コラム

2016-06-14

薪ストーブよりエアコンを選ぶ

今のエアコンは凄い



薪ストーブが好きで、薪ストーブを押している私が言うのもなんですが、今のエアコンは凄いと思います。
電気代は安いし、クリーンな空気を出してくれるし、湿度調整だってしてくれる。冬は乾燥気味なら調湿してくれるしで言うこと無し。

電源をポチンと押して終了。は、さすがに寂しいです。ですが、薪ストーブ新築時に導入を考えると、容量の大きさ等ありますが目安として100万円くらい見といたほうがいいと考えています。

エアコンですと性能が良く容量も20畳を楽々温めるくらいの物でも、施工費込で30万前後くらいなのかなと思います。薪ストーブのランニングコストや色々なことを考えてもエアコンは魅力的だなと感じます。

私みたいに燃料になる薪がたくさんあって、労力を惜しまない。その時間が好きだ。そう思える方は薪ストーブで大丈夫だと思います。ですが、何か一つでも薪ストーブに対して煮え切らない何かがあるのであれば、絶対に採用してはいけません。あこがれだけでクリアできるような代物ではありません。

薪ストーブをもし採用したいのであれば必ずショップなどで体験してください。薪の購入、煙突掃除、煙。色々と考えなければいけないことが山ほどあります。
高額な商品です。皆さんの生活に薪ストーブが本当に必要ですか?

もしかするとエアコンで十分ではありませんか?

この記事を書いたプロ

株式会社 きーてらす 二級建築士事務所 [ホームページ]

建築家 青川剛気

京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL:0120-37-6010

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
青川剛気 あおかわごうき

強い木材と伝統的な職人の技術で建てられた、何代にも受け継がれる木の家(1/3)

 集成材や合板を一切使わず100%無垢の木を使って、奈良時代の建築物の仕組みを受け継ぐ家造りをする会社「株式会社きーてらす」が京都市伏見区にあります。代表であり建築士でもある青川剛気さんは「通常、家を建てる時に使われる材木は原木市場で競り落...

青川剛気プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

良質なひのきのみを使った今までにない木の家に強み

会社名 : 株式会社 きーてらす 二級建築士事務所
住所 : 京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL : 0120-37-6010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-37-6010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青川剛気(あおかわごうき)

株式会社 きーてらす 二級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
きーてらすのつくる「ひのきの家」の価格
イメージ

 家づくり。お金をかける部分を変えましょう。 家づくりで一番気になるのは「価格」です。坪単価00万...

[ 自然素材と木の家 ]

ご報告です。

この度関西テレビ様の6時台ニュースワンダーにて弊社社長、青川が取り上げられることになりました。放映予定日は...

第9回木工教室開催いたします。
イメージ

 第9回きーてらすキレハシ木工教室 第8回キレハシ木工教室を開催いたします。場所・日時:8月20日土曜日...

珪藻土の壁にだってカビは生えます
イメージ

 珪藻土の力を発揮させるには・・・ 珪藻土の壁は調湿作用があって万能です。間違いではありませんが、珪...

[ 自然素材と木の家 ]

第8回きーてらすキレハシ木工教室開催いたします
イメージ

 第8回きーてらすキレハシ木工教室 第8回キレハシ木工教室を開催いたします。場所・日時:7月2日土曜日...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ