コラム

 公開日: 2010-06-01  最終更新日: 2014-07-03

蟻害および耐震改修

シロアリの食害にあった地覆土台
今日から戦前に建てられた住宅の蟻害部分の改修と耐震改修をしています。

お施主様とはどちらも2代にわたってのお付き合いです。

床下に潜り、目視で確認できる範囲ですが、シロアリに食われた部分を改修していきます。

南側に大きな開口のあるお住まいは、耐震的にも不安だということで、同時に耐震改修をすることになっています。

耐震改修にあたり「耐震診断をしましょう」とお奨めしたのですが、日本を代表する大学の工学部教授をされていただけあり、「多くの仮定に成り立っている耐震診断より、経験と勘で提案して欲しい」と言われました。

地震は無い方がいいですが、自分の経験と勘がどこまで通用するのか知りたい思いもあります。

そういう意味でも大学をはじめとする研究機関での実験と検証は大切なことであると思っています。

写真の地覆土台は、年輪の込んだヒノキで、防腐剤が塗られていましたが、ひどい食害を受けていました。
後から塗る防腐剤では、浸透する深さも限られていることがこの食害でよくわかります。

また、ヒノキやヒバはシロアリの食害を受けにくいと言われていますが、何も食べるものが無かったら、ヒノキでもヒバでも食べるということが良く判りました。(以前、京都大学のシロアリに詳しい先生に教えていただいていました。)

この記事を書いたプロ

株式会社 小林工務店 [ホームページ]

一級建築士 小林良洋

京都府京都市上京区一条通大宮西入鏡石町36 [地図]
TEL:075-441-0073

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ
イメージ

建築士などの専門家が、住宅の劣化状況について調査を行い、欠陥の有無や補修すべき箇所、その時期などを客観的に診断します。是非ご活用ください。(弊社HP掲載 htt...

設計・施工例とお客様の声
米沢邸基礎配筋

弊社のブログページ内の<現場レポート>では、施工状況を随時アップしています。住まいづくりの参考にお役立てください。(現場レポートはこちら⇒ http://www.a...

 
このプロの紹介記事
小林良洋 こばやしよしひろ

地域に根ざし、伝統を守りながら、先端の科学技術を受け入れる(1/3)

 多くの伝統的文化財が立ち並び、景観やまち並みの美しさを重んじる古都京都。先人の知恵が今も息づくこの地に、美しく馴染む白木の京町家。それが元治元年創業の小林工務店です。一歩足を踏み入れると、ヒノキの香りと暖かみのある光の空間が、一瞬にして安...

小林良洋プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

土地探しの段階からお客様に寄り添い、快適な住まいづくりを提案

会社名 : 株式会社 小林工務店
住所 : 京都府京都市上京区一条通大宮西入鏡石町36 [地図]
TEL : 075-441-0073

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-441-0073

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林良洋(こばやしよしひろ)

株式会社 小林工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
京都で、自然素材の健康住宅を手に入れる方法
無垢の木の家

3/15(土)、12:30~13:45間のミニセミナーで小林良洋が『10年で500万円、30年で1,500万円得する』 住宅のミニ...

[ セミナー ]

『伝統建築の世界で働く!』@京都美術工芸大学
イメージ

先日は京都美術工芸大学で『伝統建築の世界で働く』と題して、お話しさせていただきました。副学長、教授ら5...

[ セミナー ]

住宅を新築する時は、ライフサイクルコスト(生涯費用)から考えてみませんか?
北山丸太の本仕込み

ウェザーニューズが、この夏の猛暑の「うんざり率」を発表しました。京都は63.4%の5位。1位はやはり高知、74.5%で...

『月額4万円の差がつく! 住まいにかかる総費用節約術』
イメージ

8月4日、京都キャンパスプラザにて、これから住宅を取得しようというお考えの方向けのセミナー開催しました。...

[ セミナー ]

低燃費住宅

先日、ゼロ・エネルギー住宅の勉強会へ行って参りました。我が国では平成32年を目途に住宅の一次エネルギー消費量...

[ 工事 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ