プロフィール

青川剛気プロの一番の強み

木材に一番の強み

木が大好きだからをモットーに奈良県産の良質な杉・ヒノキの丸太を、山や丸太市場から直接買付、製材から建築、家具つくりまでを自社でおこなう会社。株式会社きーてらす代表取締役。木のオタクです。

2013年「株式会社 きーてらす 二級建築士事務所」設立。

  • 《資格》
  • 二級建築士  登録番号 (25B)第02126号
氏名 青川剛気(あおかわごうき)
会社名 株式会社 きーてらす 二級建築士事務所
事業内容 住宅の建築設計・施工監理・製材業・木材販売業
専門分野 新築住宅建築、リフォーム、耐震改修、日本の木材普及活動
特徴 株式会社きーてらす 代表取締役 青川 剛気 木を愛してやまない木のオタクです。

一日中、木に触れ、木クズにまみれながら仕事をするのが好きなんですよ(笑)


僕が木に出会ったのは今から5年前。奈良県で知り合いのZさんが製材所を運営していたのがきっかけです。
その当時から木が好きだった僕は、「遊びにおいで」と言われ片道2時間という遠~い製材所に出かけたのを覚えています。

皆さんは製材所にいいイメージってありますか?まず製材所がどんなところかすら知らないでしょうね。

当然3Kはそろってます。キツイ。汚い。超きけん。
帯ノコのまわる音で会話もろくにできない。ホコリ凄い。

いいところが全くない。

物凄い疑問も。

今回俺をここに呼んだ目的なんですか?

でっかい丸太が転がり、帯ノコがこれでもかってほど豪快な音を立てて回る危険な場所へ。

なぜ俺をここへ・・・。

もしや・・・。

林業関係は衰退をたどる一途。後継者不足など色々な問題を抱えています。
まさか自分にその白羽の矢が向けられるとはおもってもいないことで・・。

※よく言われます。先の無いこの業界によくぞ来てくださった(笑)
※僕も今更ながらに思います。よくこの業界に入ったなって・・・

製材未経験。特に林業に興味があるわけでもない僕に、こともあろうにZさん「ちょっと丸太挽いてみようか」

「大丈夫。出来る出来る」かるーーい。なんて軽く言うだこの人は。

鋸がゴオゴオと音を立てる中、断るのも何か男の弱さを見せるようで「じゃ一回だけお願いします」
ブオーーーーーシャンシャンシャン「上手ーい」「凄いやんか」とまあ褒められるとまんざらでもない僕なわけで。

猿年だけあって乗せられると悪い気がしないわけで。

気付いたら現在に至るわけで・・・。

と完全に人のせいにしていますが、丸太を挽いた瞬間に飛び込んできた香りと、挽いた切り口の美しさに僕の心は持っていかれていました。

今では奈良と京都の往復も有意義な時間になっています(笑)


僕達きーてらすが取り扱うのは主に日本の木の王様。「ひのき」です。

家具にしても良し。家の構造材にしても良し。内装材にしても最高。
文句の言いようがありませんが、ただ一つ打破しなければいけない問題があります。

それは、ネガティブなイメージが先行していることです。

例えば、「ひのきっ高額だよね」「なんか古臭い感じがするよね」「和風」

これね全部あってますね(笑)
長くなるのでこのお話はまた別の機会にしようと思います。(笑)

もう少しだけお付き合いください。

僕たちきーてらすにはミッションがあります。

社名にもありますが、日本の木に光を照らすことです。

「木育」という言葉がありますが、きーてらすでは「木オタ」を増やすことに力を注いでいます。


家づくりを通じて。DIY木工教室。木にふれあえるイベントの企画。「木オタ」を増やす方法は無限にあります。

僕たちは日本の山を救おうなんて大それたことは微塵も考えておりません。
ただ、少しでも多くの木オタを増やし、全世界に日本の木の良さを広めることで、
衰退していく日本の林業や製材業の小さな起爆剤になろうと本気で考えているだけなんです。

ただ木が好きだからもっと多くの方に触れてほしい。

ただ木が好きだから本物の木の家をつくる。

ただ木が好きだから長く使える木材をつくり広めたい。

ただ木が好きだから木の家具だって自分たちでつくる。

ただ木が好きだから全世界に日本の木を知ってもらいたい。

ただ木が好きだから木オタがもっと増えてほしい。

ただ木が好きだから自分たちの子供に見せたい景色がある。

ただ木が好きだから好きな木のために出来ることを考える。

ただただ木が本当に好きなだけ。

木が好きな建築会社の代表として出来ることは、一つしかないと考えています。

木のメリットやデメリットをたくさんの方に理解していただき、長く使えるもの家はもちろん家具、雑貨それこそ後世に残せる何かをみなさんと一緒に創りだすことだと僕は考えています。

色々なお話をこの場所を通じて出来れば幸いです。

それでは木オタ青川と末永いお付き合い。
どうぞ宜しくお願いいたします。
職種 製材業・建築設計・施工管理・リフォーム・エクステリア工事・ガーデンリフォーム・薪ストーブ事業・木オタ推進事業
住所 〒613-0911
京都府京都市伏見区淀木津町420
電話 0120-37-6010
営業時間 8:00~18:00
定休日
ホームページ http://www.ki-terasu.com/
その他 ◇気軽に木とふれあうDIY木工ワークショップ◇
不定期でで開催している大人気のワークショップ。木オタ青川が用意する最高のひのきで椅子やテーブルなど一緒に作りませんか?テーマによっては椅子やテーブルなど大型の木工家具も作れるかも。

詳細はお問い合わせください。

0120-37-6010
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
青川剛気 あおかわごうき

強い木材と伝統的な職人の技術で建てられた、何代にも受け継がれる木の家(1/3)

 集成材や合板を一切使わず100%無垢の木を使って、奈良時代の建築物の仕組みを受け継ぐ家造りをする会社「株式会社きーてらす」が京都市伏見区にあります。代表であり建築士でもある青川剛気さんは「通常、家を建てる時に使われる材木は原木市場で競り落...

青川剛気プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

木材に一番の強み

会社名 : 株式会社 きーてらす 二級建築士事務所
住所 : 京都府京都市伏見区淀木津町420 [地図]
TEL : 0120-37-6010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-37-6010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青川剛気(あおかわごうき)

株式会社 きーてらす 二級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
京都大学で人間bookになってきました。
イメージ

こんにちは。木に情熱を燃やす男青川です。毎日毎日暑いですね。熱中症には気をつけましょうね。先日、...

カッコイイひのきの板がとれたのでDIY木工教室開催決定
イメージ

日曜日の朝ごはん担当。木オタ青川です。ただただおいしいの一言が聞きたくて、卵焼きを焼くんです。・・・こ...

[ 木工教室 ]

木材のことなら俺に任せろ。木オタ青川。いよいよ全国区デビュー。
イメージ

最近かりゆし58にはまっている木オタの青川です。年甲斐もなくあのストレートな詩にやられています。(笑)...

[ 薪ストーブのある暮らし ]

珪藻土の壁にだってカビは生えます
イメージ

 珪藻土の力を発揮させるには・・・ 珪藻土の壁は調湿作用があって万能です。間違いではありませんが、珪...

[ 自然素材と木の家 ]

第8回きーてらすキレハシ木工教室開催いたします
イメージ

 第8回きーてらすキレハシ木工教室 第8回キレハシ木工教室を開催いたします。場所・日時:7月2日土曜日...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ