コラム

 公開日: 2015-10-21  最終更新日: 2017-11-29

キッチンガーデンで田舎暮らしを楽しむ新築のお庭

キッチンガーデンLOVE田舎の家

食の安全への関心が高まり、家庭菜園をしてみたいという方が増えています。園芸品の中でも急激に需要が伸びたのが、野菜・ハーブ・フルーツの苗なのだそうです。


それら作物を、観賞と収穫を目的に、自分の庭で栽培することを「キッチンガーデン」と呼んでいます。
家庭菜園との線引きは難しいですが、単に植えるのでなく、畑のデザイン性、植え付けの組み合わせや配置に気を配り、ビジュアルを求める要素があるのが魅力です。

「プランターやコンテナなどを使ってもよし」なのですが、田舎暮らし生活をスタートさせた方には、やはり庭での土いじりを楽しんでほしいと思います。

庭土は豊富でも、そのまま利用したのでは、うまく育ってくれません。肥料や土壌改良剤を混ぜたもので、真剣に取り組んでみませんか?
野菜づくりは土づくりからです。

➢ 田舎暮らしを満喫する家づくり〜アウトドアリビングのすすめ

キッチンガーデンに招きたいもの

イメージは「花壇に咲いた野菜たち」です。
彩りよく育った絵を想像しながら、レイアウトを考えましょう。


栽培が簡単なのは、ナス・トマト・キュウリ・豆類などですが、ハーブも取り入れてみるといいでしょう。

たとえば、ボリュームのある紫キャベツや美しいイエローカボチャを主役に、エディブルフラワー(食べることができる花のことです)やミントを脇に添えるキッチンガーデンを作ってみましょう。

料理に用いる時の相性で言えば、トマトとバジルはベストマッチ。一緒に植えると、バジルが余分な水分を吸収して、甘めのトマトに育ちます。

コールラビ・白ナス・チコリなど、一部のスーパーマーケットでしか見かけないような野菜を栽培することもできます。

➢ かわいい花と良い香りに包まれるハーブガーデンのある新築田舎暮し

美しくておいしい庭がある暮らし

ウッドデッキの向こうに広がるキッチンガーデンでひと仕事。
朝の庭にたたずみ、瑞々しく育った野菜を眺める時間は、今までにない至福のひとときとなるでしょう。


もちろん好きなものを植えていいのです。
無農薬・オーガニック農法など、自分の思いで最後まで育てられるのがうれしいところ。
ガーデンの周囲には、素朴なレンガや、枝を編み込んだ柵などを使ってアクセントを付けてみるのも素敵です。

初めは色々なものを少しずつ。
収穫時期を考えながら、一年を通じて楽しめるキッチンガーデンにしませんか?
四季ごとに収穫できる野菜を区分けして庭造りできるのも、田舎暮らしならでは。
ガーデナーとして、新たな才能が芽生えるかも知れません。

➢ 家族で家庭菜園を楽しむ、ゆとりの新築田舎暮らし

┏┓
┗■ 株式会社 きーてらす 二級建築士事務所
    http://www.ki-terasu.com/

    住所 京都府京都市伏見区淀木津町420
    電話 0120-37-6010
    営業時間 8:00~18:00
    定休日 日曜日

株式会社きーてらすホームページへはこちらからどうぞ!
その他の記事を読んでもいいよ!という優しい方はこちらからどうぞ!

この記事を書いたプロ

株式会社きーてらす 二級建築士事務所 [ホームページ]

建築家 青川剛気

京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL:0120-37-6010

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去記事一覧
株式会社きーてらす

高スペックな断熱強化型の木の家。ひのキューブの開発コンセプトを、あなたの家づくりのヒントにしてしまおう!ぼくの家は無駄にデカい。小さい家のメリットとは...

 
このプロの紹介記事
株式会社きーてらす/二級建築士事務所 青川剛気さん

ヒノキの成分や強度を守る方法で製材し、卸値で住宅にいかす(1/3)

 「住んでいるだけで落ち着く、そんなヒノキの家を低予算で建てませんか」というのは、株式会社きーてらすの代表で、建築士の青川剛気さんです。青川さんが建てた家に住む家族からは「香りがいい」「森林浴をしているみたい」といった感想が多く寄せられてい...

青川剛気プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

「木のオタク」と自称するほど、木材と木の家に大きな愛情を注ぐ

会社名 : 株式会社きーてらす 二級建築士事務所
住所 : 京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL : 0120-37-6010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-37-6010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青川剛気(あおかわごうき)

株式会社きーてらす 二級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
本社移転のお知らせ
イメージ

ご連絡が遅くなりまことに申し訳ございません。4月13日付で株式会社きーてらす本社を京都府綴喜郡宇治田原町緑苑...

ぼくの家はLDK26帖と無駄にデカい。コンパクトな家だから快適な暮らしができるんだ
イメージ

土地が広いとなぜか人は大きい家を建てがちです。何をかくそうぼくもその中の一人なのです。憧れがそうさせ...

[ 高スペック住宅の指針 ]

住宅購入のために頭金をためている方に。

どうも。家づくりアドバイザーのあおかわです。今回はですね、住宅を購入する時期について考察していきまし...

[ 家づくりのためのお金の勉強会 ]

「家がほしい・・・」住宅購入の最初のステップは?

どうも。住宅FP(「ファイナンシャルプラン)の達人あおかわです。本日は「お金」の話です。家づくりはコ...

[ 家づくりのためのお金の勉強会 ]

木工教室のために木のカトラリーをつくってみたら意外と 
イメージ

どうも木のカトラリー職人あおかわです。完全にウソです。来月5月のいつになるかは未定ですが、宇治田原町...

[ イベント・勉強会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ