームページ]

一級建築士 饗庭多嘉男

京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL:075-575-3633

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
饗庭 多嘉男(あいば たかお)さん

住み心地、創造性、コスト面……満足度の高い家づくりを実現(1/3)

「施主さんと一緒に創り上げていくのがモットー」という、一級建築士の饗庭多嘉男さん。依頼主の価値観はさまざまですから、望んでいる方向性を何げない会話の中から読み取り、それをヒントに家づくりのプロとしての提案をしていきます。納得のいく判断がで...

饗庭多嘉男プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 有限会社アイバ工務店
住所 : 京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL : 075-575-3633

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-575-3633

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

饗庭多嘉男(あいばたかお)

有限会社アイバ工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
無垢フローリングの種類と特徴、選び方

天然木の自然な木目や色合いが人気の無垢フローリング。天然の素材だからこそ樹木の種類によって、外観・耐久性・...

[ オリジナルリフォーム ]

使いやすいウォークインクローゼットのサイズは?

ウォークインクロゼットをつくる時に、使い方に合わせてサイズまで気を配ることで使いやすい仕上がりとなります。...

[ オリジナルリフォーム ]

リフォームでキッチン配置は移動できる!

家族構成やライフスタイルが変化したときには、必要な機能に合わせてリフォームすればキッチンは格段に使いやすく...

[ オリジナルリフォーム ]

こだわりの造作キッチンをつくる!カウンターとシンクの選びかた

造作キッチンのカウンターは、ステンレス、人工大理石、天然石、クオーツエンジニアリングストーンから選びます。...

[ オリジナルリフォーム ]

キッチンのつくり方にはどんなパターンがある?種類と選び方

キッチンをつくるならば、メーカー既製のシステムキッチンにするかオーダーで造作するのかをまず決める必要があり...

[ オリジナルリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ