コラム

 公開日: 2018-07-10 

~自動車保険 豆知識 ①~

こんにちはカルディアー整骨院です。今回は自動車保険の豆知識として以下の内容をご説明させていただきます。
自動車保険には法人向け保険(フリート契約)、個人向け保険(ノンフリート契約)の2種類があります。
フリート契約とは・・・10台以上車を所有している場合のみ認められる契約形態のことです。
法人向け保険(フリート契約)の加入は以下のポイントに当てはまる方がオススメです。
①10台以上車を所有している方。
②営業車などで社内の誰もが乗る可能性がある。
③元々の自動車保険の目的と同じで業務でのみ使用する場合
④法人として年間保険料を全額経費として、税金対策できる。
(注意点)
フリート契約は通常の自動車保険より、業務で使用することが多く事故率が高いといえるので通常の自動車保険より
保険料は高いことが多いです。その為、保険料を全額経費にできる方が良いと思います。
※所有台数や保険内容により、保険料が個人と変わらない場合や安くなることもあります。
(メリット)
保険料が高くなると説明しましたが、事故率が低い場合や、保険加入期間が長い場合などは通常の自動車保険(ノンフリート契約)より、保険料の割引率はかなり高くなります。
全ての車を一括して管理できるというのもメリットですね。
他にも法人向け保険と個人向け保険にはいろいろな違いがあります。
メリット、デメリットは各保険会社色々あると思いますので各社見積もりを取りご検討ください。
まあ法人向け保険(フリート契約)に興味のない方は、自動車保険には法人向け保険(フリート契約)、
個人向け保険(ノンフリート契約)の2種類があるという事だけでも覚えておいてください。

この記事を書いたプロ

カルディアー整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 水中聡史

京都府京都市南区吉祥院定成町10 メビウス1F [地図]
TEL:075-661-0130

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
カルディアー整骨院の院長、水中聡史さん

交通事故の治療経験が豊富な頼りになる整体師。保険や法律の悩みも解決!(1/3)

 車の運転中にいきなり追突され、警察に届けて加害者とのやりとりは終えたものの、夜になってから首の痛みや手のしびれが出てきた……。交通事故による典型的なムチ打ちの症状ですが、交通事故に合うことはめったにないので、どこでどんな治療を受けたら良い...

水中聡史プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

圧倒的な交通事故治療の施術数。保険会社のやりとりもお任せ

医院名 : カルディアー整骨院
住所 : 京都府京都市南区吉祥院定成町10 メビウス1F [地図]
TEL : 075-661-0130

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-661-0130

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水中聡史(みずなかさとし)

カルディアー整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
~自動車保険の等級制度についてVo2.~

こんにちはカルディアー整骨院です。前回に続いて自動車保険の等級制度についてお話させていただきます。前回...

~自動車保険の等級制度についてVo1.~

こんにちはカルディアー整骨院です。今回は等級制度についてお話させていただきます。自動車保険を契約すると等...

交通事故での整骨院通院について知っておきたいポイント Vo1.

こんにちはカルディアー整骨院です。前回のコラム~交通事故損傷特有の症状~でもお伝えしましたが、交通事故...

~交通事故損傷特有の症状 むち打ち症について~

こんにちはカルディアー整骨院です。今回は交通事故の負傷で多いむち打ち症について説明させていただきます。...

~春の交通安全週間~自転車の損害保険義務化~

こんにちはカルディアー整骨院です。今日、4月6日(金)~ 4月15日(日)の10日間、春の交通安全週間です...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ