コラム

 公開日: 2018-03-26  最終更新日: 2018-03-27

京都で家をつくるなら風計画も含めて考えよう

どうも。
京都の暮らしの安心を守る工務店きーてらすのあおかわです。

京都でもどの地域でもそうですが、風通しを考えた家をつくらないと話になりません。ぼくの家のように廊下、洗面所などを開け放たないといけないような間取りはNGです。

風を通す窓計画


カバードポーチ

風通しを考えた家は、闇雲に窓の数を増やす。ということではありません。
ぼくの家は風がまず通りません。なぜかというと窓が開けられないためです。南面には道路が面しています。和室なため障子が設置されていますが、障子と窓を開けると家の中が丸見えなのです。
開口が期待できるのは西面のみです。季節の良いときはリビングの入り口を開け、洗面所を開け西から北への風を取り入れたりはしますが、何か違うような気がしてならないのです。
リビングで解決したい問題が、家中の扉を開け放つ方法でしか風は通らないのです。これは通風計画、採光計画をきちんとしていない建売の宿命なのです。

※幸いなことにぼくの経験をこうやって開示することはできるので、すこしは良かったのかな?と考えます。
今日は風を上手く室内に取り入れる通風計画と窓の関係について一緒に考えていこうとおもいます。

バランスが大切です



※ひのキューブでの通風計画 ひのキューブについてはこちらからどうぞ。別リンクに飛びます

窓は断熱性能、日射取得、遮蔽、採光など色々と検討しなければいけないことがたくさんあります。ありすぎて頭がパンクしてしまします。
ぼくの家のように道路面に大きな窓があっても通風には適しません。音、視線など考慮していないと開けることすらできません。
ではどうすれば風の通りやすい家をつくることができるのでしょうか?風を上手くコントロールするには次のことを念頭に置いておく必要があります。

①居室空間は2面開口が基本
②給気側と排気側窓のバランスに気をつける
③窓の配置高低差を検討する

風は風上側が給気側(風が入ってくる)風下側が排気側(風が出ていく)の窓となります。無風の時はどうでしょうか?窓に高低差がある場合(1Fから取り入れて階段や吹抜けを風が抜けていくイメージ)は低い窓が給気側、高い窓が排気側となります。

また、排気側窓の大きさに通風量、室内風速は影響を受けます。
給気側が小さく、排気側が多き場合は局部的に流速が早くなるため、室内での風を強く感じます。逆の場合、給気側が大きく、排気側が小さい場合は室内風速は小さくなります。
人の集まる場所に小さな窓を設置することで風を体感しやすい室内環境になります。

通風量は排気側を大きくすることで期待することができます。仮に南側の給気窓を大きくとったとしても北側の排気窓を大きくとらないと、通風量は期待値には及ばないことがあります。

また、風の流れは2面開口の対峙する位置によって変化します。
人が普段いる場所に風が流れるように窓の位置を適切に考える必要があります。

難しいですね。

風の流れ
※ひのキューブでの通風計画  ひのキューブについてはこちらからどうぞ。別リンクに飛びます

まとめます


立地、窓の大きさ、窓の高さなど色々な条件を考えながら通風計画は進みます。
ただ闇雲に窓をつければいい。のではなく、予算、暖房効率、日射取得効率などすべてを含めて計画する必要があります。風を上手く取り込むことができれば過ごしやすさは格段に変わります。
風を感じれる気持ちのいい住環境を目指しましょう。

あとがき


日曜日は家族で金閣寺に行ってきました。ピカピカですよ。足利さん!
朝一番だと人が少ないと言う読みで9時のオープンに合わせたのですが、これが間違い。人の多さにびっくりですよ。警備員さんいわく、「朝一番が一番こむんですよね・・・」と・・・。

人の流れに沿ってみるので金閣寺をまともに見ていたのはおよそ10分程度。
なんか・・・流れ作業的なせいか、金閣寺の良さを半分も見れていないように感じましたね。

その他の記事一覧


各種ワークショップ情報


住宅ローン・家計設計勉強会

この記事を書いたプロ

株式会社きーてらす 二級建築士事務所 [ホームページ]

建築家 青川剛気

京都府綴喜郡宇治田原町緑苑坂21-7 [地図]
TEL:0774-26-5818

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去記事一覧
株式会社きーてらす

家づくりのためのお金の勉強住宅ローン。年収基準ではじきだす借入限度額住宅ローンは長く借りて早く返す・・・繰り上げ返済パート1住宅ローンは短期間のうち...

多肉植物屋
多肉植物

2018年6月3日よりVigor Wood Shop(宇治田原町緑苑坂21-7)にて植物の即売会をスタートしました。ちょっと、可愛い植物や、変わった植物を集めました!珍奇植物...

 
このプロの紹介記事
株式会社きーてらす/二級建築士事務所 青川剛気さん

ヒノキの成分や強度を守る方法で製材し、卸値で住宅にいかす(1/3)

 「住んでいるだけで落ち着く、そんなヒノキの家を低予算で建てませんか」というのは、株式会社きーてらすの代表で、建築士の青川剛気さんです。青川さんが建てた家に住む家族からは「香りがいい」「森林浴をしているみたい」といった感想が多く寄せられてい...

青川剛気プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

「木のオタク」と自称するほど、木材と木の家に大きな愛情を注ぐ

会社名 : 株式会社きーてらす 二級建築士事務所
住所 : 京都府綴喜郡宇治田原町緑苑坂21-7 [地図]
TEL : 0774-26-5818

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0774-26-5818

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青川剛気(あおかわごうき)

株式会社きーてらす 二級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
宇治田原町緑苑坂にあるきーてらす木の家展示、土地付き2980万円で販売中
イメージ

どうも。高スペックな木の家をつくる工務店きーてらすのあおかわです。お知らせです。弊社きーてらすの木...

本社移転のお知らせ
イメージ

ご連絡が遅くなりまことに申し訳ございません。4月13日付で株式会社きーてらす本社を京都府綴喜郡宇治田原町緑苑...

我が家はLDK26帖と無駄にデカ過ぎた。コンパクトな家だから快適な暮らしができるのです。
イメージ

土地が広いとなぜか人は大きい家を建てがちです。何をかくそうぼくもその中の一人なのです。憧れがそうさせ...

[ 高スペック住宅の指針 ]

多肉植物寄せ植えワークショップ 6/16
イメージ

本日開催の多肉植物寄せ植えワークショップ。宇治田原緑園坂という辺鄙な場所にもかかわらずお越しいただきあり...

[ イベント・勉強会 ]

木のカトラリーをつくろうワークショップ ありがとうございました!
イメージ

6月16日土曜日。木のカトラリーをつくろうワークショップinきーてらすにご参加いただきありがとうございました。...

[ イベント・勉強会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ