コラム

 公開日: 2018-05-30  最終更新日: 2018-06-04

住宅ローンは短期間で返済してしまうほうが有利なのか? 木の注文住宅(株)きーてらす 京都

どうも。
お家づくりのコンシェルジュあおかわです。

本日は住宅ローン期間について考察していきます。

ローン期間を短くするのは簡単


老後に確実に年金がもらえるのかもはっきりしない今、ローン残債が65歳以降にまで残ると正直不安でしかありません。そう考えると20年~25年と短期間でローンを完済してしまうほうが賢明な判断のように考えられます。

ぼくが仮に今、住宅購入を考えローンを組むとします。
2800万円で金利1.78%の固定です。

ぼくは20年でスパッと完済したいと考えています。
月々の支払いは138,000円程度です。この数字はぼくにとっては毎月の返済が非常に厳しい状態です。ですが、老後65歳以降にローン残債を残したくないので仕方がありません。

毎月の生活費をやりくりして・・・もちろん妻にも働いていただいて・・・・。
でもです。

もし。万が一。どうしてもローン返済が厳しく返済スケジュールが立たなくなった場合、銀行などはローン期間引き延ばしに応じてくれるのでしょうか?

恐らく厳しい状況にはなるでしょう。

短くローン期間を組むことは簡単です。
ですが、ローン期間が短いということは毎月の返済金額は大きくなるということです。
将来何が起きるかはわかることではありません。

そうかといって借り入れ金額を極端に減らしては納得のいく家づくりは難しくなります。
ローン期間は理想は短く組むのがいいでしょう。誰だって余計なお金(利息)は払いたくありません。

ですが、ぼくとあなたとでは生活スタイルも違うし、家計のやり繰りの方法も違います。
お金に余裕のある人でも短く組むより長く組むほうがお得になる可能性もあります。

次回は住宅ローンを長く組むと本当に損なのか・・・を考えてみようとおもいます。

こんな記事もお役に立つのではないでしょうか↓

住宅ローン見直しで200万円ちょっと得しました

住宅購入のための最初のステップは?

あとがき


昨日、弊社宇治田原オフィスに多肉植物たちが納品されました。
多肉植物は以前から興味津々でしたが、土いじりが大好きなぼくはその領域には足を踏み入れないだろうな・・・と考えていましたが・・・負けました。すでに多肉植物LOVEの領域です(笑)

特にぼくが好きなのは王道のサボテン。
今回きーてらすで仕入れたサボテンはウチワサボテン。コイツがかっこいい。
鉢を黒っぽい何とも言えない妖艶なものをチョイスしようと考えています。ぼくの一押しです!↓

多肉植物

信楽にひとっ走りいかなければいけませんね。

多肉植物の即売会は土日だけとなっております。
多肉が大好きとおっしゃるあなた!お時間がゆるすのであればぜひ宇治田原オフィスにお越しください!

珍しい多肉植物もたくさんありますよ!

多肉植物

多肉植物


6月3日よりオープンです。
時間 : AM10:00~PM17:00
場所 : 京都府綴喜郡宇治田原町緑苑坂21-7 株式会社きーてらす オフィス 「vigor wood shop」
電話 : 0120-37-6010 0774-26-5818

6月3日(日)はオープン記念特価で販売します!みなさまのご来店心よりお待ちしております!

イベント情報


6月9日に弊社オフィス 京都府綴喜郡宇治田原町緑苑坂21-7で木工ワークショップ「木のカトラリーをつくろう!」を開催します!詳しくは木工教室「木のカトラリーをつくろう」 宇治田原町・・・結構遠いですが大丈夫!全然いける距離ですよ!

毎週日曜日開催中!家づくりお金の勉強会←についてはこちらをどうぞ

6月16日 弊社オフィス「vigor wood shop」あおかわ厳選の多肉植物の寄せ植えワークショップ開催します。詳しくはあおかわ厳選!多肉植物の寄せ植えを楽しもう...

その他の記事一覧


各種ワークショップ情報


住宅ローン・家計設計勉強会

この記事を書いたプロ

株式会社きーてらす 二級建築士事務所 [ホームページ]

建築家 青川剛気

京都府綴喜郡宇治田原町緑苑坂21-7 [地図]
TEL:0774-26-5818

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去記事一覧
株式会社きーてらす

家づくりのためのお金の勉強住宅ローン。年収基準ではじきだす借入限度額住宅ローンは長く借りて早く返す・・・繰り上げ返済パート1住宅ローンは短期間のうち...

多肉植物屋
多肉植物

2018年6月3日よりVigor Wood Shop(宇治田原町緑苑坂21-7)にて植物の即売会をスタートしました。ちょっと、可愛い植物や、変わった植物を集めました!珍奇植物...

 
このプロの紹介記事
株式会社きーてらす/二級建築士事務所 青川剛気さん

ヒノキの成分や強度を守る方法で製材し、卸値で住宅にいかす(1/3)

 「住んでいるだけで落ち着く、そんなヒノキの家を低予算で建てませんか」というのは、株式会社きーてらすの代表で、建築士の青川剛気さんです。青川さんが建てた家に住む家族からは「香りがいい」「森林浴をしているみたい」といった感想が多く寄せられてい...

青川剛気プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

「木のオタク」と自称するほど、木材と木の家に大きな愛情を注ぐ

会社名 : 株式会社きーてらす 二級建築士事務所
住所 : 京都府綴喜郡宇治田原町緑苑坂21-7 [地図]
TEL : 0774-26-5818

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0774-26-5818

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青川剛気(あおかわごうき)

株式会社きーてらす 二級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
宇治田原町緑苑坂にあるきーてらす木の家展示、土地付き2980万円で販売中
イメージ

どうも。高スペックな木の家をつくる工務店きーてらすのあおかわです。お知らせです。弊社きーてらすの木...

本社移転のお知らせ
イメージ

ご連絡が遅くなりまことに申し訳ございません。4月13日付で株式会社きーてらす本社を京都府綴喜郡宇治田原町緑苑...

我が家はLDK26帖と無駄にデカ過ぎた。コンパクトな家だから快適な暮らしができるのです。
イメージ

土地が広いとなぜか人は大きい家を建てがちです。何をかくそうぼくもその中の一人なのです。憧れがそうさせ...

[ 高スペック住宅の指針 ]

多肉植物寄せ植えワークショップ 6/16
イメージ

本日開催の多肉植物寄せ植えワークショップ。宇治田原緑園坂という辺鄙な場所にもかかわらずお越しいただきあり...

[ イベント・勉強会 ]

木のカトラリーをつくろうワークショップ ありがとうございました!
イメージ

6月16日土曜日。木のカトラリーをつくろうワークショップinきーてらすにご参加いただきありがとうございました。...

[ イベント・勉強会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ