コラム

 公開日: 2015-10-31  最終更新日: 2017-11-29

新築田舎暮らしの檜風呂で楽しむヒノキの香りと効能

高級感があるのに親しみやすいヒノキの香り

檜風呂といえば、ぜいたくなお風呂の代名詞とも言えますが、アロマ精油などを焚いて、ヒノキを身近な香りに仕立てる暮らし方も浸透しました。


法隆寺に代表されるように、湿気に強いヒノキは、日本の神社仏閣に多く用いられてきました。
誰に教えられるでもなく、自然にヒノキの香りを嗅ぎ分けられるのはなぜでしょう?
日本人のDNA に刻まれているのかも?なんて思えるほど、老若男女問わず、ヒノキの香りでリラックス、リフレッシュ気分を味わえるから不思議です。

檜風呂への憧れは、そんなところから生まれるのかも知れません。

➢ 30代から始める田舎暮らし計画~成功の秘訣

先人の知恵に学ぶ ヒノキの効果

調湿・抗菌・防虫効果に優れたヒノキは、古くからお風呂やまな板に使われてきました。
刺身の舟盛りや寿司下駄など、和の料理の器として、ヒノキが登場することもありますね。


生鮮食品の下にヒノキを敷くと、衛生的で見た目も優雅。なにより自然素材が料理を引き立て、私たちの食欲をそそります。

目にするにも、触れる時にも、木肌のナチュラルさが、そっと心に寄り添ってくれるようです。
なにしろお風呂は裸の付き合い。ヒノキのへりの感触や、体を受け止める浴槽の優しさは、他にはない心地よさと言えるでしょう。

そして、森林の中にいるような檜風呂の香りを楽しみましょう。
フィトンチッドという芳香成分の作用による、何とも言えない爽快感。さらに血液の循環を促し、疲れがとれる極上の湯は、気分を穏やかに鎮めてくれます。
また、消臭・脱臭効果もあるので、いやな生活臭を飛ばしましょう。

➢ 田舎暮らしだからできる自然を感じる檜風呂の楽しみ方

ちょっと期待したいヒノキの効能と楽しみ方

また、林業に従事する方の頭髪年齢が、平均して若くキープされていることから、ヒノキは育毛にも効果的だと言われています。このあたり、感じ方には個人差のあるお話になりますが、確かにヒノキの成分の入った育毛剤がありますね。


檜風呂とまではいかなくても、ヒノキの香りの精油や入浴剤を使って、森にバスタブを置いたかのような、気分上々のお湯心地はいかがでしょう。
お湯をはった浴槽に精油をたらし、よくかき混ぜたら、幸せなアロマテラピーバスタイムがはじまります。


 
┏┓
┗■ 株式会社 きーてらす 二級建築士事務所
    http://www.ki-terasu.com/

    住所 京都府京都市伏見区淀木津町420
    電話 0120-37-6010
    営業時間 8:00~18:00
    定休日 日曜日

この記事を書いたプロ

株式会社きーてらす 二級建築士事務所 [ホームページ]

建築家 青川剛気

京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL:0120-37-6010

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社きーてらす/二級建築士事務所 青川剛気さん

ヒノキの成分や強度を守る方法で製材し、卸値で住宅にいかす(1/3)

 「住んでいるだけで落ち着く、そんなヒノキの家を低予算で建てませんか」というのは、株式会社きーてらすの代表で、建築士の青川剛気さんです。青川さんが建てた家に住む家族からは「香りがいい」「森林浴をしているみたい」といった感想が多く寄せられてい...

青川剛気プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

「木のオタク」と自称するほど、木材に大きな愛情を注ぐ

会社名 : 株式会社きーてらす 二級建築士事務所
住所 : 京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL : 0120-37-6010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-37-6010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青川剛気(あおかわごうき)

株式会社きーてらす 二級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
二股ひのきの一枚板カウンター材入荷
イメージ

こんにちは。ひのき愛に満ちた男=あおかわです。先日、浜松の原木市場で最高のひのきを二本ゲットしてきた...

[ DIYで使える一枚板の紹介 ]

ウッドデッキに最適な木材は細い間伐材それとも太い高齢樹?
イメージ

どうも。ヒノキングな男=あおかわです。今ですね、3m×1.8mの学校かよ!っていうくらいデカい黒板を作って...

[ Studying wood ]

気軽に木工DIYにチャレンジできるお店「vigor wood shop」12月16日オープン

どうも。ヒノキングな男=あおかわです。今日からヒノキング的な男で押していこうと思います。(笑)主夫業...

[ チャレンジ木工DIY ]

DIYでウッドデッキをつくるなら、オレ自慢のひのきの赤身で決まりだろう。
イメージ

どうも。ひのき愛に満ちた男=あおかわです。月に10冊程度色々なジャンルの本を読むんだけど。結構本代もバ...

[ Studying wood ]

DIYでウッドデッキをつくるならひのきの赤身で決まり。杉の白太すぐ腐っちゃうよ。
イメージ

どうも!ひのき愛に満ちた男=あおかわです。ひのきは産地によって味が違うって知ってました?ぼくも知りま...

[ Studying wood ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ