コラム

 公開日: 2015-11-02  最終更新日: 2017-11-29

田舎暮らしだからできる自然を感じる檜風呂の楽しみ方

田舎を選ぶと余裕が生まれる

「日本に生まれて良かった」と思うのはどんな時でしょうか?
日本特有の情景に出会えたり、四季の風情に心から感動したりすると、思わず喜びのスイッチが入りますよね。
喧噪を離れ田舎で暮らしはじめると、そんな瞬間が増えるかもしれません。


五感で感じる自然のすばらしさ。新たに構えた家が与えてくれる、本当のくつろぎ。
地の価格が押さえられることが幸いし、家屋本体に色んなこだわりをぶつけることができるのです。

リビングやキッチン、すべての窓から緑が見える生活です。お風呂の窓にも、もれなく情緒が付いてきます。目の前に広がるせっかくの風景を、もっと味わい深いものにしませんか?

お風呂好きの日本人ですもの。
ツルんと無機質なユニットの中に留まりたくないという思いがあるのではないでしょうか。

浴室づくりにウエイトを置いて、お湯に親しむ理想のカタチとして檜風呂があがります。ヒノキのお風呂につかって体の芯からあたたまる自分の姿、家族の表情が浮かびますね。

➢ 自宅のお風呂を檜風呂に!憧れの新築田舎暮らしで毎日温泉気分

森林浴ってこんな感じ?

芳しいヒノキの香りに包まれて、「ふぅ〜」と一息つく、くつろぎのひととき。
森の中を歩きながら思わず深呼吸する、あのシーンと同じ香りです。


浴槽まで天然木であることのぜいたくさ。のんびりとお風呂に入るのが日課になると、シャワーで済ませていた頃が嘘のようです。
ヒノキの力が質のいい睡眠をもたらし、素肌もきれいになったという感想をたくさんいただきます。

➢ 新築田舎暮らしの檜風呂で楽しむヒノキの香りと効能

親子のバスタイムが長くなるのは、きっとお風呂での会話が弾むから。
体を洗うだけの場所ではなかったことを思い出させてくれる、「田舎暮らしの檜風呂」です。

ヒノキのお風呂で飲む酒は…

お風呂で福を得る大人の楽しみのひとつに、お酒もあります。
ほどよい量でやるなら、「たまにはいいんじゃない?」って思います。


檜風呂にヒノキの桶を浮かべて熱燗を…そんな旅の宿のような気分を自宅の風呂場で味わうのがいいんです。
雪見酒が楽しみで、冬が来るのが待ち遠しくなり、夏には、風呂から続くデッキスペースのチェアに腰掛け、冷えたビールをノドをならして飲むのが最高でしょう!

しっとりしたい気分の日もあれば、娯楽として楽しみたい日もあるお風呂の時間。
檜風呂にしてみると、もうひとつ家族にとって大切な場所が増えることは間違いありません。


┏┓
┗■ 株式会社 きーてらす 二級建築士事務所
    http://www.ki-terasu.com/

    住所 京都府京都市伏見区淀木津町420
    電話 0120-37-6010
    営業時間 8:00~18:00
    定休日 日曜日

この記事を書いたプロ

株式会社きーてらす 二級建築士事務所 [ホームページ]

建築家 青川剛気

京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL:0120-37-6010

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
木の家の骨格はHINOKI
ひのきのフレームワーク

どうも。オレのフレームワーク(骨格)は恐竜並みだぜ・・な男=あおかわです。ぼくが代表を務める会社きーてらすは製材所も運営しています。取り扱う材種は主に...

 
このプロの紹介記事
株式会社きーてらす/二級建築士事務所 青川剛気さん

ヒノキの成分や強度を守る方法で製材し、卸値で住宅にいかす(1/3)

 「住んでいるだけで落ち着く、そんなヒノキの家を低予算で建てませんか」というのは、株式会社きーてらすの代表で、建築士の青川剛気さんです。青川さんが建てた家に住む家族からは「香りがいい」「森林浴をしているみたい」といった感想が多く寄せられてい...

青川剛気プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

「木のオタク」と自称するほど、木材と木の家に大きな愛情を注ぐ

会社名 : 株式会社きーてらす 二級建築士事務所
住所 : 京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL : 0120-37-6010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-37-6010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青川剛気(あおかわごうき)

株式会社きーてらす 二級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
二股ひのきの一枚板カウンター材入荷
イメージ

こんにちは。ひのき愛に満ちた男=あおかわです。先日、浜松の原木市場で最高のひのきを二本ゲットしてきた...

[ DIYで使える一枚板の紹介 ]

田舎暮らしの鉄則。家は小さく暮らしは大きく。若いうちに選択しようね。
イメージ

写真は以前滋賀県でエクステリア工事をしたとこのものです。こんなこともしております。どうも。主夫も板...

[ あおかわの休日 ]

京都府宇治田原町に高断熱で高気密な小さな小屋をつくります。
イメージ

どうも。ヒノキングな男=あおかわです。今朝、朝起きて(ちなみにぼくは3時30分起きです)柴犬のマック...

[ 小さな小屋マックスの家 ]

ひのきを使った超絶簡単な加湿器を紹介。木の加湿器はガンガン加湿したい方には向きません。
イメージ

どうも。京都でひのきのタイニーハウスを普及させる会会長のあおかわです。小さい木の家を高くない値段でつく...

[ Studying wood ]

シロアリと腐朽菌のダブルパンチです。滋賀県ログハウス改修工事
イメージ

どうも。先日、眠れない夜を「蟲師」と共に過ごしたヒノキングな男=あおかわ改めギンコです。わからない方は...

[ 改修工事 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ