コラム

 公開日: 2014-07-24  最終更新日: 2014-07-25

スエードバッグの汚れ落とし(ジミーチュウ)




スエードバッグが入荷してきましたが・・・
全体を綺麗にして欲しいと言う事なので汚れがあるのは当然ですが、デニムの色移りもついています。
ここまでは良くある依頼内容なのですが、
全体に星のスタッズが付いていたり、印伝の様な樹脂加工、そしてラメが載っています。
ここまで職人泣かせの素材は中々無いですよ(笑)

なぜなら・・・
スエード 天然のダスキンモップのような素材。汚れを取り込んで離さない!
バッグ 縫製時に接着剤を使ってあるが、表からは見えないので想像力と極力濡らさない技術が必要!
スタッズ ブラシやタオルのスムーズな動きを阻みます。
印伝加工 ブラッシングではがれるかも?
ラメ 印伝よりもはがれやすい!

といった、やりにくい条件のオンパレード。
全て手作業のきものトータルクリニック吉本ならば、
汚れの軽い所は弱く、きつい所は加工がはがれないようにそれなりに洗っていきます。
机の上の作業なのでジャブジャブ洗う事もしません。
かなり神経を使う繊細な作業です。

ただし、繊細なだけでも綺麗にならないのが職人の世界です。
大胆に素早く作業しないと作業の跡が残り、すっきりしない事もあります。

また、早くお客様にお返しして差し上げる事もきものトータルクリニック吉本のサービスです。
「今使いたいのに・・・」「今度のあの会の時に使おうと思っていたけど無理かしら?」
こんな時、御相談下さい。一番良い方法を見つけ出してご提案いたします。

この記事を書いたプロ

株式会社吉本 [ホームページ]

新井修

京都府京都市中京区三条猪熊町 648 [地図]
TEL:0120-782-780

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
新井 修(あらい おさむ)プロ

高い技術力で着物や洋服、バッグをよみがえらせます(1/3)

京都をはじめ東京、金沢に「きものトータルクリニック吉本」を構える株式会社吉本の代表取締役社長・新井修さん。呉服専門のしみ抜き店としてスタートし、80年以上続く老舗企業です。現在では、着物だけでなく、洋服、バッグなど、さまざまな品物のクリーニ...

新井修プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

80年以上の歴史で培った高い技術力で、どんな品物にも対応

会社名 : 株式会社吉本
住所 : 京都府京都市中京区三条猪熊町 648 [地図]
TEL : 0120-782-780

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-782-780

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新井修(あらいおさむ)

株式会社吉本

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
着物のクリーニングと汗落としの関係

私どもに着物の直しを依頼されるお客様の割合で多数を占めるのが衿汚れと汗抜きです。 衿汚れは基本的には丸洗...

6月10日(水)から13日(土)まで 着物 しみ濡き実演会開催! 
イメージ

恒例のしみ抜き実演会のお知らせです。6月10日~13日まで京都本社でしみ抜き実演会開催します。着...

いよいよ明後日から東京・八重洲の京都館でしみぬき実演会が始まります。
イメージ

3月12から15日までの予定で 東京・八重洲の京都館 日本橋店 南青山店3店合同しみぬき実演会が始まります。...

着物の変色は通常のクリーニングでは全く綺麗になりません。
イメージ

有名なクリーニング店で駄目だった。 着物専門店に依頼したがこれ以上直らないと言われた。私たちからす...

着物のカビ落とし 特に泥大島はお気をつけください。
イメージ

大島紬にカビが生えた状態です。タンスの中のお着物大丈夫ですか?私は着てないから大丈夫。 クリ...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ