コラム

 公開日: 2017-10-10 

薪ストーブマイスターへの道~針葉樹の薪を制する

針葉樹の薪を制する


ぼくが薪ストーブを使い始めて早5年。すでに薪ストーブマイスターの領域まで達したと自負している。

注1:たかだか5年で申し訳ございません。

そんな僕が燃料として使っているのは、薪には不向きだと言われている針葉樹(ひのき)だけだ。なぜ、針葉樹の薪をメインに使うのか・・・。答えは簡単だ。

その辺に落ちているからだ。 製材所万歳。

だが、どうすれば薪を安く(タダ)でゲットできるか。この問題は薪ストーブ愛好者にとって死活問題だろう。

遊ぶ(楽しむ)ことも重要だが、一番はいかにランニングコストを抑え、暖かく過ごすかが大切だ。

そう考えたとき、火力が強く、手に入りやすい針葉樹が燃料(薪)に適さないわけがない。

ただ、巷では針葉樹は薪ストーブの燃料には適さないと言われている。本当にそうだろうか。5年で僕が針葉樹を使用して感じたことを伝えていく。

針葉樹の声を聴く


針葉樹を燃料として使わない理由が見当たらないし、僕ほどの境地まで到達すると、針葉樹の声を聴けるようになる。

注2: 針葉樹の声を聴くとは特性を知るとも言います。

針葉樹は火力が強く、高温になりやすい。また、ひのきは「火の木」と言われるほど火力が強い。この火力の強さが、針葉樹が薪に適さないと言われる原因でもある。

一昔前には高性能な薪ストーブはなかった。
今でこそ空気量の調整や二次燃焼、三次燃焼、はたまた四次燃焼なんてことが言われているが、一昔前のストーブ(ダルマストーブ)なんかは、燃やし始めると空気量の調整などムシ。(僕がそうだった)温度がすさまじく上昇し、鉄の融点に近い温度まで上がる。そのためストーブ本体の鉄が酸化を始める。

想像も安易にできる。ボロボロと錆が出始め、最後には朽ちる。
この印象が強いため、火力が上がりすぎる針葉樹は薪(燃料)に適さないと印象付けられたんだろう。

注3:偉そうなことを言っておりますが推測でございます。


針葉樹の厳しい洗礼


針葉樹を使うに当たって気を付けることはこれだけ。

「針葉樹はとても温度が上がりやすい」と覚えておくこと。

温度が上がりすぎることへの対処としては、薪ストーブ本体の空気量の調整。薪投入の間隔等を実践で学べばいい。
なんでもそうだが、実践あるのみ。失敗により人間は大きくなる。

注4:何事も経験であります。ぼくは調子に乗りやすい性格をしております。ゆえに、薪をドンドン投入し続けるという恐ろしい行動に出てしまいます。
一度こんな苦い経験をしております。薪をドンドン投入します。温かいのです。炎が揺らめくのです。
ですが、異様なあつさをおぼえ温度計を確認したところ、ストーブ本体が350℃を越え、400℃近くまで上昇していたのをおぼえております。
こうなると息をフーフーしただけでは温度の上昇を抑えることはできないのです。

ぼくにできることは一つだけでした。
燃え盛る薪ストーブを見つめることだけでした。幸いなことにストーブが傷むことはありませんでした。というより傷んでいるのか傷んでいないのかは定かではありません。(笑)

覚悟


針葉樹オンリーでいくには相当の決意と覚悟が必要だ。

火持ちが悪うえに、高火力でしかも燃え尽きるのが早い。
次から次へと薪を投入。

これではだめだ。

ぼくと同じ過ちを経験することになる。ではどうすればいいのか、答えは簡単だ。薪の大きさをストーブ温度とともに変化させることだ。

燃え始めは温度をできる限り早く上げることが大切だ。そういう時は細く燃えやすい針葉樹を使う。
温度が250程度まで安定してくると、ぼくの場合、細丸太を割らずに入れる。芯がある分燃え尽きるのに時間がかかる。なにより丸太は火廻りもよく(火が丸太を包むように燃えてくれる)火力も安定し都合がいい。ない場合は角材の余りで補う。

ぼくは仕事のため原木市場(丸太市場)に行く。そのため、細丸太を激安で競りで落とすことが出来る。

注3: ぼくとお友達になってもいいという薪ストーブユーザーのあなたに朗報です。あなたの代わりに丸太を競りで落とすサービスをしております。友達だからできるサービスであります。運搬等の問題はありますが、安くで薪を購入することは可能なので、気になる方はご連絡くださいね。
注3-1:友達になることが条件に付帯されております。ご注意ください。

注4:焚きはじめを針葉樹。温度が安定した後は広葉樹としても家計には優しくなります。

針葉樹のデメリットは広葉樹でも同じ


水分量(含水率)の高い薪を使用すれば当然、煙突にタールや木酢液などが付着する恐れがある。これは針葉樹でも広葉樹でも同じことが言える。本来タールや木酢液などは薪ストーブの炉内温度が適正な温度まで上がっていれば燃焼する。

ただ、使用する薪の水分量が多く、煙突が断熱煙突ではない場合、排気時に燃焼ガス温度が下がり、水分と一緒に凝結し煙道内にこびりつく。そこへ煤(スス)がへばりつき、最悪の場合、煙道火災が起きる。

注5: 要するにです。よく乾いた薪を使用し、断熱煙突を使いましょうと言いたいのであります。煙突掃除は2年に一回程度は行うようにしてください。

家計に優しい薪づくり


安価で手に入れられることが最大のメリットである針葉樹。

あなたもそうだったとおもうが、薪ストーブ購入検討時に一番頭を悩ましたのは、「ランニングコスト」のことだろう。

注6:初期費用、ランニングコスト。どれをとってもエアコンやファンヒーターのほうが断然安いのです。ただそれだけではない何かが薪ストーブにはあるのですね。

薪屋さんで購入すると仮定する。
圧倒的に針葉樹(杉・ヒノキ等)が広葉樹に比べ安い。

薪を割る・乾燥させる・保管する等の工程を考えると薪屋さんで購入するとどうしても価格は高くなる。薪を使用できる状態にするにはそれだけ手間暇がかかる。

広葉樹は乾くと割れにくくなる。イヤ、むしろ割れてくれない。また、丸太のぶつ切りのままでは乾かない。
むつ割り、よつ割りにしてようやく芯部まで乾く。乾燥期間が長ければ大丈夫だが、そんなに気長に待てるものじゃない。丸太の30cmぶつ切りで、芯部まで乾かすのに広葉樹だとおよそ1年程度かかるだろう。

一方、針葉樹はどうだろう。
チェーンソーでぶつ切りにしておけば勝手に乾燥する。

注3:注意が必要なのは、杉は乾燥しにくいということです。イヤむしろ乾燥してくれないのです。杉の取扱には十分に注意してください。

注4:乾燥の仕方でも書きますが、木材は決まって木口(こぐち)方向(丸太の口方向)から乾燥が進みます。水分は木の先から抜けていくイメージですね。間違っても木口をふさぐような置き方はやめておきましょう。


そう考えると、針葉樹を薪屋さんで購入する場合は、丸太のぶつ切り、しかも生状態で購入すれば安価で手に入れることができる。

注8:生材(グリーン材)だとかなり安く手にはいります。

後は自宅の薪置き場に置いておけば十分に乾く。欲を言えば4月までに伐採した丸太を見つけるのがベストだ。5月後半から夏場にかけて丸太を生の状態で購入すると、虫が入る可能性が極めて高くなる。なので、冬場~春先にかけて薪を集めることが重要になってくる。


情報を制する者が薪を制す(友達100人できるかな計画)


薪集めは薪屋で購入するのがベストだと考える人が多い。だが、あなたが薪入手情報を、より多くつかんでいたらどうだろう。

情報を交換できる仲間が出来れば、それだけ多くの情報があなたに集まる。
薪入手の情報が多く手にはいるとどうだろう。毎年続く薪集めの苦労から解放される。
せっかく始めた薪ストーブライフだ、仲間がいたほうが楽しさも増す。

まずはどうだろう僕とトモダチになろう。

薪ストーブの醍醐味をもう一度考えてみる。


薪割をするメリットを簡単にあげてみる。

①薪割りをすればお父さんあなたの体はどう変化する?
そうだ。腕は、はちきれんばかりに太くなり、肩周りの筋肉は盛り上がり、乗ってきたあなたは腕立てを日課にする。そして強靭な肉体を手に入れるだろう。
②薪割りの時間が、妻、子供と一緒に過ごす貴重な時間になる。
③無心で薪を割ることで頭がリフレッシュされる。イライラした時は薪割に限る。
④ほとばしる汗。筋肉隆々の体。そうだ。妻が惚れ直す。夫婦愛がさらに深まる。
⑤いい運動をした後は酒がうまい。

どうだろう。面倒な薪割を積極的にすればこれだけのメリットがあなたに訪れる。

薪ストーブは暖をとるまでも楽しまなければもったいない。どうかその過程を大切にしてほしい。

薪ストーブに愛を感じているのか


薪ストーブはとても面倒くさい暖房器具だ。薪割りは大変だし、ランニングコストはかかる。(煙突掃除・燃料購入等)エアコンならボタン一つで終了だ。

だが、どうだろう。ボタンを押してOKではなく、この面倒な作業が、暮らしの楽しみを広げてくれる。そうぼくは感じている。

おそらくあなたもそう感じているはすだ。

薪(針葉樹)購入でどうすればよいかわからない場合は相談してほしい。僕は相談されるのが好きなほうだ。だから遠慮せず聞いてほしい。お金をかけずにどうすれば楽しめるのか。一緒に考えよう。

そろそろシーズンが近づいてきたので僕も薪の準備でも始めよう。

では、失礼。


木をあいするおとこあおかわ

この記事を書いたプロ

株式会社きーてらす 二級建築士事務所 [ホームページ]

建築家 青川剛気

京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL:0120-37-6010

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
あおかわ私生活編
丸太をかつげばカッコイイなどと少しずれた考えをしております。あおかわです。

ご覧いただきありがとうございます。株式会社きーてらす代表取締役という、なんとも気の重たくなる大役を務めさせていただいております。あおかわともうします。...

 
このプロの紹介記事
株式会社きーてらす/二級建築士事務所 青川剛気さん

ヒノキの成分や強度を守る方法で製材し、卸値で住宅にいかす(1/3)

 「住んでいるだけで落ち着く、そんなヒノキの家を低予算で建てませんか」というのは、株式会社きーてらすの代表で、建築士の青川剛気さんです。青川さんが建てた家に住む家族からは「香りがいい」「森林浴をしているみたい」といった感想が多く寄せられてい...

青川剛気プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

「木のオタク」と自称するほど、木材に大きな愛情を注ぐ

会社名 : 株式会社きーてらす 二級建築士事務所
住所 : 京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL : 0120-37-6010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-37-6010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青川剛気(あおかわごうき)

株式会社きーてらす 二級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
木をあいするおとこあおかわともうします。パート2

 遊ぶ金欲しさに・・・ そう。ぼくは初めから木ヲタなんて名乗るほど、木を愛してはいなかった。むしろ木...

[ 私生活編 ]

木をあいするおとこあおかわともうします パート1
イメージ

 カッコイイオヤジ カッコイイオヤジとは何か・・・。世の中年男性の永遠のテーマではないだろうか。ぼく...

[ 私生活編 ]

子供がお風呂好きになる木のお風呂・檜風呂〜新築田舎暮らし
イメージ

 田舎暮らしで知る子どもの笑顔 家族の幸せ 開放感や安心感を生む空間は、昨日・今日に簡単に出来上がるもの...

[ 檜風呂のある暮らし ]

田舎暮らしだからできる自然を感じる檜風呂の楽しみ方
イメージ

 田舎を選ぶと余裕が生まれる 「日本に生まれて良かった」と思うのはどんな時でしょうか?日本特有の情景に...

[ 檜風呂のある暮らし ]

新築田舎暮らしの檜風呂で楽しむヒノキの香りと効能
イメージ

 高級感があるのに親しみやすいヒノキの香り 檜風呂といえば、ぜいたくなお風呂の代名詞とも言えますが、アロ...

[ 檜風呂のある暮らし ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ