コラム

 公開日: 2016-06-07  最終更新日: 2016-06-09

無垢のフローリングは冬暖かいって本当ですか?

無垢のフローリング、夏快適です




無垢のフローリングは夏は快適に過ごすことが出来ます。「夏は・・・」とつけるのには訳があります。
無垢の木の床にしたい。そう考えている方なら一度は聞いた事があるのではないでしょうか。「無垢の木の床は冬でも温かく、素足で歩くことができます」
僕もよく質問されますので当然のように答えます。「素足で歩くことは可能ですが、相当冷たいですよ」

誤解があると困りますが、無垢のフローリングだから温かいなんてことはありません。人が生活していて寒いと感じる室温の場合、床は相当冷たいです。ですが、無垢の木には「蓄熱性」という特性があります。室温が低いと当然床の表面温度も低く素足で歩くなんて考えられないくらい冷たいです。ですが、薪ストーブなどを使用して室内温度を上げていくと、床も暖かい温度を蓄えていきます。
するとどうでしょう・・・。あーら不思議床が素足で歩けるくらいに・・。とまではいきませんが、ある程度暖かくはなります。素足で歩くのには、チャレンジ精神的なものが必要になります。
無垢の木の床だからと言って冬の寒い時期でも素足で歩けるのかと聞かれると、歩けませんと答えます。靴下を履いて、温かくしていただければ快適に過ごせるのかな・・と考えています。
無垢の木の床を使うのであれば冬は寒いもの。と自分に言い聞かせていただいて、夏や春、秋の最高に肌触りが良い時期を楽しんでいただければと思います。

ただし、無垢の木のフローリングの特性を最大限まで引き上げようと考えるのであれば、床の断熱から見直す必要があります。これは必須です。断熱の能力が低いと無垢のフローリングはただの冷たい冷え切った木の板になります。

採用するのであれば「断熱」から考える必要があることは覚えていてください。

この記事を書いたプロ

株式会社 きーてらす 二級建築士事務所 [ホームページ]

建築家 青川剛気

京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL:0120-37-6010

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
青川剛気 あおかわごうき

強い木材と伝統的な職人の技術で建てられた、何代にも受け継がれる木の家(1/3)

 集成材や合板を一切使わず100%無垢の木を使って、奈良時代の建築物の仕組みを受け継ぐ家造りをする会社「株式会社きーてらす」が京都市伏見区にあります。代表であり建築士でもある青川剛気さんは「通常、家を建てる時に使われる材木は原木市場で競り落...

青川剛気プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

良質なひのきのみを使った今までにない木の家に強み

会社名 : 株式会社 きーてらす 二級建築士事務所
住所 : 京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL : 0120-37-6010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-37-6010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青川剛気(あおかわごうき)

株式会社 きーてらす 二級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
きーてらすのつくる「ひのきの家」の価格
イメージ

 家づくり。お金をかける部分を変えましょう。 家づくりで一番気になるのは「価格」です。坪単価00万...

[ 自然素材と木の家 ]

ご報告です。

この度関西テレビ様の6時台ニュースワンダーにて弊社社長、青川が取り上げられることになりました。放映予定日は...

第9回木工教室開催いたします。
イメージ

 第9回きーてらすキレハシ木工教室 第8回キレハシ木工教室を開催いたします。場所・日時:8月20日土曜日...

珪藻土の壁にだってカビは生えます
イメージ

 珪藻土の力を発揮させるには・・・ 珪藻土の壁は調湿作用があって万能です。間違いではありませんが、珪...

[ 自然素材と木の家 ]

第8回きーてらすキレハシ木工教室開催いたします
イメージ

 第8回きーてらすキレハシ木工教室 第8回キレハシ木工教室を開催いたします。場所・日時:7月2日土曜日...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ