コラム

2016-01-05

針葉樹を薪ストーブに使うデメリットを考えてみた

針葉樹の薪は悪なのか・・


「針葉樹も燃やせる薪ストーブ」というフレーズを最近良くネットや広告で見かけるようになりました。関西地方では特に敬遠されている針葉樹の薪。この薪を燃料として薪ストーブに使用するとどういったことが原因で、どんなトラブルが起きるのでしょうか?皆さんはご存知ですか?
薪ストーブに針葉樹を使用すると温度が高くなりすぎて本体が傷みます。針葉樹を薪に使うと発熱量が高いため温度が急激に上昇します。きーてらすの展示場に置いてあるダッチウエスト製薪ストーブで約20分~30分程度で本体の温度が200度を超えてきます。このまま焚き続けると300度、350度、400度とストーブ本体の温度が当然上がります。ストーブ本体の耐熱温度がそこまで高くない以上熱酸化や鋳物特有の熱による変化等の影響により壊れる恐れが高くなります。
しかも、針葉樹はタール(油分)などが多く含まれているため煙突内部に付着して煙道火災の原因にも。また、ススが煙突から出て隣人トラブルにつながる恐れもあります。

しかもです。熾火(おきび)が出来にくいというよりか、完全燃焼速度が猛烈に早いため、熾火が出来ません。熾火が出来ないと、太めの薪が安定して燃え続けることが出来ません。熾火が先に燃え尽きてしまい太めの薪に熱(炎)が回らなくなり、煙だけが煙突からモクモクと出ることになります。しかもしかもです。薪ストーブを導入するユーザーが一度は考える薪ストーブクッキング。針葉樹の薪で炉内クッキング(ピザやダッチオーブン)などに挑戦すると香りや火力が強いため上手くつくることができません。

これだけ上げれば針葉樹がいかに薪に適していないかが理解できると思われます。
が、本当にそうなのでしょうか?
針葉樹は本当に薪には適していないのか・・・私が針葉樹の薪を使用していて一番感じることは、普通に使えるよね!です。確かに熾火に関していえば顔をしかめたくなります。ですが、これも焚き方にコツがあります。(この焚き方については次回)少し手間が増えますが、広葉樹の薪を無理して購入するくらいなら、針葉樹でも全く問題はありません。
針葉樹を使うメリットはこちらをご覧ください。

針葉樹を薪として使うにはどうしてもひと手間かけなければいけません。広葉樹のように火持ちがいいのかと言われればそんなことはありません。すぐに燃え尽きてしまうし温度も高くなる。
ですが針葉樹の薪は手間がかかると頭に入れておけば良いだけで、安く手に入るそれ以上のメリットはどこにもなにのでは?とさえ考えてしまいます。
薪はオブジェのように飾るようなものではありません。燃やしてこその薪です。効率よく部屋を暖めるには?なるべく薪の購入費用を抑えるには?そういったことを考えれば必然的に針葉樹の薪もユーザー様の候補に上がるのではないでしょうか。
製材時に出たヒノキ・スギの端材でも全く問題ない!とお考えのユーザー様はどうぞご連絡ください。端材を格安でお譲りいたします。端材もれっきとした薪(燃料)です。紙の材料になるかそれとも皆さまの燃料になるのか。

ご興味のあるユーザー様はご連絡ください。

この記事を書いたプロ

株式会社 きーてらす 二級建築士事務所 [ホームページ]

建築家 青川剛気

京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL:0120-37-6010

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
青川剛気 あおかわごうき

強い木材と伝統的な職人の技術で建てられた、何代にも受け継がれる木の家(1/3)

 集成材や合板を一切使わず100%無垢の木を使って、奈良時代の建築物の仕組みを受け継ぐ家造りをする会社「株式会社きーてらす」が京都市伏見区にあります。代表であり建築士でもある青川剛気さんは「通常、家を建てる時に使われる材木は原木市場で競り落...

青川剛気プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

良質なひのきのみを使った今までにない木の家に強み

会社名 : 株式会社 きーてらす 二級建築士事務所
住所 : 京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL : 0120-37-6010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-37-6010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青川剛気(あおかわごうき)

株式会社 きーてらす 二級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
きーてらすのつくる「ひのきの家」の価格
イメージ

 家づくり。お金をかける部分を変えましょう。 家づくりで一番気になるのは「価格」です。坪単価00万...

[ 自然素材と木の家 ]

ご報告です。

この度関西テレビ様の6時台ニュースワンダーにて弊社社長、青川が取り上げられることになりました。放映予定日は...

第9回木工教室開催いたします。
イメージ

 第9回きーてらすキレハシ木工教室 第8回キレハシ木工教室を開催いたします。場所・日時:8月20日土曜日...

珪藻土の壁にだってカビは生えます
イメージ

 珪藻土の力を発揮させるには・・・ 珪藻土の壁は調湿作用があって万能です。間違いではありませんが、珪...

[ 自然素材と木の家 ]

第8回きーてらすキレハシ木工教室開催いたします
イメージ

 第8回きーてらすキレハシ木工教室 第8回キレハシ木工教室を開催いたします。場所・日時:7月2日土曜日...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ