プロフィール

滋賀県出身。
滋賀の建築会社に8年間、京都の建築会社に6年間務めた後、1992年に独立。

  • 年間受注実績 ■注文4棟、リフォーム2件、その他2棟
  • 施工エリア■ 京都府、滋賀県を中心に全国
氏名 饗庭多嘉男(あいばたかお)
会社名 有限会社アイバ工務店
事業内容 設立■1992年4月
業務登録■建設業許可(京都府知事許可 第28039号)設計事務所登録(一級建築士事務所/京都府知事登録 第10103号)
業務内容■建築設計・施工(店舗・住宅・輸入住宅・集合住宅・事務所建築・
各種リフォーム/リニューアル)        
デザイン建築(建物診断・不動産・土地活用サポート)
家相・方位相談
専門分野 工  法 ■木造(在来軸組・2×4)、鉄骨造、鉄筋コンクリート造
検  診 ■6ヶ月、以後年1回
施工エリア■京都府、滋賀県、関西一円
特徴 ●施主への対応
住宅建築の素人の施主に対して、とにかくコミュニケーションをとることから設計をスタートさせ、供給側のスタンスを押し付けないように心がけています。
土地探しから、ニーズに応じた職種の選択までフォローし、特に建物の顔である正面外観と内部の家事導線、居間空間は施主のこだわりを表現した形になるよう提案しています。
●シックハウス対策・健康住宅への取組み
内装下地~仕上材には非ホルムアルデビド系(F★★★★)建材の使用を基本とし、              施主のニーズに応じてムク材の選択を勧めています。
同時に換気は24時間計画換気を基本とし、効率よく余裕のあるプランを取り入れております。また、より良い室内環境の提案としては、全館冷暖房システムを推奨しています。
●地域の特徴への対応
公庫共通仕様の断熱工事地域区分ではIVとなる地域(近畿~東海地方)であるが、1ランク上の III地域(長野県~宮城・山形県地方)での基準を基本仕様とし、かつ次世代型省エネルギー住宅の仕様を標準としています。また、国内外の優れた製品の情報収集を常に心がけ、施主の選択肢の幅を広げるようにしています。
●家相について
建物はそこに住む人の生活が良くなる事を目的に建てます。
建築する上でよく心配されるのは、その土地や家相・方位の問題です。
土地については、昔からの地名等で問題が無いか調査し、さらに専門家による土地診断を行っています。 また、家相も心配される方には専門家の意見を聞いて、設計図を造ります。
目には見えない支障を根本から解決し、施主がより良い環境で暮らせる事ができるように、努力をしています。
●アフターフォローについて
引き渡し後の1年間は、特に機能面での状況を常に確認。立ち寄る頻度を高くし、対話中心のキメ細やかなアフターフォローに努めています。
職種 一級建築士 一級建築施工管理技士
造園施工管理技士 土木施工管理技士 管工事施工管理技士
ライフスタイルプランナー(上級)
住所 〒607-8185
京都府京都市山科区大宅神納町109
電話 075-575-3633
受付時間 メールにて24時間対応いたします。
定休日 メールにて24時間対応いたします。
ホームページ http://www.i-ba.co.jp/
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
饗庭 多嘉男(あいば たかお)さん

住み心地、創造性、コスト面……満足度の高い家づくりを実現(1/3)

「施主さんと一緒に創り上げていくのがモットー」という、一級建築士の饗庭多嘉男さん。依頼主の価値観はさまざまですから、望んでいる方向性を何げない会話の中から読み取り、それをヒントに家づくりのプロとしての提案をしていきます。納得のいく判断がで...

饗庭多嘉男プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 有限会社アイバ工務店
住所 : 京都府京都市山科区大宅神納町109 [地図]
TEL : 075-575-3633

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-575-3633

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

饗庭多嘉男(あいばたかお)

有限会社アイバ工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ダイニングのリフォーム:照明と床材

 部屋を引き立たせる照明の役割 今も昔も私たちの暮らしに欠かせない照明。かつては天井の真ん中に照明器具が...

[ リフォーム ]

リビングのリフォーム:できるだけ広くが基本

 リビングの面積を広げる方法 リビングは家族とともに長い時間を過ごす場所です。決まった使い方があるわけで...

[ リフォーム ]

寝室リフォーム:方位と西日に気を付ける

 快適な寝室は日当たりと通気性が重要 睡眠は健康な生活を送るうえで重要な要素です。寝室は寝るための部屋で...

[ リフォーム ]

和室のリフォーム:和洋折衷型で考えてみる

 多目的に使える和室の魅力 今も昔も和室は日本人にとって馴染み深い空間で、その落ち着いた雰囲気は、心に安...

[ リフォーム ]

カーポートのリフォーム:片流れタイプと両側支持タイプ

 愛車を風雨や日光から守るカーポート 「車を雨ざらしにはしたくないけれど、ガレージまでは・・・」という方...

[ リフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ